接客で使える素敵な笑顔の作り方と効果【トレーニング方法も紹介】

接客

接客における素敵な笑顔の作り方や効果を知りたい方へ。

 

現在、接客業をしているけど、笑顔がうまく作れていないし、笑顔の重要性もちゃんとわかっていない。

あと、簡単な笑顔のトレーニング方法とかあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

1.接客における笑顔がもたらす効果
2.素敵な笑顔の作り方
3.上手な笑顔のトレーニング方法

 

この記事を書いている私は、接客業を社会人で5年以上、アルバイトも入れると10年近く働いてきました。その経験をもとに、笑顔の重要性を解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

1.接客で使える素敵な笑顔の作り方・効果

接客業の仕事をしていると、よく「接客には笑顔が大事だ」とか「もっと笑顔で接客しなさい」と言われた経験はありませんか?

ほとんどの方が言われた経験があると思いますが、では『笑顔』がなぜ大事なのか?笑顔でいろと言われたけど、どうやって笑顔を作るのかまで、は教えてもらえずによくわかっていないことが多いのですよね、以下に『笑顔』について解説していきます。

 

1-1.接客における笑顔がもたらす効果

接客において『笑顔』は重要な役割があり、笑顔をうまく活用することで、効果的な接客をすることができる。その効果を紹介していきます。

 

お客様を安心させる

笑顔には、お客様を安心させる効果があります。みている人に親切なイメージを与えることができるからです。

お客様の多くは、お店に入るときは警戒心を持っています。なれないお店で、初対面のスタッフに囲まれれば、警戒するのも当たり前です。
接客する側からすると、警戒されていてはスムーズな接客は難しいので、まずは笑顔を活用して、警戒心をほぐしお客様に安心してもらえるように心がける。

 

話しかけやすくなる

お客様の方から話しかけやすくなります。笑顔を見ることで、警戒心がとかれて、安心し、聞きやすい雰囲気がで作られるからです。

接客業においてお客様から聞かれる事は、素晴らしい事です。聞かれるという事は、お客様からある程度信頼されている、認められているという事なので、自信を持って接客ができるし、お客様の疑問をリサーチする手間も省けるので効率よく接客ができます。

 

仕事ができるように見える

笑顔は、能力があるようにもみられ、接客でいうと仕事ができるようにみられる。仕事ができるようにみられる事で、販売員の商品説明やおすすめなどするとき、より説得力が増すので、購入につながりやすくなる。

 

笑顔が伝染する

笑顔は周りの人へと伝染していきます。あくびのように、他人の行動や感情が伝染するように、笑顔も周りの人へ伝染します。

お客様へ伝染すれば、笑顔の効果でポジティブな気持ちになり、お買い物が楽しく感じたり、販売員のことを好印象に思いやすかったりしますし、スタッフ同士でも伝染する事で、お店の雰囲気が良くなり結果として販売がしやすい、いいお店に変わることが期待できる。

 

メンタルの改善

自分のメンタル面の改善も期待できる。笑顔になることで、副交感神経が刺激され、気分をリラックスさせストレスを軽減する効果があります。

ストレスが溜まっていると、いい接客がなかなかできないので、普段から笑顔になることを意識して過ごすことで、私生活も仕事場でもプラスの作用が働く。

 

1-2.素敵な笑顔の作り方

笑顔といても、ひきつった笑顔では、逆に悪い印象を与えてしまいます。素敵な笑顔の作り方を紹介していきます。

 

・口角を上げる:頬がしっかりと鼻の横まで上げます。口角を上げると、顔全体も一緒に持ち上がり、キュッとヒコしまった印象も与えます。

・上の歯を見せる:口角がしっかり上がれば、自然と上の歯が見えます。下の歯は見せずに上の歯だけ見えると、上品な印象を与える。

・目が笑っている:目が三日月の形になっていると目が笑っていると思われます。目を少し細まり目尻が少し下がっている状態。

 

1-3.上手な笑顔のトレーニング方法

自然な笑顔を作るための、誰でも簡単にできる、トレーニング法を紹介します。

 

『割り箸トレーニンング』

①割り箸を前歯で軽く噛みしめた状態で30秒間キープする。唇が割り箸に触れないように注意する。
②割り箸をくわえたまま口角を上げ10秒間キープする。顔全体が笑っているように意識し、『い』と発音すると口角が上がりやすい。

1日5回を目安。

 

『いー・えー・あー・おー・うートレーニング』

「いー・えー・あー・おー・うー」と3~5回、繰り返し発音するトレーニング。

この順番で発音することで、一連の表情筋がスムーズに動きます。発音する際は、口を大きく使い、横に広げたり、縦に伸ばしたり、突き出したり大きく動かすと効果的。

 

『くち風船トレーニング』

①口の中に空気を溜めて閉じます。
②口の中の空気で右頬を膨らませるようにして5秒間キープ
③同じように反対の左頬を5秒間キープ
④上側、鼻の下も膨らませて5秒間キープ
⑤最後に下に空気を集めて5秒間キープ

これを1日に3~5回繰り返し行う。

 

まとめ

以上で、接客で使える素敵な笑顔の作り方と効果の解説でした。

 

笑顔は接客では欠かせないスキルですね。素敵な笑顔ができることでお客様が気持ちよくお買い物できますし、自分にとっても良い効果が期待できますね。

ぜひ、この機会に笑顔の重要性を再確認し、素敵な笑顔で接客してみてください。

 

接客業の全知識をまとめて知りたい方はこちらを参考にどうぞ。

接客業の完全ガイドマップ【基礎から応用まで全まとめ】
接客業の全知識をまとめて知りたい方向け。 当記事では、接客業における知識や販売に活かせる実践編まで、基礎から応用まで全てまとめました。限りなく網羅的にまとめましたので、これから接客業を始める初心者の人やすでに接客業をしていてさ...

 

良い接客ライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました