本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ブログ8ヶ月目の運営報告】242日の毎日更新をやめました・・・

【ブログ8ヶ月目の運営報告】242日の毎日更新をやめました・・・ ブログ運営報告

ブログの8ヶ月目の運営報告をまとめます。

「ブログの8ヶ月目って運営状況てどんな感じだろう?」
「毎日更新をやめた理由を知りたい」

って方は、参考になるかと思います。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログ8ヶ月目の運営報告
・242日の毎日更新をやめました・・・

 

この記事を書いている僕は、ブログ完全初心者からはじめ8ヶ月間が経過しました。

実際のリアルな数字を公開しつつ、運営報告をするので、ブログ運営の目安や比較対象してみてください。

 

ブログ8ヶ月目の運営報告

ブログ8ヶ月目の運営報告

ブログ8ヶ月目までの推移

さっそく、8ヶ月までのブログ運営の推移を見ていきましょう。

【2020/01/20~2020/09/19】の推移

pv数 ユーザー数 記事数 収益
1ヶ月 128 33 32 3円
2ヶ月 137 58 29(61) 13円
3ヶ月 529 323 31(92) 40円
4ヶ月 1,580 1,001 30(122) 813円
5ヶ月 2,811 1,768 35(157) 1,253円
6ヶ月 4,228 2,969 32(189) 1,980円
7ヶ月 7,558 4,871 31(220) 13,339円
8ヶ月 7,346 4,872 31(251) 4,343円

 

先月比で初めてのマイナス

今まですべての項目で、右肩上がりで伸びていましたが、8ヶ月目にして初めてマイナスになりました。

というのも、1番読まれていた記事の順位が下がったことが大きな原因です。

 

収益の内訳

8ヶ月目の収益の内訳は、以下のとおり。

・アドセンス:1,434円
・A8.net:91円
・もしもアフィリエイト:2,818円

アドセンスに関しては、ここ数ヶ月で1,000円以上は安定して超えるようになりました。

もしもアフィリエイトは、主に物販(Amazonや楽天)による収益で、毎月3,000円ほど発生するようになりましたね。

 

とはいえ、単価が低いのでなかなか収益が伸びないです。

徐々に、高単価の案件での収益を発生させていきたいですね。

 

242日の毎日更新をやめました・・・

242日の毎日更新をやめました・・・

242日の毎日更新をやめました

ブログを始めた初日から、ちょうど8ヶ月間、242日の毎日更新を辞めました。

というのも、ブログを伸ばしていくためには、毎日更新よりもやるべきことがあると考えたからです。

 

毎日更新をやめた理由

毎日更新を辞めた理由は、以下のとおり。

・成長のスピードを上げるため
・記事のリライトに力を入れる
・新たな挑戦

順番に解説していきますね。

 

成長のスピードを上げるため

ブログの成長スピードを上げるために、毎日更新をやめました。

というのも、毎日更新は経験値を積み上げるには、とてもオススメですが、ある程度経験値がたまったので、これ以上続けても大きな成長はできないと考えたからです。

毎日記事を5時間ほどかけて書いてきましたが、書くこと以外の時間があまり取れないので、これからはリライトやSEOの勉強に時間を割いていきたいと思います。

とはいえ、まだまだ書くことも必要なので、2日に1回のペースで記事は更新していくつもりです。

 

※毎日更新はオススメです!

ブログ初心者のうちは、記事の量をこなすことで、基礎知識や書き方、運営のコツをどんどん掴むことが出来るので、まずは毎日更新をしつつ量をこなすのはオススメします。

 

記事のリライトに力を入れる

毎日更新をやめて空いた時間で、記事のリライトをしていきます。

その理由は、今までまともにリライトができていなくて、書いたままずっと放置していたからです。

また、ブログ運営8ヶ月目にして、初めて伸び悩んだので、再び伸ばしていくためにもリライトが大事だと考えたからです。

 

リライトは、SEO対策としても有効で、Googleは記事の更新を評価してくれます。

また、過去記事の質はあまり良くないので、改善しつつ読者が読みやすいようにリライトしていきます。

 

※ランクトラッカーを導入しました

順位チェックツールのランクトラッカーを導入しました。
年15,000円ほどかかりましたが、リライトしていくためには、順位の把握が大事だからです。
順位の変動をチェックができないと、改善点も見えてこないですね。

 

新たな挑戦

ブログを始めた頃は、毎日更新という新たな挑戦をしてきましたが、8ヶ月間が経過してまた新たな挑戦をすべきかなと、感覚的に感じました。

というのも、挑戦をし続けないと伸びないからです。

242日間の毎日更新の記録を止めることは、私にとって大きな決断でしたが、記録ばかりにこだわり、同じことを続けても成長は望めないですよね・・・。

なので、毎日更新をやめて、リライトに力を注いでみます。

 

 

まとめ

以上、8ヶ月目のブログ運営報告でした。

8ヶ月目にして初めて、先月比でマイナスに推移しました・・・。

 

とはいえ、順調に伸び続けるわけもないので、この機会に自分なりに運営の方針を大きく変えてみます。
毎日更新をやめ、リライトに力を注いでいきます。

とにかく日々チャレンジしつつ、これからもブログを運営していきたいです。

 

以上!
おわり。

タイトルとURLをコピーしました