『ツーサム保証』とは?【メリット・デメリットもあわせて解説】

ゴルフ

ツーサム保証とは?どういう意味か知りたい方へ。

ゴルフ場の予約サイトを見ていると、『ツーサム保証』という言葉をよく見かけるけど、意味をちゃんとわかっていない。

あと、ツーサムで予約する際の、メリット・デメリットがあればついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・『ツーサム保証』とは?どういう意味
・ツーサムでゴルフ場を予約するメリット・デメリット

 

この記事を書いている私は、一時期プロゴルファーを目指したくらいゴルフにはまり、現在でも毎週練習と毎月ラウンドしています。

その経験と知識をもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

『ツーサム保証』とは?【ゴルフの基礎知識】

『ツーサム保証』とは?どういう意味

『ツーサム保証』とは、他人の予約者と一緒に組み合わさることなく2人のままプレーでき、かつ追加料金が発生しないことが保証されているという意味です。

というのも、ゴルフのラウンドは1組4人までプレーでき、ゴルフ場側からすると最大人数で利用してもらった方がコスパが良くなるので、合計4人になるよう他人のグループでも一緒に組み合わせたり、追加料金がかかる場合もあるからです。

なので、2人で予約する際に「他人と一緒にプレーをしたくない」「追加料金はかけたくない」といった場合は、『ツーサム保証』なのか確認しておきましょう。

 

『ツーサム』と『2B』は同じ意味で使われる

『ツーサム』と『2B』は同じ意味で使われます。

『サム』は人、『B』はバッグの略で、『ツーサム=2人』『2B=2バッグ』を表しています。

どちらも同じ意味で使われますが、ゴルフ場によって表記の仕方が『サム』なのか『B』なのか異なります。

 

『スリーサム』『3B』もあります

一般的に『ツーサム』の表記が多いですが、まれに『スリーサム』もあります。

人数の違いだけで、意味は同じです。

『スリーサム保証』と書いてあれば、他人の追加なしで3人のままでプレーでき、追加料金が発生しないことが保証されます。

 

ちなみに、『ツーサム保証』であれば、2人以上であれば良いので、3人の場合でももちろん保証されます。

 

『ツーサム保証』の表記の例

『ツーサム保証』はどのように表記されているのか、実際の予約サイトを例にして見てみましょう。

以下の画像は、大手ゴルフ場予約サイトのGDOの例です。

上記のように、『2サム保証』のアイコンが表示されていれば、ツーサムで保証されているプランということです。

 

ツーサムでゴルフ場を予約するメリット・デメリット

ツーサムでゴルフ場を予約するメリットとデメリットを見ていきましょう。

ツーサムで予約するメリット

プレー時間が早い

4人でラウンドするところを2人で回れば、プレー時間が早くなります。

通常の目安としてハーフを2時間ちょっとで回りますが、2人であれば2時間もかからないかと。

人数が少ない分、待ち時間がなく、スムーズなプレーができますね。

とはいえ、前の組が早くなければ、もちろん待つ時間はありますが、その分ゆっくりプレーできたり、戦略をしっかり練ることもできるメリットがあります。

 

初心者と2人のラウンドにおすすめ

ツーサムのプレーでは、初心者と2人でのラウンドに適しています。

なぜなら、初心者なのでプレーは遅くなることが予想されるので、2人であれば後ろの組を待たせることも少なくなるからです。

また、初心者にアドバイスや指導、マナーについても一対一であれば、しっかりと教えることも可能ですね。

 

ツーサムで予約するデメリット

追加料金が発生することがある

先ほども説明しましたが、ツーサムでの予約では追加料金がかかる場合があります。

ゴルフのラウンドは最大で4人まで回れるところを、2人で回るとゴルフ場からするとコスパが悪くなるからです。

とはいえ、人気のあるゴルフ場や予約が混み合う土日祝に追加料金が設定されていることが多く、中には追加料金がかからないゴルフ場もあります。

 

追加料金の相場は、500円~1,500円ほどと、ゴルフ場ごとに異なるので確認が必要です。

 

※追加料金をかけたくない場合は『ツーサム保証』がついたゴルフ場から予約しましょう。

 

他人と一緒にラウンドする可能性がある

ツーサム保証でない場合に2人で予約すると、まれに他人のプレーヤーと一緒に組み合わされラウンドする可能性があります。

予約が埋まっていると、できるだけ多くの方に利用してもらうために、1組の人数を最大の4人にするために、他人の組みと一緒にラウンドします。

 

人見知りでも他人と一緒に回らないといけない、相性が悪ければ楽しいゴルフもあまり楽しめない、うまくプレーができないなども考えられますね・・・。

 

 

まとめ

以上で、ツーサム保証とは?の解説でした。

『ツーサム保証』の意味を振り返ると、

他人の予約者と一緒に組み合わさることなく2人のままプレーでき、かつ追加料金が発生しないことが保証されているという意味です。

 

他人と一緒にラウンドしたくない、追加料金を払いたくない方は、『ツーサム保証』『スリーサム保証』のプランを選択して予約すると良いですね。

 

以上、解説でした!
良いゴルフライフを!

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました