ブログの毎日更新は効果あり【初日から242日更新した僕が解説】

ブログの毎日更新は効果あり【初日から242日更新した僕が解説】 ブログ

ブログの毎日更新をすることで、得られる効果を知りたい方へ。

これから毎日更新をしようか迷っているけど、毎日更新すべきなのか?本当に意味があるのか?よくわかっていない。

あと、毎日更新のデメリットとかあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

  • ブログの毎日更新は効果あり
  • ブログ毎日更新のデメリット

 

この記事を書いている僕は、ブログを2020年1月20日に初めて投稿し、初日から1日も欠かさずに242日毎日更新してきました

その経験と知識をもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ブログの毎日更新は効果あり

ブログの毎日更新は効果あり【初日から242日更新した僕が解説】

ブログ毎日更新の5つの効果

ブログ毎日更新の効果を、5つに分けて解説します。

5つの効果の概要は以下のとおり。

  • 文章力が身に付く
  • サボり防止
  • 成果を早く実感できる
  • 情報収集ができ対策しやすい
  • 権威性を作れる

順番に見ていきましょう。

 

文章力が身に付く

毎日更新することで、文章力が身につきます

なぜなら、しっかりとした記事を書くには約3,000文字ほどは書きますが、それを毎日繰り返し書き続けるからです。

スポーツでも同じですが、毎日繰り返し練習することで、上達しますね。

 

✔︎ 文章を書くのが苦手な方でも問題なし

文章が苦手な方でも、毎日書き続ければ上達します。

というのも、僕自身、今まで文章を書いてきた経験もないですし、嫌いな科目は国語だったくらいですが、毎日更新することで書くことに慣れることができたからです。

 

サボり防止

毎日更新は、サボり防止に効果的です。

というのも、毎日書き続けないとできないので、サボる暇がなくなるからです。

 

例えば、不定期にブログを書くというスタンスだと、「今日は疲れているから」「今日は少しだるいから」などいくらでも言い訳をつくれ、ブログをサボってしまいがちですね。

『毎日更新をする』と決めたら、サボるための言い訳は頭の中から排除され、書かないといけないという選択肢のみになりますね。

 

成果を早く実感できる

毎日更新することで、成果を早く実感することができます

その理由は、単純に記事の量が増え続け、初心者でもチャンスは広がるからです。『数うちゃ当たる』ですね。

 

例えば、「毎日更新する人」と「2日に1記事更新する人」、「3日に1記事更新する人」がいるとします。

半年後の記事数を見てみましょう。

  • 毎日更新した人:180記事
  • 2日に1回の人:90記事
  • 3日に1回の人:60記事

当たり前な結果ですが、比べて見るとすごい差になるのがハッキリ分かるかと。

同じ半年間の時間でも、毎日更新をすれば単純に3日に1回更新の人よりも3倍の記事の量を積み上げることができますね

 

記事の量があれば、その分アクセス数や収益などの成果を実感できる可能性は大きくなるでしょう。

 

✔︎ 成果を実感することは重要

小さな成果でもいいので、実感することが重要ですね。

というのも、ブログを始めてすぐにやめてしまう人は、成果がなかなか出ず、諦めてしまうからです。

確かに、半年や1年ブログを頑張ったけど、全く成果を感じなければやめたくなりますよね・・・。

成果を早めに実感することは、ブログを継続するモチベーションにもつながります。

 

情報収集ができ対策しやすい

毎日更新することで、情報収集ができ対策しやすくなります

なぜなら、記事数を増やしていくことで、情報収集できる量が増え、情報量が増えれば正しい分析につながり、分析ができれば正しく対策できるようになるからです。

 

例えば、どの記事がアクセスを集められているのか?、滞在時間はどのくらいか?、収益はどの記事から発生しているのか?などなど。

ブログ運営を改善していくために必要な情報が集まってくるので、蓄積された情報を元に対策していくと、より成果を伸ばしやすくなります。

 

なので、毎日更新することで、多くの情報を集めることができ、より効果的な対策を打てますね。

 

権威性を作れる

『毎日更新』という権威性を作ることができます

というのも、毎日更新ができる人は少ないからです。

もちろん、毎日更新が短い期間では効果はないですが、更新日が長くなればなるほど権威性は高まるでしょう。

 

ちなみに、本記事のタイトルでも『242日更新した』という言葉を入れて権威性を高めています。

 

【体験談】242日毎日更新して実感した効果

僕は、ブログを始めた初日から242日間にわたって、毎日更新してきました。

 

現在はやめましたが、効果は十分に実感できたので、個人的には毎日更新はおすすめです。
(やめた理由を知りたい方は【ブログ8ヶ月目の運営報告】242日の毎日更新をやめました・・・でまとめています。)

 

というのも、ブログ完全初心者から始めたので、まずは経験値を積むことが最大限に成長できるからです。

先ほど説明した、文章力を身につけることやブログの基礎知識など、経験から学ぶことが、最大の近道かと。

なので、経験値を最大限に得るためには、毎日更新は効果的です。

 

ブログ毎日更新のデメリット

ブログ毎日更新のデメリット

ブログ毎日更新のデメリット

毎日更新のデメリットは、特にありません。

 

強いていうなら、「しんどい」ことです。

というのも、ブログ1記事をしっかり仕上げるのに、僕の場合は5時間くらいかかりますが、それを毎日欠かさずに書き続けないといけないからです。

 

とはいえ、しんどい思いをせずに簡単に稼ぐげる仕事なんてないので、仕方ないかと。

 

注意:毎日更新は『目的』ではなく『手段』

毎日更新を続けていると、いつしか毎日更新自体が『目的』になり『手段』であることを忘れてしまいがちなので、注意しましょう。

というのも、毎日更新は成果を出すために行う手段ですが、更新するのに必死になりすぎて目的になってしまうことがよくあるからです。

 

毎日更新が目的になってしまうと、「とりあえず更新すればいい」という考え方になり、適当に記事を書いてしまう可能性がありますね・・・。

 

適当に、毎日記事を書い続けても、成長はできないので、1記事1記事を丁寧に真剣に書いていくことが必要です。

 

まとめ

以上で、ブログ毎日更新は効果ありの解説でした。

毎日更新は、メリットばかりなので、やって見る価値は十分にあります。

ただし、先ほども解説したように、毎日更新は『目的』ではなく『手段』であることは忘れずにチャレンジしてみてください。

 

いいブログライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました