【ブログ開設】おすすめは、無料ではなくWordPress一択!

ブログ

ブログを開設するなら、WordPress or 無料ブログどちらがおすすめなのか、知りたい方へ。

これからブログを開設しようとしているけど、ブログサービスがたくさんあって、どれを選べばいいのか、よくわからない。

あと、有料ブログの WordPressで実際いくらくらい費用がかかるのかも、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

1.ブログの開設はWordPress一択
2. WordPresがおすすめの理由
3. WordPressの具体的な費用は?

 

この記事を書いている私は、毎日ブログを書いていて、現在では100日間以上連続で記事を投稿しています。もちろん WordPressを利用しています。

その経験をもとに開設するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ブログの開設は、無料ではなくWordPressがおすすめ

1.ブログの開設は『WordPress』一択

ブログを開設するなら、『 WordPress』で運営するのがベストです。

ブログをする理由が、趣味であろうがお金を稼ぎたいなど、どんな理由でも『 WordPress』一択でおすすめします。

無料ブログと比べて、多少の費用がかかるWordPressですが、費用を払う価値以上のメリットがあるからです。

その理由を「無料ブログ」と比較もしつつ、具体的に解説していきます。

 

2. WordPresがおすすめの理由

 WordPressがおすすめの理由を5つ解説します。

・ブログの所有者が自分
・収益化がしやすい
・カスタマイズの自由度が高い
・有料だからこそやる気が向上
・有料とはいえ運営コストが安い

ブログの所有者が自分

WordPressのブログ記事の所有者は自分ですが、無料ブログで書いた記事の所有者は、無料ブログの運営会社のものになります。

無料ブログでは、その会社のサイトを借りて、ブログを運営させてもらているイメージ。

借りている側なので、その会社の規約に従う必要があります。

したがって、広告の制限されたり、違反と判断されてサイトが消されてしまったり、その会社自体がブログの運営をやめてしまえば、書いてきたブログ自体がなくなる可能性があります。

せっかく継続して書いてきたブログが、無料ブログの会社の運営の影響で一瞬でなくなってしまう可能性があるので、自分が所有者である『 WordPress』であればそんな心配なく、半永久的に書いた記事を残すことができます。

 

収益化がしやすい

無料ブログよりもWordPressの方が、収益化しやすいです。

無料ブログでは、広告を貼ることすらできなかったり、制限されているので収益化には向かないです。

また、収益を上げるためには検索エンジンで記事が上位に表示されることが必須ですが、その対策に限界があります。

 WordPressであれば、検索エンジンで記事を上位に表示させるための対策を追求できるので、収益化しやすいのでおすすめです。

 

カスタマイズの自由度が高い

無料ブログでもサイトのデザイン性や拡張機能を利用できますが、 WordPressの方がそれらが充実しています。

ブログは、その筆者の自分らしいサイトを作れることが、とても良い特徴の一つだと思います、より自分らしいブログを作るにはカスタマイズの自由度が高い WordPressがおすすめ。

 

有料だからこそやる気が向上

有料で費用を支払っいるからこそ、やる気を向上させることができる。

費用がかかっているのに、ブログを書かずに放置していては、もったいないと思うでしょう。

もったいないという精神から、やらなければいけないという気持ちになり、やる気を向上させるのも、ブログを継続していくには良い方法の一つです。

 

有料とはいえ運営コストが安い

有料とはいえ、 WordPressの運営コストはとても安いです。

詳しい金額は、後々解説しますが、 WordPressを運営するコストは月に1,000円程度で運営できます。

例えば、飲み会を2,3回我慢するだけで、1年間分のブログ運営費はまかなえるくらい、コストが安いです。

 

無料ブログと比べて、たくさんのメリットがあり、しかも月1,000円くらいで自分のサイトが作れるので、ブログを開設するなら『 WordPress』一択といっても過言ではないでしょう。

 

3. WordPressの具体的な費用は?

WordPressを使ってブログを運営するのにかかる費用は、月に1,000円程度ということはわかったけど、より具体的な金額を解説していきます。

費用がかかるのは『レンタルサーバー代』『ドメイン代』の2つで、この2つがあれば WordPressを運営することができます。

多くのブロガーが利用していて人気のある『エクスサーバー』『お名前ドットコム』の料金を例にそれぞれ解説します。

 

レンタルサーバー代【エックスサーバー 】の料金

X10プランの初回契約料金は以下の通りです。

契約期間 初期費用 月額料金 合計
3ヶ月 3,000円 1,200円 6,600円
6ヶ月 1,100円 9,600円
12ヶ月 1,000円 15,000円
24ヶ月 950円 25,800円
36ヶ月 900円 35,400円

※表示価格は税抜き
※2020年5月現在の価格

ドメイン代【お名前ドットコム】の料金

代表的なドメインの 取得料金(1年)と更新料金(1年)は以下のとおりです。

ドメイン  取得料金【1年】 更新料金【1年】
.com 760円/年 1,280円/年
.net 599円/年 1,480円/年
.jp 2,790円/年 2,840円/年
.info 260円/年 1,480円/年

※表示価格は税抜き
※2020年5月現在の価格

 

レンタルサーバーは初期費用の3,000円はかかりますが、月額が1,000円くらいで、ドメイン 代は年間での料金で、月額で計算すると100円くらいで利用することができます。

最新の詳しい料金の確認したい方は、エックスサーバーお名前.comの公式ホームページをどうぞ。

この2つさえあれば、とても安い費用で WordPressを使って自分のブログを運営できます。

 

ブログをWordPressで始めてみたい方は『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説の記事をどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました