ライブドアブログの評判【無料に隠されたおすすめできない理由5つ】

ブログ

ライブドアブログの評判を知りたい方へ。

これからブログを始めようと考えているけど、ライブドアブログで始めて良いのか、よくわかっていない。

あと、ブログを始めるならどこのサービスがおすすめなのかあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・無料のライブドアブログをおすすめできない5つの理由
・無料のライブドアブログのメリット
・ブログを始めるならWordPressがおすすめ

 

この記事を書いている私は、専業のブロガーで毎日ブログを書く生活をしていて、200日以上毎日更新しています。

ブログの経験と蓄積されたノウハウから解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ライブドアブログの評判【無料に隠れたおすすめできない理由5つ】

無料のライブドアブログをおすすめできない5つの理由

無料のライブドアブログ をおすすめできない理由を5つに分けて解説します。

無料だけどおすすめできない理由の概要は以下のとおり。

・ライブドア側の広告を消せない
・SSL化されていない
・SEOに弱い
・ランキングが表示される
・運営方針の変更の可能性

順番に見ていきましょう。

 

1. ライブドア側の広告を消せない

スマホでブログサイトを表示した時に、ライブドア側が貼った広告が出てきますが、邪魔でも消すことができません。

ライブドア社の広告によってデメリットが大きく2つあります。

 

✔︎1つ目は、ライブドア社側の広告がクリックされて報酬が発生しても、ブロガーではなくライブドア社の収入になることです。

ライブドア社が広告を貼っているので、がんばって育ててきたブログにアクセスが集まっても、収益は自分ではなくライブドア社のものになります。

もちろん、自分の広告を貼れば良いのですが、収入を上げやすい最適な場所はライブドア社が陣取っているので、なかなか収入をあげれないのが事実かと・・・。

 

✔︎2つ目は、読者のユーザビリティを下げてしまうことです。

記事を読んでいて、『広告が邪魔で読みにくい』といった経験をしたことはありませんか?

適度に広告を設置するのは良いかと思いますが、ライブドア社の広告が記事の邪魔になっていると感じる読者も多いかと。

読者のユーザビリティが下がることで、記事の途中で離脱してしまうことになれば、収入も上がらなければ、アクセスも上がらないでしょう。

 

2. SSL化されていない

ライブドアブログで作った記事はSSL化されていません。

SSL化されていないと以下の画像のような表示が出ます。

 

SSL化がされていないと『保護されていません』『安全ではありません』などの表示が出ます。

ユーザーにとっては、セキュリティ上安全ではないと不安になってしまい、サイトから離れていってしまいますね・・・。

ライブドア社は、以前からSSL化に対応するという発表をしていましたが、まだできていないみたいです。

 

また、SSL化がされていないことでSEOにも不利になります。

Googleが正式にSSL化を推奨しているので、SSL化していないサイトはSEOに影響があるのは間違い無いかと。

 

3. SEOに弱い

ライブドアブログに限らず、無料ブログ全般に言えることですが、SEOに弱い傾向があります。

無料ブログは、WordPressと比較するとSEO対策に限界があるからです。

 

また、実際に検索をしてみて無料ブログが検索上位に入っていることを見る機会は少ないかと。

 

4. ランキングが表示される

ライブドアブログ独自のランキングがありますが、スマホで表示されてしまいます。

ランキングは、他のブロガーの記事が紹介されているので、読者に自分のサイトを回遊してもらえず、他のブログ記事に流れていってしまうケースがあります。

 

アクセス数や収入を増やすためには、自分のサイト内を回遊させることが重要ですが、ライブドアブログの設定により、ランキングがのせられるので回遊率は低くなるでしょう。

 

5. 運営規定の変更の可能性

ライブドア社の都合により、いつ運営規定が変更してもおかしくありません。

無料ブログ全般に言えることですが、今までにもいくつも運営の規定が変更されてきたからです。

 

例えば、ライブドアブログは以前、有料プランがありましたが、現在は無くなりました。

有料が無料になったのだから良いかと思いますが、以前の有料プランでは先ほど解説したライブドア社側の広告を非表示にできるメリットもありましたが、現在では強制的に広告が表示されますね・・・。

現在は無料ですが、のちのち有料に変えられてもおかしくありません。

 

※注意:無料ブログの所有者は運営側

ライブドアブログを含め、無料ブログを始める方は、書いた記事は運営側の所有だということを忘れないでおきましょう。

運営側によって規定は変えられるものなので、どんな悪条件でも従うしかありません。

 

最悪の場合は、自分のブログサイトが規約違反とみなされ、削除されることもありますね。

ググると、『違反していないのに削除された』といったことも書かれているので、起きる可能性はゼロじゃないので注意しましょう。

 

無料のライブドアブログのメリット

おすすめしない理由を解説してきましたが、ライブドアブログのメリットを解説していきます。

ライブドアブログの運営会社はLINE

ライブドアブログの運営会社は、スマホアプリで有名なLINEです。

運営会社が大きいので、ブログサービスの終了のリスクからすると少し安心できる材料の1つになるかと。(とはいえ、いつ終了になるかは分かりませんが、、、)

また、LINEと連携した通知サービスなどもあり便利です。

 

1つのアカウントで複数ブログが作れる

ライブドアブログは1つのアカウントを作ってしまえば、最大10個の複数ブログを作ることができます。

複数ブログサイトを作ることで、リスクを分散することができたり、うまく運営できれば収益も加速させることが可能です。

ただ、複数ブログの運営は大変なので、上級者向けの方法かと。

 

ブログを始めるならWordPressがおすすめ

ライブドアブログのメリットとデメリットを見ていきましたが、ブログを始めるならWordPressが良いかと。

ライブドアブログのメリットとデメリットを見た時に、デメリットの方が大きく、おすすめできないからです。

 

無料で始められるライブドアブログですが、WordPressは月額1,000円くらいで自分のブログが開設できます。

有料とはいえ安いかと。もちろんこのブログもワードプレスで運営しています。

正直、月1,000円くらいは真面目にブログ運営すれば誰でも回収できるので、1,000円をケチらずにWordPressを選んだ方がいいですね。

 

>> WordPressの始め方を見たい方は『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説をどうぞ。

 

 

まとめ:ブログを始めるならライブドアブログはおすすめしない

以上、無料のライブドアブログの評判【おすすめしない理由】の解説でした。

無料ですが、おすすめしない理由5つを振り返ると、以下のとおり。

・ライブドア側の広告を消せない
・SSL化されていない
・SEOに弱い
・ランキングが表示される
・運営方針の変更の可能性

もちろんメリットもありますが、デメリットの方が大きいかと。

 

これからブログを始めようと考えている方は、WordPressでのブログ運営をおすすめします。

 

いいブログ生活を!
おわり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました