『レンタルサーバー』とは?【ブログに関する全知識のまとめ】

ブログ

レンタルサーバーとは何か、知りたい方へ。

ブログの始め方を調べていると、「レンタルサーバー」という言葉をよく見るけど、なぜ必要なのか?どのようなサービスなのか?など、ちゃんとわかっていない。

あと、「ドメイン」についても、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・レンタルサーバーとは?
・なぜ『レンタル』サーバーなの?
・ブログ運営に必要なレンタルサーバーの選ぶ基準
・レンタルサーバーとドメイン

 

この記事を書いている僕は、専業のブロガーで、毎日ブログを書く生活をしています。

ちなみに現在(2020/09/01)で220日以上、毎日更新中!

ブログの経験とノウハウから、初心者でもわかるように解説していきますね。

 

レンタルサーバーとは?【ブログに関する全知識】

レンタルサーバーとは?

レンタルサーバーとは、ブログやホームページなどの「Webサイト」と「ユーザー」をつなぐ機能を持つコンピュータのことです。

ブロガーは書いた記事をレンタルサーバーに保管でき、ユーザーは保管された記事を検索して見ることができます。

 

なので、レンタルサーバーがなければ、ブログ記事をWebサイト上に公開できないし、ユーザーは検索して見ることもできないので、ブログをやるならレンタルサーバーは必須です。

 

なぜ『レンタル』サーバーなの?

「レンタル」という言葉がついている通り、一般的にはサーバーはレンタルして利用します。

なぜなら、サーバーを購入するとなると大変だからです。

 

大変な理由は、以下のとおり。

・高額(数十万、数百万円)
・専門知識が必要
・サーバーの置き場所が必要
・1日中稼働させるので、電気代・メンテナンス費がかかる
・セキュリティ対策が必要

 

サーバーの購入は、個人ブログの運営には必要がないし、レンタルした方がコスパがいいいですね。

企業が運営するサイトや大型サイトなどでは、サーバーを購入のメリットはありますが、ブログ運営ではレンタルサーバーでOK。

 

ブログ運営に必要なレンタルサーバーを選ぶ基準

レンタルサーバーを提供している会社は、数多くありますがどこを選べばいいかの基準を見ていきましょう。

 

基準①:サーバーのスペック

ブログ運営には、サーバーの安定性や表示速度が十分なスペックが求められます。

というのも、サーバーの安定性がなけば、ブログをそもそも開くことができなかったり、表示速度が遅ければ読者が検索してもなかなか読み込まず、離脱してしまうからです。

サーバーのスペックが十分でない場合は、ブログでの集客、収益に悪影響になるので、注意しましょう。

 

基準②:レンタルサーバーの会社の信頼性

レンタルサーバー会社に信頼性はあるかは、大切な選ぶ基準のひとつです。

信頼性のない会社だと、十分なサービスを受けられなかったり、サポート体制が不十分な可能性があるからです。

 

レンタルサーバー会社の信頼性を確認するためには以下の点を参考にしましょう。

✔︎ 運営歴
運営歴が長ければ、安定したサービスを提供し続けている証拠にもなるし、今まで大きなトラブルが無ければ、これからも安心して利用できる基準になるかと。

✔︎ 利用者数、シェア数の高さ
サービスの質が良くないと、利用者数やシェア数は高くなりません。
また、利用者が多いとこで、もしわからないことがあればググれば情報はたくさん出てくるので、安心材料にもなります。

✔︎ サポート体制
万が一のトラブルがあった場合に、安心できます。
サポート体制の時間は?メールのみ?電話対応もあるの?など、確認しておくといいかと。

✔︎ 利用者の口コミ
実際の、利用者の生の声を聞くのも参考になります。
レンタルサーバーの良かった点・悪かった点を確認できるかと。

 

基準③:適正価格

ブログ運営に必要なレンタルサーバーの適正な価格帯は月額1,000円前後のサービスを選ぶのがいいかと。

レンタルサーバー会社の中には、格安の数百円で利用できるものや無料のものも存在しますが、ブログ運営をするには不十分だからです。

趣味ブログであはなく、少しでも集客や収益化したいのであれば、月額1,000円前後のサービスが適正な価格と言えます。

 

レンタルサーバーとドメイン

ブログをやるなら「レンタルサーバー」と合わせて「ドメイン」が必要です。

ドメインは、ブログ記事のサイトのURLにあたる部分のことで、記事ひとつひとつを特定する為の『名前』のようなものです。

ドメインはレンタルサーバーよりも安価に購入でき、月額ではなく年間1,000円ほどで取得できます。

 

また、レンタルサーバー会社によっては、サーバーとドメインをまとめて取得でき、ブログの開設が簡単にできたり、ドメイン代をお得に取得できるなどのメリットもあります。

 

>> ドメインを無料でブログを始める方法を知りたい方はドメインを完全無料で取得し、 WordPressを始める方法【節約術】をどうぞ。

 

補足:無料ブログではサーバーとドメインの契約は不要

ブログを始めるとなると、サーバーとドメインが必須な『WordPress』で始めるのが一般的ですが、無料ブログで始めるのであれば、レンタルサーバーとドメインを契約せずに始めることができます。

無料ブログのサービスは数多くありますが、無料ブログの運営している会社がサーバーとドメインを持っているので、会員登録をすれば無料で借りることができるからです。

 

とはいえ、ブログで集客したい、収益を上げたい場合はWordPressで一択で、趣味ブログであれば、無料ブログで始めるのもいいかと。

 

>> WordPressと無料ブログを比較したい方は【ブログ開設】おすすめは、無料ではなくWordPress一択!をどうぞ。

 

 

まとめ

以上で、レンタルサーバーとは?の解説でした。

レンタルサーバーはブログを運営するためには必要なもので、さらにサーバーの品質によってブログ運営にも影響が出るので、レンタルサーバー選びはしっかり行いましょう。

 

WordPressでブログを始めてみたい方は、僕も利用しているおすすめのサーバー『エックスサーバー 』で始めれば間違いないかと。

>> ブログの始め方は、下記の記事からどうぞ。

いいブログ生活を!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました