【知らなきゃ損】じゃらんゴルフポイント全知識まとめ【使い方・貯め方】

【知らなきゃ損】じゃらんゴルフポイント全知識まとめ【使い方・貯め方】 ゴルフ

じゃらんゴルフのポイントについて知りたい方へ。

 

ゴルフの予約で『じゃらんゴルフ』をよく使うけど、なんかポイントについて、ちゃんとわかっていない。
あと、じゃらんゴルフのポイントの上手な貯め方や使い方とかがあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容

  • じゃらんゴルフでもらえるポイントは2種類
  • じゃらんゴルフのポイントの貯め方
  • じゃらんゴルフのポイントの使い方

 

この記事を書いている僕は、毎週の練習と毎月ラウンドしているくらいゴルフにハマりました。
そんな僕は、よく『じゃらんゴルフのサイト』を利用してゴルフ場の予約をしていて、その経験と知識をもとに解説しますね。毎回の予約でポイントを損せずに、うまく活用するためにもじっくりとご覧ください。

 

じゃらんゴルフのポイント全知識をまとめて解説【貯め方・使い方】

じゃらんゴルフのポイント全知識をまとめて解説【貯め方・使い方】

 

じゃらんゴルフでもらえるポイントは2種類

まずは、じゃらんゴルフでもらえるポイントは2種類あることを押さえておきましょう。

2種類のポイントは以下のとおり。

  • Pontaポイント
  • ゴルフ限定ポイント

 

Pontaポイント

じゃらんゴルフに限らず、約2万店以上の提携店舗やリクルートサービス(じゃらん、ホットペッパーなど)で幅広くたまり・使えるポイントです。

 

✔︎ Pontaポイントの有効期限

最終の利用日(最終のポイント加算日または、ポイント利用日)から1年間。
例えば、2020年8月17日が最終利用日だとすると、保有しているPontaポイントの有効期限は2021年8月17日ですね。

なので、普段からPontaポイントを利用している方であれば半永久的に消滅することはないかなと。

 

ゴルフ限定ポイント

名前のとおり『じゃらんゴルフ』でのみ、ためて使えるポイントです。ゴルフ限定ポイントは、キャンペーン等で貯めることができ、有効期限が比較的早いのが特徴ですね。

 

✔︎ ゴルフ限定ポイントの有効期限

ゴルフ限定ポイント加算日の翌月末までです。じゃらんゴルフのみで使用可能で、かつ有効期限が1ヶ月ほどしかないので、使い忘れがないようにしたいところですね。

 

じゃらんゴルフのポイントの貯め方

じゃらんゴルフのポイントの貯め方を4つ解説します。

4つのポイントの貯め方は以下のとおり。

  • ゴルフ場の予約で貯める ※Pontaポイント
  • ポイントアッププランから貯める ※ゴルフ限定ポイント
  • ゴルフグッズの購入で貯める ※Pontaポイント
  • リクルートカードの利用で貯める ※Pontaポイント

順番に見ていきましょう。

 

ゴルフ場の予約で貯める ※Pontaポイント

じゃらんゴルフのサイトからゴルフ場の予約&プレーでPontaポイントが貯まります。
ポイント数は『料金(税抜)の1% × 人数』が、予約代表者に付与されます。

 

ポイント数は予約画面で確認できますね。

以下は実際の予約画面で、「勝浦東急ゴルフコース」を例に見てみましょう。

予約画面のポイント数の例

一番上の料金5,819円(税抜)のプランで予約&プレーすると、『58ポイント × 人数』ポイントがもらえますね。4人で予約すれば『58ポイント × 4人』で232ポイント貯まる計算です。

 

※上限あり。100ポイントまで

1人あたりのプレー代金に対して、100ポイントが上限です。
なので、1人あたりのプレー代金が10,000円を超えても、貯まるポイントは100ポイントですね。

 

※加算のタイミング

プレー完了日翌月の7日以降にポイントが加算されます。また、加算されたかどうかは「ポイント加算のお知らせ」というメールで連絡もくるので確認できます。

 

ポイントアッププランから貯める ※ゴルフ限定ポイント

ポイントアッププランから貯める

じゃらんゴルフのキャンペーン・特集が数多くある中でもイチオシなのが『ポイントアッププラン』で、ポイントアッププラン対象のプランを予約&プレーすると、ゴルフ限定ポイントが貯まります。

 

✔︎ ポイントアッププランとは?

検索結果や予約カレンダーで、オレンジ背景の白文字でポイントが強調されているプランです。じゃらんゴルフより予約しプレーを完了した場合、プレー人数に応じて通常のプレーポイントに加え、じゃらんゴルフ限定ポイントが加算されるプランですね。

対象のプランは「ポイントアッププラン特集」からまとめて検索できます。
>> ポイントアッププラン特集を見てみる

 

✔︎ ポイントアッププランのポイント数

ポイントアッププランの貯まるポイント数は2種類です。

  • 500ポイント × 人数
  • 1000ポイント × 人数

人数に応じてたくさんのポイントを貯めることができるお得なキャンペーンですね。また、人数が多くなるコンペなどでポイントアッププランを使えると一度の予約で数万円ほど貯めることもできちゃいます!

>> じゃらんゴルフのキャペーンや特集について知りたい方は【2020年】じゃらんゴルフのクーポン&キャンペーンを詳しく解説をどうぞ。

 

※加算のタイミング

プレー完了日翌月の10日以降にポイントが加算されます。
先ほども解説しましたが、付与されるポイントは「ゴルフ限定ポイント」なので有効期限が短めです。使い忘れのないよう気をつけましょう。

 

ゴルフグッズの購入で貯める ※Pontaポイント

ゴルフグッズの購入で貯める

じゃらんゴルフのオンラインショップ『ポンパレモール』で、ゴルフグッズを購入するとPontaポイントが貯まります。
ゴルフクラブやウェア、ゴルフボールなどの小物品までゴルフグッズ一式、購入することができますね。

 

✔︎ ポイントが高還元率

ゴルフグッズ全商品に対して3%以上のポイントが還元されます。また10%以上商品や20%ほどの高還元率の商品も数多くありますね。
ゴルフグッズを購入する際は、一度見ておくといいかと!

>> ポンパレモールを見てみる

 

リクルートカードの利用で貯める ※Pontaポイント

じゃらんゴルフを運営しているリクルートですが、年会費無料のクレジットカードがあり、お買い物で利用すると1.2%の高い還元率でポイントを貯められます。
年会費無料なのに1.2%は高還元率ですね。というのも、クレジットカードの還元率は0.5%〜1%のものが多いからです。

また、よくリクルート系列のサービス(じゃらん、ホットペッパーなど)を利用する方は、リクルートカードを使えばさらにポイントを貯めやすくなりますね。

 

✔︎ リクルートカードを利用したポイント還元率の例

  • じゃらんnetの宿泊予約:3.2%
  • ポンパレモール:4.2%以上
  • ホットペッパーグルメ:予約人数 × 50ポイント

 

✔︎ 最大6,000ポイントプレゼント中

新規入会 + 利用で、最大6,000ポイントプレゼントキャンペーン中です。(※2020年12月現在)
年会費は無料で、入会&利用するだけでポイントがもらえるチャンスですね。

 

じゃらんゴルフのポイントの使い方

じゃらんゴルフでポイントを使いたい場合は、ゴルフ場の予約画面からポイントを使えます。

実際の予約画面は以下のとおり。

じゃらんゴルフのポイントの使い方

ポイントは『1ポイント1円』で換算され、100ポイント単位で利用できますね。使用したい分だけのポイントを選択して利用しましょう。

 

✔︎ ポイントの利用順

利用の際、ポイントは以下の優先順位で自動的に使われます。

①じゃらんゴルフ限定ポイント、リクルート期間限定ポイント
②Pontaポイント
③リクルートポイント

基本的に有効期限の早いポイントから自動的に使ってくれるので、特にポイントの種類を選ぶ手間などはありませんね。
ポイントの有効期限が過ぎる前にしっかりと使いましょう。

 

✔︎ 保有ポイントの確認方法

リクルート各サイトのマイページから、保有している全てのポイントを確認できます。
例えば、じゃらんゴルフのサイトから確認する場合は以下のとおりです。

じゃらんゴルフの保有ポイントの確認方法

 

※リクルートの各サイト画面上に表示されるポイントについて

リクルートの各サイト画面上に表示されているポイントは、ご覧のサイトで使えるポイントが表示されていますね。
なので、保有している全てのポイントを見たい方は、先ほどのマイページから確認するといいかと。

 

まとめ

以上で、じゃらんゴルフのポイントについての解説でした。

 

じゃらんゴルフで利用できるポイントを上手に貯めることができれば、ポイントだけでゴルフをプレーすることもできますね!
また、ポイントはじゃらんゴルフ以外にもリクルートサービスなど幅広く、店舗やサービスに利用できるのでとても便利です。

さっそく、じゃらんゴルフからの予約でポイントをどんどん貯めてお得にゴルフを楽しみましょう。




>> じゃらんゴルフでゴルフ場を予約する

 

上手にポイントを利用して、良いゴルフライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました