ブログのアクセスアップは難しくない【具体的な方法5つ解説します】

ブログ

ブログでアクセスアップの方法を知りたい方へ。

ブログを運営しているけど、なかなかアクセス数が増えない。

あと、収入を上げていくコツもあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログのアクセスアップは難しくない、具体的な方法を解説
・ブログで収入を上げるためのコツ

 

この記事を書いている私は、専業ブロガーで現在180日ほど毎日更新をしています。

アクセス数もブログを始めてからずっと右肩上がりで、その経験をもとに解説するので信頼性の担保につながると思います。

 

ブログのアクセスアップは難しくない【具体的な方法5つ】

【完全初心者でも大丈夫】アクセスアップが難しくない理由

ブログのアクセスアップは、初心者の方も今日から簡単に対策をしていけます。

なぜなら、アクセスアップの方法は最低限やっておくべきことは限られるのと、どれも簡単にできるものばかりだからです。

 

補足:私自身のアクセスアップの推移

ブログを始めて約6ヶ月間のpv数の推移は以下のとおり。

基本的に、次に紹介していくアクセスアップの方法のみで、順調に右肩上がりになりました。

 

具体的なアクセスアップの方法を見ていきましょう。

 

ブログのアクセスアップの方法5つ

ブログのアクセスアップの方法を5つは以下のとおり。

・キーワード選定
・キーワードを含めたタイトルと見出し
・本文の内容のクオリティを上げる
・ジャンルを絞ってコンテンツを増やす
・記事を書き続ける

順番に見ていきましょう。

 

方法①:キーワード選定

記事を書き始める前に、キーワード選定を必ずしましょう。

検索されるキーワードを選ばないと、どんな質の高い記事ができても検索結果に引っかからず読まれないからです。

 

検索キーワードを選定するためのコツは、

『一般的に検索されているキーワードを選ぶ』
『キーワードは2~3語の組み合わせたものを選ぶ』
『検索ボリュームは十分か確認』

上記のキーワード選定のやり方は、ツールを使えば簡単に、検索されるキーワード選びができます。

 

✔︎ キーワード選定に使うツール

リレイテッドキーワード:検索されているキーワードがわかる
キーワードプランナー:検索ボリュームがわかる

 

方法②:キーワードを含めたタイトルと見出し

選んだ複数のキーワードは、必ずタイトルに入れるのと、見出しにも適度に入れておきましょう。

タイトルにキーワードを入れないと、検索結果に引っかからないからです。

 

また、見出しにもキーワードを含めることで、Googleに対してのSEO対策になり、検索上位の表示に有利になると言われています。

 

✔︎ 補足:タイトルはクリックされやすいように意識する

読者の興味を惹きつけることで、クリック率が上がるからです。

タイトルをキャッチーな感じにしてみたり、数字を入れる、疑問形にする、「なぜ」から始める、「方法」「無料」「裏技」などの言葉を入れてみると、読者の目に止まりやすくなり、クリック率も上がるかと。

 

方法③:本文の内容のクオリティを上げる

本文の内容のクオリティを上げていき、読者のためになる記事を書いていきましょう。

Googleから読者からの評価がいいと判断されれば、検索上位に上がっていくからです。

 

例えば、「直帰率が低い」とか「滞在時間が長い」、「最後まで読まれている」などをGoogleが評価してくれ、いい記事と判断されれば検索上位に上げてくれます。

 

読者に好かれる記事としては、『結論』ファーストで書いていきましょう。

検索されている読者は、早く結論を求めているからです。

初めに、つらつらと体験談など語られて、なかなか結論(答え)が出てこなければ、別のサイトに行ってしまうでしょう。

 

基本的に、『結論』→『理由』→『具体例』の順に書いていくと、記事もわかりやすく読者も読みやすくなるかと。

 

方法④:ジャンルを絞ってコンテンツを増やす

ジャンルを広げて記事数を増やすのではなく、絞りつつジャンルないで記事数を増やしていきましょう。

Googleから専門性が高いと評価されSEO対策にもなるし、内部リンクを貼りやすくなり直帰率が下がってアクセスアップにつながるからです。

 

初心者の方は、初めからジャンルを絞って書いていくのが難しいと思うので、始めの50記事くらいまではジャンルに関係なくとにかく書いていくのもいいかと。

その中で、書きやすいジャンルだったり少し手応えがあったジャンルに少しずつ絞っていくのもいいかと思います。

ジャンルの数は3~5くらいを目安に、ジャンル内で記事をどんどん貯めていきましょう。

 

方法⑤:記事を書き続ける

上記で紹介してきたことを意識しつつ、あとはとにかくブログを書いていくだけです。

ブログを書いてすぐには、Googleに評価されないので、3ヶ月を目安に書いた記事の順位をチェックして、しっかりと評価されて上位表示ができていれば成功です。

 

記事の中には、3ヶ月経っても上位に来ない記事があれば、何かしら問題点があるので、分析してリライトも考えましょう。

 

 

ブログのアクセスアップの方法5つでした。

どれも、簡単にできることなので、もしやっていない方法があればぜひ試してブログを書いてみてください。

徐々にアクセス数が増えていくかと!

 

補足:トレンドブログはどうなの?

トレンドブログを書くと、その1記事だけでアクセスを急激に増えることもあります。

なので、先ほど説明してきたような、コツコツ記事を書き溜めていくことよりも簡単な感じもしますが注意も必要です。

 

トレンドブログは、スピード感が大事で誰よりも早く投稿できるようにしないとなかなか勝てません。また、ニュースサイトなどの大手企業ともバッティングするのでライバルも多く簡単にアクセスを集めることはできないでしょう。

数を打てば、当たることもあるかと思いますが、トレンドなので継続性がなく、長期的にアクセスを増やしていきたい場合は不向きです。

 

トレンドブログを書くことはもちろんいいかと思いますが、安定した運営をしていくためにはトレンド以外の長期的に読まれる記事を中心に書いていくことが良いかと。

 

ブログで収入を上げるためのコツ

アクセスが増えれば収入も増える

アクセスが増えれば、収入も増やしていくことができるでしょう。

アクセス数さえ増えてしまえば、アドセンス広告は比例して増えていくし、収益化記事を書いて内部リンクで流していけば、アフィリエイト収入も増えていくからです。

 

アクセス数さえ集まれば、自然と収入も増やしていけるので、収入を上げたいのであればアクセスを集めることを目標にしたほうが近道になるかと。

 

『集客用記事』と『収益化記事』

収入を上げていくためには、『集客用記事』と『収益化記事』の2種類の記事を書いて、『集客用記事』から『収益化記事』に流していけばOKです。

『集客用記事』に内部リンクで『収益化記事』を貼っておけば、より収益を上げる確率が高い『収益化記事』にもアクセスが集まるので、収入が発生しやすくなるからです。

 

※初心者でやりがちなのが、収入を上げたくて『収益化記事』と『集客用記事』を分けずに、1つの記事でどちらもまとめてしまっている場合です。

1つの記事だけでは検索上位に入ることは難しく、内部リンクをうまく使ってジャンル全体で収益化記事を検索上位に上げていくほうが効果は大きくなるでしょう。

 

 

まとめ

以上で、ブログのアクセスアップの方法についての解説でした。

アクセスアップすることは難しそうと思っている方も多いかと思いますが、この記事で紹介した方法は今日からでもできるので、ぜひ試してみてください。

どれも簡単にできちゃいます。

 

5つの方法を振り返っておくと

・キーワード選定
・キーワードを含めたタイトルと見出し
・本文の内容のクオリティを上げる
・ジャンルを絞ってコンテンツを増やす
・記事を書き続ける

このあたりを意識しながら書いていけば、アクセスアップも可能かと。

 

いいブログ生活を!
おわり。

タイトルとURLをコピーしました