【無料・便利・お得】楽天GORAチェックインの概要と3つの使い方

ゴルフ

楽天GORAのチェックインのサービスについて知りたい方へ。

楽天GORAのチェックインサービスを使ってみたいけど、内容をちゃんとわかっていない。

あと、具体的な使い方があれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・楽天チェックインの概要
・楽天チェックインの3つの使い方

 

この記事を書いている僕は、ゴルフにはまり毎月ラウンドしています。

ゴルフ場の予約には『楽天GORA』をよく利用し、その経験と知識から解説するので信、頼性の担保につながると思います。

 

楽天チェックインの概要

楽天チェックインで手続きが簡単

『楽天チェックイン』を利用すれば、ゴルフ場の受付でのチェックインの手続きが簡単になります。

通常は手書きで氏名や住所、電話番号等を記入してチェックインしますが、
『楽天チェックイン』では、サインレスでスマホまたは楽天ポイントカードを見せるだけで、チェックインが完了するからです。

毎回ゴルフ場で手書きで記入する手間がはぶけ、すぐにラウンドの準備ができるのでとても良いですね。

 

※楽天GORAで予約していないくても『楽天チェックイン』ができます

ゴルフ場の予約を楽天GORA以外の予約サイト(じゃらんゴルフ、GDOなど)で予約した場合でも、『楽天チェックイン』はできます。

 

楽天チェックインするだけでポイントが貯まる

『楽天チェックイン』するだけで楽天ポイントが貯まります。

 

✔︎『楽天チェックイン』で貯まるポイントは以下のとおりです。

・楽天GORAで予約した代表者:50ポイント
・他サイトで予約した代表者:10ポイント
・同伴者(他サイトの予約含む):10ポイント

楽天GORAでゴルフ場を予約した代表者は、チェックインするだけで50ポイント貯まります。

それ以外では、チェックインすれば10ポイント貯まります。

 

楽天チェックインを利用することで、手続きが簡単になるだけではなく、ポイントも貯まるので、メリットしかありません。

 

 

楽天チェックインの注意事項

楽天チェックインの概要を見てきましたが、利用前の注意事項をまとめます。

対象のゴルフ場のみ、楽天チェックインを利用できる

『楽天チェックイン』が利用できるのは、対象のゴルフ場のみです。

ただ、対象のゴルフ場の数は多いので、利用できる可能性は高いかと。

>> 対象のゴルフ場を確認したい方は利用可能ゴルフ場一覧をどうぞ。

 

※対象のゴルフ場は、楽天GORAの予約時にも確認できる

対象のゴルフ場は、対象ゴルフ場一覧からも確認できますが、通常の予約画面からも確認できます。

予約画面に『チェックイン利用OK』というアイコンが表示されているゴルフ場は、楽天チェックイン対象のゴルフ場です。

 

登録情報を確認しておこう

楽天チェックインの利用には、楽天会員登録情報に「氏名」「住所」「電話番号」「生年月日」の登録が必要です。

登録していない場合は、前もって登録しておきましょう。

>> 登録情報の確認・変更はこちらからどうぞ。

 

楽天チェックインで貯まるポイントの上限

楽天チェックインで貯められるポイントには上限があるので確認しておきましょう。

貯められるポイントの上限は、『1ヶ月で200ポイント』です。

楽天GORAで代表者としてよく予約する方で、月に5回以上ラウンドする場合は上限に引っかかります。

 

楽天カードで楽天チェックインする際の注意点

楽天カードでチェックインする場合は、楽天ポイントカード機能(バーコード)付きの楽天カードであれば、利用可能です。

ポイントカード機能付き『楽天カード』には、表面にロゴがあり、裏面に楽天ポイントカード番号・バーコードが記載されています。

 

また、事前に下記URLから最低1回ログインする必要があります。

>> https://point.rakuten.co.jp/rpointcard/card/

ログインするだけで準備OKで、それ以降の画面での利用登録は不要です。

 

楽天チェックインの3つの使い方

楽天チェックインの3つの使い方の概要

楽天チェックインの方法は3つです。

3つの概要は以下のとおり。

・スマホサイト
・スマホアプリ
・楽天ポイントカード

自分が使いやすいものを選べば良いかと。

3つの方法の使い方を順番に見ていきましょう。

 

使い方①:『スマホサイト』でチェックイン

『スマホサイト』でチェックインする方法をステップ6で解説します。

【ステップ1】楽天GORAと検索しアクセス
【ステップ2】ホーム画面上部の『チェックイン』
【ステップ3】表示されたページ下部の『チェックインを利用する』
【ステップ4】楽天会員にログイン
【ステップ5】楽天チェックイン利用登録
【ステップ6】バーコードを見せる

 

使い方②:『スマホアプリ』でチェックイン

『スマホアプリ 』でチェックインする方法をステップ4で解説します。

【ステップ1】アプリホーム画面上部の『チェックイン』をクリック
【ステップ2】『ログイン』をクリック
【ステップ3】ユーザーIDとパスワードを入力しログイン
【ステップ4】バーコードを見せる

 

 

使い方③:『楽天ポイントカード』でチェックイン

『楽天ポイントカード 』でチェックインする方法をステップ3で解説します。

【ステップ1】カードを入手する
楽天ポイントカードは、加盟店にて配布・販売しているので、手に入れましょう。
また、クレジットカード機能付きの楽天カードを申し込みた方は楽天カード新規入会キャンペーンからどうぞ。

【ステップ2】楽天ポイントカード利用登録する

【ステップ3】登録が完了したら、チェックイン時にカード裏面のバーコードを見せればオッケー。

 

 

まとめ

以上で、楽天チェックインの概要と3つの使い方の解説でした。

楽天チェックインを利用することで、チェックインの手続きの手間がはぶけ、さらにポイントまで貯まるので利用してみると良いですね!

スマートにチェックインをして、余裕を持ってラウンド準備ができれば、良いスコアも出るかもしれません!

 

良いゴルフライフを!
おわり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました