レンタルサーバー5種類比較【ブログやるなら〇〇を選べば間違いなし】

ブログ

「おすすめのレンタルサーバーはなに?」という方向けです。

この記事を書いている僕は、専業のブロガーで現在、毎日更新220日更新してきて、サーバーに関する経験や知識がたまったので、情報をシェアします。

 

ブログにおすすめなレンタルサーバーはどれだ?【5種類比較】

>> レンタルサーバー5種類

エックスサーバー
mixhost
ConoHa WING
ロリポップ!
・さくらのレンタルサーバ

有名なのは上記5つです。

 

サーバー選びは簡単で、特別な理由がなければ『エックスサーバー 』を選びましょう。

その理由は、ブログ運営に必要な十分なスペック、安心できるサービスを提供しているからです。

とはいえ、5種類を比べて検討することは大切ですが、どうしても選ぶのがメンドイって方は、僕がオススメするエックスサーバーでいいかなと。

 

僕が『エックスサーバー 』をおすすめする理由【比較しつつ解説】

5つを比較して、僕はエックスサーバーを選びました。

なぜかというと、エックスサーバーにはデメリットが見あたらなかったからです。

強いていうなら、他のサーバーとくらで数十円、数百円高いくらいですかね・・・。

とはいえ、ブログ運営をしっかり行えば、秒速で回収できるので問題なしです。

 

それでは、エックスサーバーと他のレンタルサーバーを比較しつつ、おすすめな理由を深堀していきましょう。

 

ブログ運営に必要な、サーバーの性能を比較

サーバー選びの最も重要なことは、性能(表示スピード、安定性)が十分かどうかです。

というのも、性能が十分じゃないと、アクセスに悪影響になるからです。

 

例えば、サイトの表示スピード遅いと、ユーザーはサイトが開く前に、他のサイトに移動するだろうし、サーバーが不安定でダウンなどのトラブルが発生すれば、アクセスすらできない状態になります。

 

そこで、5種類のサーバーの性能を比較して見ると、
ブログ運営に十分な性能があるのは、3つに絞られますね。

・エックスサーバー 
・mixhost
・ConoHa WING

上記3つのサーバーであれば、どれも遜色が無いくらいハイスペックなので、アクセスが集中しても問題ないでしょう。

 

性能が同じなら、会社の信頼性で選ぶ

「エックスサーバー 」「mixhost」「ConoHa WING」の3つのサーバーは、性能に関してみれば同等クラスで、どれを選んでもハイスペックでいいかと。

次に運営歴を比較してみてみましょう。

 

✔︎ 運営歴を比較

・エックスサーバー :2003年~
・mixhost:2016年~
・ConoHa WING:2013年~

 

エックスサーバーは老舗のサービスで、他のサーバーと比較すると、10年ほど運営歴が長いことがわかります。

運営歴は長ければ必ずいいというわけではありませんが、エックスサーバー は20年ほどの長い運営期間の中で、大きなトラブルがなく、継続して安定したサービスを提供しています。

なので、最も信頼性のある会社であることは、言うまでも無いかと。

 

「ロリポップ」「さくらレンタルサーバ」は誰におすすめ?

少しでも安くブログを始めたい方は、格安サーバーの「ロリポップ」「さくらレンタルサーバ」を利用しましょう。

「エックスサーバー 」「mixhost」「ConoHa WING」は、月額料金が1,000円ほどに対して、500円ほどでサーバーをレンタルできます。

 

とはいえ、先ほども説明したとおりサーバーのスペックは劣り、アクセス数が 増えると制限がかけられたりと、アクセスに悪影響が出るので数百円の差で、安心して運営できる方がいいかと。

また、継続的に運営していれば記事がバズるといったことも・・・急激なアクセスができ収益も伸びますが、サーバーのスペックがアクセスに耐え切れなければ、チャンスを自ら逃すことにもなりかねません。

 

まとめ:レンタルサーバーは『エックスサーバー』がおすすめ

以上、レンタルサーバーの比較からオススメを紹介しました。

ブログを始める方は、エックスサーバー を選べば、安心してブログ運営を極めていくことができます。

 

さっそく、エックスサーバーでブログを始め方を知りたい方は、以下の記事からどうぞ。

【始め方を種類別に総まとめ】WordPressでブログを始める方法
WordPressを使ったブログの始め方を知りたい方へ。 これから、WordPressを使ってブログを始めたいけど、どのように始めればいいか、よくわからない。 あと、WordPressの始め方は複数あ...

 

以上です!いいブログ生活を!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました