『集客』に有利なおすすめのブログサービスの選び方【はじめが肝心】

ブログ

『集客』に有利な、おすすめのブログサービスを知りたい方へ。

ブログ運営をするなら、書いた記事をたくさんの読者に読んでもらいたいけど、集客に有利なブログサービスはどれなのか、よくわからない。

あと、集客するコツとかもあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・『集客』に有利なおすすめのブログサービスの選び方
・初心者がまずやるべき、ブログで集客するためのコツ

 

この記事を書いている僕は、専業のブロガーで毎日ブログを書く生活をしていて、現在200日以上にわたって毎日更新しています。

専業のブログの経験やノウハウをもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

『集客』に有利なおすすめのブログサービスの選び方

結論:集客に有利なブログサービスはWordPress

さっそく結論からいうと、『集客』に有利なブログサービスは“WordPress”です。

理由は、次の章で詳しく解説しますが、世界中のウェブサイトの「3分の1」以上がWordPressを利用して作られているシェアNo.1の実績からしても、わかるかと思います。

 

ブログサービスには大きく「無料ブログ」と「WordPress」に分けられます。

「無料ブログ」といっても数多くのサービスがあり、例えば「はてなブログ」「ライブドアブログ」「アメブロ」などです。

そんな数多くの無料サービスがある中で、WordPressがシェアNo.1である理由のひとつとして、『集客』に有利な点があげられますね。

 

WordPressが集客に有利な理由

無料ブログと比較しつつ、WordPressが集客に有利な理由を詳しく見ていきましょう。

WordPressが集客に有利な理由を、以下の3つに分けて見ていきましょう。

①検索上位への表示がしやすい
②読者への利便性を優先できる
③リピーター、ファンがつきやすい

順番に解説していきますね。

 

検索上位への表示がしやすい【SEOに強い】

無料ブログと比べて、WordPressで作られた記事の方が、検索上位への表示がされやすいです。

検索上位に表示されれば、もちろん読者によく検索されるので、集客ができますね。

 

なぜ、検索上位に表示されやすいかというと、SEO(検索上位に表示させるための対策)に強いからです。

WordPressの最大の特徴である『プラグイン』がありますが、必要な機能を追加・カスタマイズでき、SEO対策である機能を強化できます。

プラグインを追加することで、Googleに正しく評価されやすくなり、検索上位への表示も可能となります。

 

もちろん、記事の質も大切ですが、プラグインをインストールするだけで、無料ブログと比べSEO対策ができるので、WordPressでの集客は有利になるでしょう。

 

読者への利便性を優先できる

集客するためには、読者にとって利便性がよく、見やすい・わかりやすいブログであることが必須ですね。

無料ブログと比較して、WordPressの方が読者への利便性を追求できます。

なぜなら、WordPressの管理は自分自身ですべて行えるからです。

一方、無料ブログではブログ運営会社の規定に従い、運営しないといけないので、自分自身で自由に管理できません。

 

例えば、無料ブログの中には、運営側の広告を外すことができないものもあります。

誰しも、広告が邪魔で記事が読みにくいと感じた経験をしたことがあるかと・・・。

 

ブログ運営で、読者の利便性を重視することが結果的に、読者に評価され、検索順位にも反映されます。

しかし、無料ブログでは、読者の利便性を考える前に、運営会社の規定に従わないので、WordPressに比べ自由にブログ運営ができません。

さらに、ブログ運営の規定は、運営会社がいつでも変更できるものなので、規定に振り回される可能性も十分にありますね。

 

WordPressで運営することで、規定について心配せずに、読者の利便性だけを考えることができ、結果的に集客にもつながるでしょう。

 

リピーター、ファンがつきやすい

WordPressでブログ運営することで、読者のリピーターやファンがつきやすいです。

というのも、無料ブログと比較してWordPressでは、ブログのデザイン性にこだわることができ、他のブログサイトと差別化できるからです。

 

WordPressでは、ブログサイト全体のデザイン性を決める『テーマ』を、数多くの種類から選ぶことができます。

一方、無料ブログではテーマを選べる数が限られていたりと、他のブログサイトと似たようなデザインになってしまうこともよくありますね。

 

ブログデザインは、独自のサイトの色となるので、他のサイトと似たものではなく、オリジナル性が高い方が、読者からも認知されやすく、リピーターやファンの獲得にもつながるかと。

集客をするためには、新規の読者の数はもちろん大切ですが、リピートしてくれるファンを作りことができれば、安定した集客も可能になるだけでなく、信頼関係が築かれ商品を販売するとなると、制約する確率もグッと上がりますね。

 

 

>> WordPressでブログの始め方を知りたい方はこちらをどうぞ。

【始め方を種類別に総まとめ】WordPressでブログを始める方法
WordPressを使ったブログの始め方を知りたい方へ。 これから、WordPressを使ってブログを始めたいけど、どのように始めればいいか、よくわからない。 あと、WordPressの始め方は複数あ...

 

注意:始めてすぐの『集客』はWordPressよりも無料ブログが有利

先ほど、『集客』において無料ブログよりもWordPressの方が有利ということを解説してきましたが、ブログを始めたばかりの時期は「無料ブログ」の方が有利です。

なぜなら、無料ブログには、ブログサービス内のコミュニティーがあるからです。

 

例えば、ランキング機能やブックマーク機能、足跡機能があったりと、ブログサービス内での交流を促してくれるので、ブログを始めたばかりでも集客しやすい特徴があります。

一方、WordPressではコミュニティ内の交流はないので、ブログを始めたばかりの3ヶ月間くらいは、ほとんど集客できないのが現実です。

 

とはいえ、長期的に見るとWordPressの方が集客に有利なのは間違いありません。

以下は、「WordPress」と「無料ブログ」の集客のイメージです

無料ブログを始めたばかりの時期でも、集客がある程度あるのは、コミュニティ内の交流があるからですが、正直ブログサービス内を利用している数は限られますね。

無料ブログのコミュニティ内での集客力を伸ばすことは、読者の数に限界があります。

 

長期的に見ると、不特定多数の人が利用する、検索エンジンに強い『WordPress』での集客力には、到底およびません。

 

初心者がまずやるべき、ブログで集客するためのコツ

ブログ運営で、『集客』したいのであればWordPressでブログを運営することはもちろんですが、 WordPressでブログを始めれば簡単に集客できるわけではありません。

 WordPressでブログを始めた初心者が集客するために、抑えておくべきポイントをまとめます。

 

まずは、量をこなして経験値を上げる

初心者がブログで集客するためには、まずは量をこなして経験値を積み上げることです。

ウェブサイトが数多くある中で、経験値が少ないブログ初心者の記事が検索上位に表示させることは、難しいからです。

まずは、経験値を上げつつ、ブログのスキルや知識を勉強していくことが重要かと。

 

とはいえ、ブログ記事をたくさん書いていけば、初心者でも検索上位に表示できる可能性もありますね。

記事のジャンルやキーワードによっては、競合のサイトが弱いところもあるからです。

量をこなして、記事を書いていけば、スキルや技術の向上だけではなく、検索上位を取れる確率が高くなり集客につながるので、まずは量をこなしましょう。

 

※補足:ぼく自身も、ブログ完全初心者で始めましたが、初めに書いた100記事のうち数記事は比較的多くの集客ができている記事もありますね。

 

書きたいことを書いても集客できない

ブログ初心者にありがちなミスですが、書きたいことを書いても集客できません。

ブログのイメージとして、「日記」をイメージする方が多いかなと。

確かに、芸能人などの日記は需要がありますが、見ず知らずの人の日記を読みたいとは思わないですよね・・・。

 

ブログで集客をしたいのであれば、日記のような自分が書きたいことではなく、読者から需要がある内容の記事を書くことが重要です。

読者の需要がある内容を書くためには、読者が検索するであろうキーワードに対して記事を書けばOKです。

 

キーワード選定はツールを使えば簡単にできます。

キーワード選定の方法について詳しく知りたい方はSEOの基礎知識『キーワード選定』の方法を解説をどうぞ。

 

 

まとめ

以上で、『集客』におすすめなブログサービスの解説でした。

『集客』をしたいのであれば、無料ブログではなく WordPressでブログを始めるといいかと。

 

しかも、有料とはいえ月1,000円ほどと、コストもほとんどかからないですからね。

また、2020年から始まったサービス『クイックスタート』であれば、WordPressでブログを開設するのが、とても簡単になったので、誰でも10分程度で始められるようになり、とても便利です。

さっそく『集客』するために、この機会にぜひ WordPressでブログを始めてみてはいかがでしょうか?

 

良いブログ生活を!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました