【独自ドメインなし】無料ブログでもGoogleアドセンス審査に通る

【独自ドメインなし】無料ブログでもGoogleアドセンス審査に通る ブログ

無料ブログでもGoogleアドセンス審査にとおり、稼ぐことができるのか知りたい方へ。

 

これからブログを始めるけど、独自ドメインの取得なし・有料プランへの変更なしの完全無料で、Googleアドセンス審査に通ることができるか、ちゃんとわかっていない。
あと、無料ブログでGoogleアドセンスの審査や稼ぐさいの注意点とかあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容

  • 【独自ドメインなし】無料ブログでGoogleアドセンス審査に通るのは可能
  • 無料ブログでGoogleアドセンスの審査・稼ぐ場合の注意点

 

この記事を書いている僕は、専業のブロガーです。1年で300記事以上ブログを投稿しています。もちろんGoogleアドセンスを利用していて、毎日収益が発生していますね。

そんな僕の経験とノウハウをもとに解説するので、これからGoogleアドセンス審査に合格して稼ぎたい方は、参考になるかと思うので是非じっくりとご覧ください。

 

【独自ドメインなし】無料ブログでGoogleアドセンス審査に通るのは可能

【独自ドメインなし】無料ブログでGoogleアドセンス審査に通るのは可能

一切費用をかけずに、無料ブログでGoogleアドセンス審査に通るのは可能

結論からいうと、一切費用をかけずに無料ブログでGoogleアドセンス審査に通ることは可能です。

というのも、独自ドメイン(有料)を取得せずに無料ブログでGoogleアドセンスに合格しているブロガーが数多くいるからです。

 

 

※Googleアドセンスに合格するには『独自ドメインが必須』は間違い

ググっているとよく「Googleアドセンスに合格するには独自ドメインが必要」と書かれている記事を見ますが間違えですね。

確かに、独自ドメインを取得した方が通りやすいかと思いますが、100%通らないってことはありません。

 

Googleアドセンスに合格し稼ぐためのおすすめ無料ブログサービス

無料ブログサービスは数多くありますが、一切費用をかけずにGoogleアドセンスに合格し稼ぎたいなら『はてなブログ』がおすすめです。

その理由は、独自ドメインを取得しなくてもGoogleアドセンスに合格しているブロガーが多く、アフィリエイトも掲載できるし、はてなブックマークもつきやすく読まれやすいからです。また、機能面やデザイン性も優れていますね。

 

※無料ブログサービスの中にはそもそもアドセンス広告が使えないサービスもある

無料ブログサービスの中には、そもそもアドセンス広告の掲載が禁止されているサービスもあるので注意しましょう。
例えば、ブログサービスで有名なアメブロはアドセンス広告の掲載は禁止されていますね・・・。

 

※無料ブログサービスの中には独自ドメインが取得できないサービスもある

のちのち独自ドメインを取得したいといった場合に備えて、念のため独自ドメインが取得できるサービスを選んでおくと良いかと。

というのも、ブログをお試しで始めたけど、本格的に運営したいときにいつでも独自ドメインに切り替えられるようにしておいた方が楽だからです。

 

とはいえ、個人的には無料ブログで始めても独自ドメインは取得しておくべきかと。詳しくはのちのち解説しますね。

 

無料ブログでGoogleアドセンスの審査・稼ぐ場合の注意点

無料ブログでGoogleアドセンスの審査・稼ぐ場合の注意点

無料ブログでもGoogleアドセンスに通ることは理解できたかと思いますが、注意点もあるので合わせて解説しますね。

 

無料ブログはGoogleアドセンス審査に通りにくい

無料ブログではGoogleアドセンス審査に通りにくいです。
というのも、Googleアドセンス審査ではサブドメインは推奨されていないからです。

無料ブログでGoogleアドセンスに合格しているブロガーもいますが、独自ドメインで運営しているブロガーよりも、合格までの期間が長かったり、何回も審査に落ちていたり、記事数をたくさん書いてやっと合格しているケースが多いですね・・・。なかなか無料ブログでは、審査に通りにくいのが現実ですね。

 

✔︎ 無料ブログでも独自ドメインは取得しておこう

無料ブログで始める方もできるだけ早く独自ドメインの取得をおすすめします。

独自ドメイン取得をおすすめする理由は以下のとおり。

  • サブドメインのままだと検索上位に表示されにくい
  • サブドメインから独自ドメインの移行が面倒くさい
  • サブドメインから独自ドメインに移行する際にドメインパワー弱くなる
  • サブドメインはブログサービス会社の都合でブログが消滅することもある
  • 独自ドメインは有料とはいえ安い

 

上記の理由から無料ブログで始めたい方も独自ドメインは取得してから始めると良いですね。確かに手間と年間1,000ほどの費用はかかりますが、ブログ運営を続けたいとなったときの手間と再びゼロからのスタートはしんどすぎますからね・・・。

 

無料ブログでGoogleアドセンスで稼ぐのは不利

無料ブログでGoogleアドセンスで稼ぐのは不利になるので注意しましょう。
というのも、無料ブログでアドセンス広告を載せることができても、記事が上位に表示されなければ稼げないからです。

ブログで稼ぐためには、よく検索されるキーワードで検索上位に表示されることが必要ですが、無料ブログでは検索上位に表示させるための施策(SEO対策)が十分にできないですね。SEO対策がしっかりできるWordPressの記事に負けてしまうかと・・・。

 

また、無料ブログではブログサービス会社によって会社側の広告が掲載され、ブロガーのアドセンス広告収益のジャマになるものも多いですね。

例えば、はてなブログの無料版では広告を消すことができないですし、ライブドアブログではスマホに掲載される広告を消せません。

 

※補足:はてなブログの有料版

はてなブログの有料版

はてなブログでは独自ドメインの取得や広告の非表示にするためには、『はてなブログPro』の有料版への変更が必要です。

料金は2年契約で月600円、1年契約で月700円ほどかかりますね。無料ブログですが結局有料プランに変更するなら初めからWordPressをおすすめします。WordPressでも月額1,000円ほどから始められますし、稼ぎやすくなるからです。

 

まとめ

以上で、無料ブログでもGoogleアドセンス審査に通り稼ぐことができるのか?の解説でした。

 

Googleアドセンス審査に通るためには、最低限「独自ドメイン」の取得が必要と言われていますが、はてなブログであれば独自ドメインを取得せずに完全無料でアドセンスに合格する可能性はありますね。

とはいえ、無料ブログでGoogleアドセンスに合格できたとしても稼ぐには不利なので、無難な選択肢としては『有料版のはてなブログPro』もしくは『WordPress』で始めるのがおすすめです。
ブログを短期的に試すだけ試してみたい方は、無料版のはてなブログやそのほかの無料ブログをつかてみても良いかと。

 

個人的にはWordPress一択ですが、、、あなたに合ったブログサービスを選んでみてください。

>> WordPressでブログを始める方法を知りたい方は【始め方を種類別に総まとめ】WordPressでブログを始める方法をどうぞ。

 

良いブログライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました