ブログでマネタイズは本当にできるのか?【現役ブロガーが方法を解説】

ブログ

ブログでマネタイズする方法を知りたい方へ。

ブログに興味があるけど、現実的に稼げることができるのか、ちゃんとわかっていない。

あと、ブログでマネタイズするために、必要なことやコツとかあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログでマネタイズする方法
・ブログでマネタイズするコツ

 

この記事を書いている僕は、専業のブロガーで毎日ブログを書く生活をしていて、現在で200日以上、毎日更新しています。

ブログで生活している経験とノウハウをもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ブログでマネタイズする方法

ブログでマネタイズする方法を『初心者編』と『中~上級者編』に分けて解説します。

ブログでマネタイズする方法【初心者編】

ブログ初心者でもマネタイズしやすい方法は、以下のとおり。

・グーグルアドセンス
・ASPアフィリエイト
・物販アフィリエイト

順番に見ていきましょう。

 

グーグルアドセンス 

『クリック課金型広告』といわれ、読者が広告をクリックすると、収益が発生します。

やり方は簡単で、広告をブログ内のどこに設置するかを決めるだけでOKです。

広告の種類はブログ記事の内容や読者の嗜好に合わせて、クリックされやすいように自動的に表示されるので、初心者でも収益化しやすい。

 

単価は安い

収益化しやすい反面、平均単価は『1クリック=30円』ほどで安い。

単価は、広告の種類によって異なり、単価を高くしたいのであれば、ブログで扱うジャンル選びが重要です。

 

※補足:当ブログの1クリック単価は、平均の30円前後で推移しています

 

ASPアフィリエイト

『成果報酬型広告』といわれ、読者が広告をクリックし、かつ商品やサービスを購入・申し込みすると、収益が発生します。

広告は、ASPアフィリエイトサービスに無料登録するだけで利用できます。

ASPアフィリエイトサービスは複数社あり、扱っている広告の種類や数が異なるので、複数社に登録することが一般的。

 

単価は幅広い

一件あたりの単価は、『数百円~数万円』と幅が広い。

ブログでマネタイズを成功させるのであれば、グーグルアドセンスよりも単価の高いASPで成果をあげる方が効率的かと。

 

 

物販アフィリエイト

「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」などの、大手オンラインショップの商品を、紹介・販売することで収益が発生します。

広告の利用は、それぞれ個別の「Amazonアフィリエイト」「楽天アフィリエイト」に登録をするか、ASPアフィリエイトサービス【A8.net / もしもアフィリエイト】に登録すれば、まとめて利用でき便利です。

 

単価は安い

単価は、商品の金額の『1%~数%』と安いです。

収益となるパーセンテージは、各オンラインショップや商品によって異なりますが、収益は一件あたり数十円~数百円くらいが多いかと。

 

収益化の難易度は低い

ASPアフィリエイトに比べ、収益化の難易度は低く、初心者がまず挑戦してみるのが良いかと。

大手オンランショッピングのサービスは、すでに利用している人も多く、信頼性が高いので、読者が購入する確率は高いです。

 

ブログでマネタイズする方法【中~上級者編】

ブログの中~上級者向けのマネタイズの方法は、以下のとおり。

・企業案件
・自社商品の販売
・オンラインサロン
・ブログの売却
・書籍化

順番に見ていきましょう。

 

企業案件

アクセス数が集まり有名になると、企業から直接オファーが来ることがあります。

企業が紹介してほしい商材を、ブログ内で紹介したり、1文字〇〇円で執筆の依頼が入ることも。

 

自社商品の販売

ブログで集客して、自社の商品を販売する方法です。

自社商品といっても幅広いですが、ハンドメイドした商品や仕入れた商品、情報商材(noteなど)の販売などさまざまです。

自社の商品は利益率は高いので、マネタイズするには効率が良いかと。

 

オンラインサロン

月額会員制のオンラインコミュニティーのことで、会員を集めることでマネタイズできます。

ブログに関する知識やノウハウを知りたいという需要は多く、ブログで有名になれば会員数を確保できるでしょう。

 

ブログの売却

集客力があるブログメディア自体を売却する方法です。

〇〇pvで〇〇万円で販売するように、集客力のあるブログは、価値が高いです。

自分の育ててきたメディアを手放す形になるので、寂しい気持ちもあるかと思いますが、金額次第ではあえて手放し、マネタイズする方法もあります。

 

書籍化

ブログで人気になったり、知名度が上がれば、ブログ関連の本を出さないかといった依頼が来ることも。

有名ブロガーが、本を出版しているのはよく見かけますね。

ブログきっかけに本が出版できれば、印税収入といったマネタイズ方法があります。

 

ブログでマネタイズするコツ

マネタイズの最大化を考える

ブログでマネタイズするためのコツは、『pv』『CTR』『CVR』の数値を最大化していくことです。

それぞれの意味は、以下のとおり。

・pv:アクセス数(サイトに訪れた総数)
・CTR:広告のクリック率
・CVR:広告からの成約率

順番に見ていきましょう。

 

pv数(アクセス数)を最大化

ブログ記事が、よく検索されるキーワードで、検索上位に表示されれば、pv数は最大化されます。

検索上位に表示させるには、SEO対策をしつつ記事を書いていくことが最重要です。

 

 

CTR(広告のクリック率)を最大化

読者が広告をクリックする確率を最大化します。

読者に広告だと思わせないような広告の貼り方が重要。

押し売り感が強かったり、記事の内容にマッチしていないような広告は、クリックしないですよね・・・。

ブログ記事内に自然と馴染むように、広告の種類を選択したり、前後の文章でうまく誘導することが、CTRを最大化するコツ。

 

CVR(広告からの成約率)の最大化

広告をクリックした後に、商品の購入やサービスの申し込みをする成約率を最大化します。

ブロガーが、広告主のサイトをいじることはできないので、成約率が高い広告を選ぶことでCVRを最大化させます。

例えば、無料でサービスが申し込めるサイト、申し込み手続きが簡単なサイト、運営会社の信頼性が高いサイト、見やすく綺麗なサイトなど。

 

 

ブログでマネタイズするためには、『pv』『CTR』『CVR』それぞれの数値を最大化していくことで、大きな収益を発生させることができます。

 

 

まとめ

以上で、ブログでマネタイズする方法の解説でした。

ブログでマネタイズする方法は複数あり、定番である広告収入でマネタイズしつつ、徐々にビジネスを広げていくのも良いかと。

また、ブログは初期費用も運営コストもほとんどかからず始められるので、リスクなくマネタイズしたい方には最適なビジネスですね。

さっそくブログでマネタイズを始めたい方は、10分程度でブログを開設できるので、【エックスサーバー】WordPressクイックスタートからどうぞ。

 

良いブログ生活を!
おわり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました