Googleアドセンスで稼せぐ『おすすめブログサービス』を徹底解説

Googleアドセンスで稼せぐ『おすすめブログサービス』を徹底解説 ブログ

グーグルアドセンスで稼げるおすすめのブログサービスを知りたい方へ。

 

これからブログを始めてグーグルアドセンスで稼ぎたいけど、数多くのブログサービスがあって、どのブログサービスで始めた方がいいのか、ちゃんとわかっていない。
あと、ブログ初心者でもグーグルアドセンスの審査に合格し、稼げるようになれるのか等もあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容

  • グーグルアドセンスで稼ぐためのおすすめブログサービスとは
  • ブログ初心者でもグーグルアドセンスに合格し稼げるのか?

 

この記事を書いている僕は、専業のブロガーです。242日の毎日更新の記録があるくらい毎日ブログを運営しています。もちろんアドセンスからの収益も毎日発生してますね!
そんな僕の経験とノウハウをもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

グーグルアドセンスで稼ぐためのおすすめブログサービスとは

グーグルアドセンスで稼ぐためのおすすめブログサービスとは

 

【注意】そもそもグーグルアドセンスが使えないブログサービスがあります

まずはオススメのブログサービスの紹介の前に、そもそもグーグルアドセンスが使えないブログサービスがあるので注意しましょう。

 

というのも、ブログ運営会社が広告を掲載を禁止していたり、すでに運営会社側がアドセンス広告を利用していてブロガーが広告を掲載する余地がないこともあるからです。

 

例えばブログサービスで有名な『アメブロ』はGoogleアドセンス広告は禁止されていますね。また『FC2ブログ(無料版)』ではFC2運営側のアドセンス広告が貼られているのでブロガーが広告を新たに掲載する余地はほとんどないですね・・・。

なのでアドセンスで稼ぎたい方は、始めのブログサービス選びでアドセンスが十分使えるか確認しておきましょう。

 

次に、グーグルアドセンスが使えるおすすめブログサービスを解説します。

 

グーグルアドセンスが使える主なブログサービス3つ

グーグルアドセンスが使える、主なブログサービスは以下のとおり。

  • WordPress
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ

 

どれもアドセンス広告を使えますし、アフィリエイトもOKなので稼ぐことができますね。

 

とはいえ、稼いでいるブロガーの多くはWordPressを使っているのが現状です。僕ももちろんWordPressを使っていますね。
はてなブログやライブドアブログでも稼ぐことは可能ですが、稼ぎやすさ稼げる量でいうとWordPressが圧倒的に優位です。

 

では、WordPressと無料ブログ【はてなブログ、ライブドアブログ】が何が違うのか?あなたに合うサービスはどれかさらに具体的に見ていきましょう。

 

グーグルアドセンスで稼ぎたいならWordPressがおすすめ【サービスの比較】

結論は、グーグルアドセンスで稼ぎたいならWordPressがおすすめです。

 

WordPressがおすすめの理由は以下のとおり。

  • ブログサービスの中で最も稼ぐことができる
  • WordPressで必要な費用は無料ブログとさほど変わらない
  • ブログ初心者でもWordPressを簡単に始められる・使える

順番に見ていきましょう。

 

ブログサービスの中で最も稼ぐことができる

ブログサービスの中で最も稼ぐために優位なのがWordPressです。
なぜなら、検索上位に記事を上げる施策ができるからです。

例えば、無料ブログよりもドメインパワーを強くすることができるし、SEO対策も十分にできるからです。

 

✔︎ ドメインパワー

ドメインパワーとはブログの戦闘力みたいなものですね。ドメインパワーが強ければ検索上位に表示されやすくなります。

WordPressと無料ブログのドメインパワーの特徴は以下のとおり。

  • WordPress:0からスタートしどんどん強くできる
  • 無料ブログ:初めから多少パワーはあるが限界がくる

 

なのでどんどんドメインパワーを強くできるWordPressの方が、検索上位に表示されやすく多くの人に読まれるので稼ぐのに優位ですね。

 

✔︎ SEO対策

SEO対策とは、検索上位に上げるための対策ですね。

SEO対策の方法は数多くありますが、無料ブログでできる対策は限られます・・・。
一方WordPressではとことん対策できるので検索上位に表示させることができ稼ぐことができます。

 

WordPressで必要な費用は無料ブログとさほど変わらない

WordPressと無料ブログの大きな違いのひとつとして『費用』があると思いますが、正直さほど違いません、、、

 

というのも、無料ブログといえどもアドセンス等で稼ごうと思えば有料になるからです。
もちろん無料ブログの方が安くすみますが、そこまで変わらないのであれば稼ぎやすいWordPressの方がいいかと。

 

ホント少しでも安くしたい方のみ無料ブログでもいいかな、といった感じです。

 

✔︎ 無料ブログ(はてなブログ、ライブドアブログ)が有料になる理由

無料ブログは確かに無料で始めることはできますが、稼ぐとなると有料になりますね。
なぜなら、稼ぐためには『独自ドメインの取得』や『有料プランへの変更』が必要になるからです。

 

グーグルアドセンスの審査には独自ドメインが必須

グーグルアドセンス広告は誰でも使えるものではなく審査があります。その審査の条件として独自ドメインを使っている必要がありますね。
とはいえ、独自ドメインは月額ではなく年間で1,000円ほどととても安いのですが。

 

はてなブログで稼ぐなら有料プランに変更

はてなブログで稼ぎたいのであれば有料プランへの変更が必要ですね。というのも無料版だと独自ドメインが使えなかったり、はてなブログ側の広告が掲載されるからです。

ちなみに有料プランは以下のとおり。

  • 1ヶ月コース:1,008円
  • 1年コース:8,434円
  • 2年コース:14,400円

なので、無料ブログでも結局有料になりますね、、、またWordPressの費用は月額1,000円ほどで運営できるのでそこまで変わりません。

費用がそこまで変わらなければ、稼ぎやすいWordPressでブログを始める方が良いかと。

 

ライブドアブログはスマホの広告を外せない

ライブドアブログでは有料版はありませんが、その分スマホに掲載されるライブドア側の広告は外せませんね・・・。最近ではスマホでの検索が半分以上を占めるので、ブロガーがアドセンス広告で稼ぐのは厳しいかと。

 

ブログ初心者でもWordPressを簡単に始められる・使える

ブログ初心者がWordPressで始めることをためらう理由に「ブログ開設までが難しそう」「使い方が難しそう」といった悩みを持っている方もいますね。

 

とはいえ、WordPressは簡単に始めることができるし、簡単に使えるようになります。

 

というのも、学校でしかパソコンを触ってこなかったブログ完全初心者の僕でも、いきなりWordPressで始めて開設も使うこともできているからです。

 

✔︎ WordPressの開設が難しいは過去の話

確かに、以前まではWordPressの開設は面倒でした。とはいえ現在ではクイックスタートというサービスが一般的になり、嘘なしに5分~10分ほどでWordPressを開設できますね。

>> クイックスタートに関して詳しく知りたい方は【エックスサーバー】WordPressクイックスタートの特徴とはをどうぞ。

 

✔︎ ブログ初心者でもWordPressの操作は問題なし

確かに無料ブログの方が操作は簡単かと思います。とはいえ、WordPressに関してわからないことがあればググればいくらでも情報が出てくるので安心です。

というのもWordPressの利用者が多い分、情報も多くなるからです。

 

以下は「WordPress」と「ライブロアブログ」で実際にググってみた結果です。

「WordPress」と「ライブロアブログ」で実際にググってみた結果

上記のとおり圧倒的にWordPressに関する情報が多いことがわかるかと。なので、ブログ初心者でわからないことが出てきてもググれば解決できるので問題なしです。

 

ブログ初心者でもグーグルアドセンスに合格し稼げるのか?

ブログ初心者でもグーグルアドセンスに合格し稼げるのか?

 

ブログ初心者でもグーグルアドセンスに合格できる

先ほども解説しましたが、グーグルアドセンス広告を使うためには審査に合格しないといけません。
正直ブログを始める前から合格できるか不安な方が多いかと。とはいえブログ初心者でも合格できるので安心してもらって大丈夫かと。

 

というのもTwitterを見てみると、ブログ初心者で「アドセンスに合格した」というツイートが数え切れないくらいあるし、僕も開設12日後に合格できたからです。
また、合格できなくても審査には何度も挑戦できるので問題ないですね。

>> 僕がアドセンスに合格した実際の目安を知りたい方はGoogleアドセンス審査を短期間で合格するコツと目安【経験談】をどうぞ。

 

グーグルアドセンスは初心者でも稼ぎやすい理由

グーグルアドセンスは初心者でも稼せぎやすいですね。

もちろん初めから大きな額を稼ぐのは難しいですが、ブログ開始してすぐでも収益化は可能かと。僕もブログ開設2ヶ月目で収益が発生しましたね。

 

✔︎ アドセンス広告が稼ぎやすい理由

アドセンス広告が初心者でも稼ぎやすい理由は以下のとおり。

  • クリックされれば収益発生
  • 読者に合わせて関連性が高い広告が表示される

 

ブログ初心者で収益化させるノウハウがなくても、Googleがほぼ自動で広告を掲載してくれるので、収益化させるハードルは低いので安心です。

 

【最重要】グーグルアドセンスを使う際の心得

最後に、グーグルアドセンスを使う際の心得を解説しますね。

 

『読者ファーストで広告はそえるだけ』です。

 

というのも、ただ稼ぎたいからといって広告をペタペタ貼っているブロガーもいますがNGですね。あなたも経験があるかと思いますが、広告が邪魔で本文が入ってこないサイトがたくさんありますね・・・。

 

もちろん広告を貼ることは問題ないですが、読者の気持ちを考えずにペタペタ貼れば良いものではありません。
読者から嫌がられるサイトは伸びないので、『読者ファーストで広告はそえるだけ』を忘れずにブログを始めてみてください。

 

まとめ

以上で、グーグルアドセンスで稼ぐためのおすすめブログサービスの解説でした。

 

稼ぎたいのであればWordPressで始めることをおすすめします。
もし少しでも安く始めたいのであれば、はてなブログ(有料版)でも良いかと、、、

 

とはいえ費用もあまり変わらないし、圧倒的に稼ぎやすいのはWordPressなので、WordPress一択ですが!

 

>> WordPressでブログを始める方法を知りたい方は以下の記事をどうぞ。

【始め方を種類別に総まとめ】WordPressでブログを始める方法
WordPressを使ったブログの始め方を知りたい方へ。 これから、WordPressを使ってブログを始めたいけど、どのように始めればいいか、よくわからない。 あと、WordPressの始め方は複数あ...

 

>> さっそくWordPressを開設したい方はクイックスタートの記事をどうぞ。

【エックスサーバー】WordPressクイックスタートの特徴とは
エックスサーバーでWordPressをクイックスタートする特徴を知りたい方へ。 これからブログを開設するけど、WordPressのクイックスタートについて、よくわかっていない。 あと、エックスサーバー...

 

良いブログライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました