ブログをやるメリットとデメリット両面を解説【現役のリアルな声】

ブログ

ブログをやるメリット・デメリットを知りたい方へ。

これからブログを始めたいと思っているけど、どんなメリット・デメリットがあるのか、ちゃんとわかっていない。

あと、ブログの始め方とかあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログをやるメリット
・ブログをやるデメリット
・ブログの始め方

 

この記事を書いている僕は、専業のブロガーで毎日ブログを書く生活をして、現在200日以上、毎日更新をしています。

現役バリバリのブロガーの経験と知識からリアルな声を解説していきます。

どうぞ、参考にしてみてください。

 

ブログをやるメリット

『お金』に関するメリット

稼げる上限がない

やればやるだけ、成果に反映されるので、稼げる上限はありません。

初心者からでも、月に20~30万は誰でも可能だし、トッププレイヤーになると月に100万以上や1,000万以上がゴロゴロいます。

 

寝てても稼げる

良いコンテンツを書くことができれば、継続的に読まれ、ブログをしてない時でも自動的に稼ぐことができます。

ブログは、“資産”になるとよく言われますが、良い記事はずっと放置していても数年、10年以上読まれ続け、稼ぎ続けてくれます。

 

コスパがよすぎる

ブログの初期費用や運営コストは月に1,000円ほどでとても安く、コスパが良すぎます。

収入は、ほぼ粗利100%で入ってくるイメージ。

 

※僕は、月に1,300円ほどで運営し、余裕で回収できています。

 

リスクが少ない

ビジネスモデルとして、在庫を抱える必要もなければ、店舗を構える必要がなく、万が一ブログを失敗したとしても、借金等は全く残りません。

リスクは小さく、リターンは大きくできるので、他になはない優れたビジネスです。

 

『やり方』に関するメリット

スキルがなくても始められる

スキルや知識がゼロでも、始めることができます。

Webの知識、文章力などは無くてもOKです。

ブログをやりながら覚えていくことができるので、初心者でも誰でも始められます。

 

※僕は、パソコンは学校の授業で習った程度の経験、ブログはもちろん完全初心者で始めましたが、全く問題なしです。

 

ブログの始め方は簡単

ブログを始めるのは、年々簡単になり、10分ほどで始めることができます。

2020年に新サービス『クイックスタート』で、ブログを始めるハードルがグッと下がりましたね。

今すぐに、誰でも簡単に始めることができます。

 

場所や時間を選ばない

パソコンやスマホひとつあれば、どこでも・いつでもブログをやることができます。

家の中で引きこもるのもOK、海外を自由に飛び回りながらでもOK、おしゃれなカフェでするのもOK、通勤・通学時でもOKなど、自分の生活に合わせて自由にできる。

 

『仕事』に関するメリット

本業をそのままブログに活かすことができる

本業で得た知識や経験は、一般の人(その分野の素人)にとっては、わからないことなので、ブログ記事にまとめてあげると役に立つ情報を書くことができます。

また、本業のことを記事にする際、リサーチする手間がはぶけるので、労力をあまりかけずに、書きやすいメリットも。

 

独立や転職に活かせる

副業でブログを始めて、軌道に乗ったら会社を辞め独立する方もいれば、ブログをきっかけにして、条件のいい会社に転職できている方が数多くいます。

ブログを通して得たスキルは、個人で稼ぐこともできれば、会社に必要ともされる戦力ににもなる。

 

匿名でも大丈夫

本名や顔を公開している方もいますが、匿名でも問題ありません。

職場でバレるとまずい、知人には知られたくない場合は、匿名でも問題なく運営できるし、稼ぐこともできます。

現に、稼いでいる匿名のブローガーもいますからね。

 

『成長』に関するメリット

知識量が増える

ブログを書く際に、わからないことがあれるたびにリサーチして、書くので知識量が増える。

知識が増えれば、ブログの記事の質が高くもなるし、普段の生活でも役に立つので一石二鳥。

 

スキルが身に付く

ブログで成果を上げていくためには、『マーケティング』『マネタイズ』『ライティング』スキルが必要で、やりながら自然と身についていく。

 

伝え方が鍛えられる

読者に分かりやすいように文章を書くことが必要で、書くたびに毎回鍛えら得るので、伝え方が上達します。

また、文章による伝え方だけではなく、言葉による伝え方も意識するようになりますね。

普段の生活での会話でも、分かりやすい伝え方ができ、円滑なコミュニケーションが取れる。

 

本を読む機会が増える

読書をすることが、ブログの成長にもつながるので、自然と本を読む機会が増えます。

ブログに関する技術書はもちろん、ブログに関係のない小説やビジネス書でも、文章の書き方を学ぶことができます。

さらに、読書した感想・レビューをブログ記事のネタにもなりますね。

 

ブログをやるデメリット

楽して稼げない

ブログに限らずですが、楽に稼げるものではありません。

時間をかけて、努力し続けることは必要で、始めたてからの3ヶ月間はまったくアクセスはないし、もちろん稼ぐこともできません。

稼ぎたいのであれば、半年や年単位でブログ運営を頑張りましょう。

 

誹謗中傷はつきもの

アクセスが数多く集まれば、中には心ない方もいるので、誹謗中傷されることもあるかと。

誹謗中傷は真に受けずに、「注目されている証だ」と自信を持つことが必要。

 

1人作業で孤独

1人でパソコンに向かって黙々と作業をするので、基本的に孤独です。

会社のように、聞きたいことがあっても、すぐ隣の人に聞けるわけではないので、自分でリサーチして解決する必要があります。

 

 

ブログの始め方、メリットが圧倒的

ブログは圧倒的にメリットの方が多い

ブログは、デメリットと比べ圧倒的にメリットの方が多いですね。

リスクがなく誰でも簡単に始められるし、上限なく稼ぐことが可能で、スキルを身につけたり、成長につながるからです。

もちろん頑張る必要はありますが、やってみないと成功するかすらもわからないので、いどチャレンジしてみるのも良いかと。

 

ブログの始め方

ブログを始めるなら、WordPressで『クイックスタート』を利用して始めると簡単に10分ほどで開設できます。

 

>> クイックスタートでブログの始め方をみたい方はこちら

【エックスサーバー】WordPressクイックスタートの特徴とは
エックスサーバーでWordPressをクイックスタートする特徴を知りたい方へ。 これからブログを開設するけど、WordPressのクイックスタートについて、よくわかっていない。 あと、エックスサーバー...

 

>> 参考までに従来の始め方を見たい方はこちらをどうぞ。

【始め方を種類別に総まとめ】WordPressでブログを始める方法
WordPressを使ったブログの始め方を知りたい方へ。 これから、WordPressを使ってブログを始めたいけど、どのように始めればいいか、よくわからない。 あと、WordPressの始め方は複数あ...

 

まとめ

以上で、ブログをやるメリットとデメリットの解説でした。

これからブログを始めてみたい方は、メリット・デメリットを参考にして、決めてみてください。

とはいえ、ブログのデメリットはほとんどなく、メリットの方が圧倒的なので、始めてみるのがおすすめですね。

 

この機会にぜひ、ブログにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

以上!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました