ブログ初心者『継続』しないことには始まらない【継続のコツを伝授】

ブログ

ブログを継続するコツを知りたい方へ。

ブログを運営しているけど、正直ブログを継続することはしんどいし、なかなかできていない。

あと、ブログを継続した効果もあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

本記事では、下記の内容を解説します。

1.ブログ初心者が継続しないと始まらない
2.ただ継続するだけでは不十分

この記事を書いている私は、ブログ毎日更新を120日以上にわたって更新し続けています。

その経験をもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

1.ブログ初心者が継続しないと始まらない

ブログ初心者が継続できずに始めて、1、2ヶ月でやめてしまう方が多いですが、正直スタートラインにすら立てていないと思います。

せめて3ヶ月はやるべきで、さらに半年、1年単位でブログを継続していく、長期的な視点が必要。

せっかく、頑張ってブログを立ち上げたのに、すぐに辞めてしまうのはもったいないと思うので、この記事では継続できるコツを解説していきます。

1-1.ブログ初心者が継続するべき理由

ブログ初心者が継続すべき理由は、以下の通りです。

・自分のブログを育てる
・初心者だからこそ練習・経験を積み重ねる
・初心者ができることは継続だけ

順に解説していきます。

自分のブログを育てる

継続することで、自分のブログが育っていくからです。

ブログ開設したては、アクセスなどほとんどないのは当たり前で、徐々に記事を書いて増やしていくことで、ブログが成長しGoogleから評価されたり、ドメインパワーがついてきます。

そうすれば、3ヶ月後くらいを目安に徐々にアクセスも集まり始め成果も出てくるでしょう。

初心者だからこそ練習・経験を積み重ねる

継続することで、初心者だからこそ、練習や経験を積み上げてスキルアップしていく必要があるからです。

これからブログでアクセスをたくさん集めたい、収益化をしたい場合は、他のベテランブロガーや企業のサイトに勝つ必要があります。

そんな経験豊富な強敵に、初心者が立ち向かっても負けるだけです。

そこで、まずは自分のスキルを磨いて経験を積むために継続していくことが大事です。

初心者ができることは継続だけ

初心者ができることは『継続』だけです。

はじめから、テクニックを使うこともできないし、知識不足です。

まずは、今できる『継続』をすることを目標にしてもいいでしょう。

1-2.ブログを継続するコツ

ブログを継続するコツを5つ解説します。

①モチベーション向上させる方法を持っておく

モチベーションを向上させる方法を持っておきましょう。

毎日やる気満々で書いていくことは不可能だからです。やる気が出ない日ももちろんあります。

その時に、他のブロガーさんの記事を読んだり、TwitterやYouTubeを見て、目標としている人を見ることでモチベーションを向上させることもできるかと思います。

もちろん他の方法でもいいので、やる気がでない時の対処法を持っておくと継続しやすい。

 

②始めたてはアクセスがほぼないと割り切る

ブログを始めたばかりは、アクセスはほぼないと割り切りましょう。

記事を書いているからには、誰かに読んで欲しいと思うのでアクセスを期待してしまいがちですが、始めの頃は奇跡が起きない限り読まれません。

記事を書いてアクセスを期待 → 結果アクセスこない → ショックを受ける

期待する分ショックもデカくなり、モチベーションが下がってしまいます。

始めからアクセスはこないものと割りきれれば、ショックを感じないので、無駄にモチベーションを下がらずに継続しやすい。

 

③習慣化させる

ブログの記事を書くことを習慣化できると、継続しやすい。

習慣になってしまえば、やるかやらないのかの選択が排除され、考えなくても自然と記事を書けるようになるからです。

例えば、毎日更新や週に3記事書く、土日は記事を書くなど、自分なりの決まりを持って取り組み続けることで、習慣になります。

3週間から1ヶ月くらいを目安に決めたことを頑張って取り組み、習慣化させます。

※習慣になるまでがとてもしんどいですが、習慣になってしまえば継続は簡単にできてしまいます。

 

④完璧を目指さない

記事を書くときに、完璧を目指さないでオッケーです。

完璧を目指しすぎて、1記事書くのに長時間かかりとてもしんどい思いをすると、なかなか継続が難しいからです。

ブログは1度投稿して、後からいくらでも修正できるので、不完全でも記事を投稿しても全く問題ありません。

もちろん、頑張って記事を書くことは大事ですが、初心者で慣れないうちからエンジン全開で取り組めばすぐにガス欠を起こしてしまいます。

始めは、ブログを楽しみながら、学びながら無理せず継続できるようにしましょう。

 

⑤たまに休憩記事を書く

記事を書くのに疲れた時は、たまにサクッとかける休憩記事を書いてもいいでしょう。

継続していくためには、正直全ての記事を100%の力で書くことはなかなか難しいので、疲れた時は、自分が書きやすくてすぐ書き終えれるような記事を書いてもオッケーです。

※たまにですが

1-3.ブログを継続した効果

ブログを継続して、記事数や更新頻度を増やしていけば、アクセスは伸びていきます。

継続期間で言うと、3ヶ月目~4ヶ月目のあたりです。

ブログ界では、よく3ヶ月は我慢しろといわれますが、私自身のブログもそのあたりの時期からアクセスが伸びた実績もあるので、間違いはなさそうです。

以下は、私の1ヶ月~4ヶ月の実際のpv数の推移です。

表の通り、3か月目から少しアクセス数が伸び、さらに3ヶ月経過後の4ヶ月目に入るとアクセスが伸びました。

1ヶ月目、2ヶ月目はほとんどアクセスが来ませんが、しっかり継続できれば伸びるので踏ん張りましょう。

2.ただ継続するだけでは不十分

ブログ初心者のうちは『継続する』ことが最も大事ですが、継続していく中での注意点があるので、合わせて解説していきます。

2-1.継続することが目的になってはいけない

『継続する』ことはとても大事ですが、決して継続することが目的になってしまわないように注意しましょう。

継続することはあくまでも手段であって、継続した先のアクセス数を伸ばす目的や収益を上げることが目的なので、ブログを書いているうちに目的を見失わないことが大事です。

継続することが目的になってしまうと、試行錯誤せずにただ単に記事を書いても継続することはできてしまうので、成長速度は遅くアクセスアップや収益化には時間がかかるでしょう。

継続していく中で、少しずつでもいいのでスキルアップするために試行錯誤しながら継続することで、より成長できるので、目的の達成は現実味がでます。

継続は『目的』ではなく、継続は目的を達成するための『手段』です。

2-2.ブログ始めたては継続のみでオッケー

先ほど、ただ継続するのでは不十分と言いましたが、ブログを始めたばかりの数週間は、『継続すること』を目的に、頑張ることだけでオッケーです。

はじめから、アクセスを伸ばすとか収益化させるのはほぼ不可能だからです。

まずは、とにかく記事を書いてみることから始めて、文字の装飾を入れてみたり、写真を入れてみたりなど、少しずつでいのでできることを増やしつつ継続知りことをメインに頑張りましょう。

2-3.少し慣れてきたら徐々にレベルをあげる

1ヶ月程度を目安に、少しブログに慣れてきたら徐々にレベルを上げていきましょう。

1ヶ月が経過すれば、ブログを書くことにも慣れて継続することも慣れてくるかと思います。

そう慣れば、継続しつつアクセス数を伸ばすための工夫や収益化のために、SEOの基礎を勉強したり、他のブロガーさんの記事を見て勉強してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました