【2020年】楽天GORAのポイントまとめ【ゴルフで貯まる・使える】

ゴルフ

楽天GORAのポイント全般について知りたい方へ。

ゴルフの予約で楽天GORAを利用するけど、なんかポイントについて、ちゃんとわかっていない。

あと、お得にポイントを貯めれる方法があれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・楽天GORAでポイントを貯める
・楽天GORAで貯めたポイントを使う
・お得にポイントを貯める方法

 

この記事を書いている僕は、プロゴルファーを目指していたくらいゴルフにはまり、今でも毎月ラウンドしています。

ゴルフ場の予約で、よく『楽天GORA』を利用するので、その経験と知識をもとに解説します。

 

楽天GORAで貯まる・使えるポイントのまとめ

楽天GORAでポイントを貯める

国内最大級のゴルフ予約サイト『楽天GORA』で貯まるポイントについて見ていきましょう。

『楽天GORA』で貯まるポイントの概要は以下のとおり。

・ゴルフ場の予約&プレー
・ポイントアッププラン
・早期予約キャンペーン
・スタンプカード
・楽天チェックイン

順番に見ていきましょう。

 

ゴルフ場の予約&プレー

通常のゴルフ場の予約&プレーで、『予約人数×10ポイント』が貯まります。

ゴルフ場の金額、税金に関係なく予約人数にポイントがつくので、シンプルでわかりやすいかと。

 

例えば、4人で予約すれば40ポイント、コンペなど多人数の20人で予約すれば200ポイントが代表者に貯まります。

ポイントは以下の画像のとおり、予約画面で確認できます。

 

✔︎ 補足:楽天ゴルフ倶楽部会員・楽天SGC会員はさらにポイントが貯まる

引用:楽天GORA

楽天ゴルフ倶楽部会員であれば『+1倍』、楽天SGC会員なら『+2倍』のポイントが貯まります。

 

例えば、3人で予約した場合

楽天ゴルフ倶楽部会員:10ポイント×『1倍+1倍』×3人=60ポイント
楽天SGC会員:10ポイント×『1倍+2倍』×3人=90ポイント
両方ともの会員:10ポイント×『1倍+3倍』×3人=120ポイント

 

ポイントアッププラン

ポイントアッププランは、プラン対象のゴルフ場を予約すると『予約人数×〇〇ポイント』が貯まります。

ポイント数は対象のゴルフ場によって異なりますが、100ポイント単位で1人につき『100ポイント~1,000ポイントほど』貯まるプランがあるので、とてもお得です。

 

例:コンペで20人の予約

ポイントアッププランは『予約人数×1,000ポイント』とします。

20人×1,000ポイント=20,000ポイント』

予約人数が20人で1,000ポイントのプランを予約するだけで、代表者に20,000ポイントも貯まります。

 

また、先ほど解説した通常のポイント『20人×10ポイント=200ポイント』も貯まるので、一回の予約で合計『20,200ポイント』も貯まりますね。

 

補足:ポイントアッププランのポイント数の特徴

ポイントアッププランのポイント数の違いは、コンペなどの大人数での予約や、ゴルフ場の料金が高めの予約だと、比較的ポイントが500ポイント~1,000ポイントくらいと高いです。

当たり前ですが、トータルの料金が大きくなればなるほど代表者がもらえるポイントは大きくなる傾向。

 

補足:『ポイントアッププラン対象のゴルフ場』検索の仕方

手順①:ホーム画面の予約検索の「もっと条件を詳しく設定する」をクリック

 

手順②:プレースタイルの欄の「ポイントアッププラン」にチェックを入れて検索

 

早期予約キャンペーン

キャンペーンにエントーリーして、2ヶ月前に予約するだけで最大1,600ポイント貯まります。

最大1,600ポイントというのは、『予約人数×200ポイント』で最大8名までの予約だからです。

 

例えば、予約人数が6人で早期予約キャンペーンを利用すれば『6人×200ポイント』で1,200ポイント貯まります。

 

早期予約キャンペーンの詳細

・毎月開催されているキャンペーン
・エントリー&予約対象期間は、毎月1日~20日まで
・プレー対象期間は、2ヶ月以降先の予約が対象
・早期予約のポイントプレゼントは、全コース・全プランが対象
・予約人数は8名様以下のプラン

補足:9名様以上のプランは『コンペ早期予約キャンペーン』

『早期予約キャンペーン』は8名様以下のプランでしたが、9名様以上の場合は『コンペ早期予約キャンペーン』が対象になります。

仕組みは先ほど説明した『期予約キャンペーン』と同じですが、ポイントが『予約人数×300ポイント』になり、さらにポイントが貯まりお得です。

 

例えば、9名で予約すると『9人×300ポイント』で2,700ポイント貯まりますね。

 

スタンプカード

スタンプ数に応じてポイントが貯まります。

スタンプは、楽天GORAでのプレーで1回につき1スタンプがもらえます。

ちなみにスタンプカード1枚目は、2つスタンプがついているところからスタートできるので、比較的早くポイントを貯めることができるかと。

 

✔︎ スタンプ数と特典は以下のとおり【スタンプカード1枚目】

スタンプが3・5・12・15個目に「ラッキーくじ」か引け、
9・18個目で「500ポイント」もらえます。

 

楽天チェックイン

ゴルフ場のフロントで『楽天チェックイン』をすると、ポイントが貯まります。

楽天チェックインは、利用可能なゴルフ場であればスマホアプリやスマホサイト、楽天ポイントカードでチェックインができ、面倒な手書きなしでチェックインができます。

楽天チェックインは、楽天 GORAで予約していなくてもポイントが貯まります。

 

ただし、楽天GORAで予約した方がもらえるポイントが多いですね。

楽天チェックインでもらえるポイントは以下のとおり。

・楽天GORAで予約した代表者:50ポイント
・他サイトで予約した代表者:10ポイント
・同伴者(他サイトの予約含む):10ポイント

楽天チェックインは、手書きの手続きが必要なくなるだけでなく、ポイントも貯まるのでお得ですね。

 

また、使い方はとても簡単なので使いやすいかと。

例えば、スマホサイトからだと楽天GORAのサイトにアクセスして、ホーム画面に『チェックイン』という項目があるのでそこからすぐに利用できます。

 

>> 楽天チェックインのやり方を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

 

楽天GORAで貯めたポイントを使う

楽天GORAで貯めたポイントの使い方についてまとめます。

 

楽天ポイントの価値

楽天ポイントは、1ポイント1円の価値があります。

また、ポイントは基本的に100ポイント単位で利用できますが、一部サービス(楽天トラベルの一部など)では1ポイントから利用できるサービスもあります。

 

楽天ポイントの有効期限

楽天ポイントの有効期限は、ポイントの種類(通常ポイント/期間限定ポイント)によって異なります。

通常ポイント』の有効期限は、最後にポイントを獲得した月を含めた1年間です。

また、期間内に1ポイントでも獲得すれば、その地点から1年間と延長されていくので、普段から楽天ポイントを利用する方であれば、半永久的ともいえるでしょう。

 

『期間限定ポイント』は、名前のとおり期間が限定されますが、それぞれのポイントによって期間が異なるので、それぞれ確認が必要ですね。

 

楽天ポイントの使用可能な店舗・サービス

楽天ポイントが使用可能な店舗やサービスは数え切れないくらいあります。

例えば、一部ですがポイントを使える店舗・サービスをまとめます。

・楽天グループ【楽天GORA/楽天市場/楽天トラベル/楽天ブックスなど】
・飲食店【マクドナルド/すき家/ココスなど】
・ショッピング【ファミリーマート/コーナン/大阪屋ショップなど】

>> その他の利用可能な店舗・サービスを見たい方は使えるお店楽天ポイントカードをどうぞ

 

お得にポイントを貯める方法

最後に、お得にポイントを貯められる方法を2つだけ解説します。

 

はじめて楽天GORAでの予約&プレーで最大3,000ポイント

はじめて楽天GORAでの予約&プレーするだけでポイントが貯まります。

ポイント数は、楽天の利用に応じたグレード【レギュラー/シルバー/ゴールド/プラチナ/ダイヤモンド】で異なり以下のとおり。

  • レギュラー: 1,000ポイント
  • シルバー以上:3,000ポイント

 

キャンペーンの流れ【簡単です】

楽天GORAホーム画面からキャンペーンサイトへ

 

②キャンペーン一覧から『はじめての楽天GORAでの予約&プレー』を選択

 

③キャペーンにエントリーして、予約&プレーするだけ

 

毎月開催されているキャンペーンなので、はじめて楽天GORAを利用する方は、ぜひキャンペーンでポイントをゲットしておくと良いですね。

 

楽天カードの申し込みでポイントを貯める

楽天カードを申し込むだけで、ポイントがもらえます。

ポイントは、申し込み時期によって異なり、通常5,000ポイントから、キャンペーン時には7,000ポイント、8,000ポイントが貯まるのでキャンペーン時期に合わせて申し込みするのが良いかと。

楽天カードの特徴
・年会費無料(※ゴールドカードは2,000円)
・ポイント還元率は1%
・楽天市場利用でポイントアップ
・系列サービス利用でポイントアップ
・電子マネーの楽天Edy付き

楽天のサービスをよく利用する方にとっては、メリットしかないので利用すると良いかと。

また、先ほども解説したとおり、楽天ポイントを利用できる店舗やサービスが多いので、はじめてクレジットカードを作る方にとって使いやすいのでおすすめ。

 

まとめ

以上で、楽天GORAのポイントについての解説でした。

本記事で紹介した『楽天GORA』で貯まるポイントを振り返ります。

・ゴルフ場の予約&プレー
・ポイントアッププラン
・早期予約キャンペーン
・スタンプカード
・楽天チェックイン

楽天GORAで、ゴルフ場の予約をするだけでポイントが貯まりますし、そのほかにもキャンペーンなどお得なサービスが数多くあるので、上手に利用してポイントを貯めると良いですね。

貯めたポイントも使いやすく、もちろんゴルフの予約にも利用できるので、無料でラウンドすることも可能。

 

楽天GORAのポイントについて理解して、ポイントを貯めて使って見てください。

以上で、おわります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました