ブログをやるなら毎日更新はすべき?【毎日更新199日の私が解説】

ブログ

ブログをするなら、毎日更新をするべきなのかどうか知りたい方へ。

ブログ初心者だけど、なんか成果を上げるためには毎日更新が必要かどうか、よくわかっていない。

あと、ブログ毎日更新のメリットとデメリットがあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログをやるなら毎日更新はすべき?
・ブログを毎日更新するコツ

 

この記事を書いている私は、毎日かかさずブログを書く生活をしていて、この記事で毎日更新199日目です。

半年以上、毎日更新している経験から解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ブログをやるなら毎日更新はすべき?

ブログ毎日更新はするべき【※条件付き】

結論からいうと、ブログの毎日更新はした方がいいです。

ブログを毎日更新する事で、自分自身もブログ自体の成長スピードが圧倒的に早いからです。

早く成長するには、知識を身につけるよりも実践の経験から学ぶ方が効率的です。

 

特にブログ初心者の方は、知識よりも経験値を優先すべきですね。

 

※注意:ただし、毎日更新は条件付き

もちろん毎日更新はした方がいいですが、条件があります。

条件とは『毎日更新が目的にならないこと』です。

本当の目的を見失ってしまえば、毎日更新をしても意味がないからです。

 

例えば、ブログをがんばる目的として、「お金を稼ぎたい」「アクセス数を増やしたい」といった目的だとします。

毎日更新がキツくて、いつの間にか毎日ブログを書く事に必死になって、本当の目的を見失うこともあるかと。

気づかないうちに毎日更新する事が目的になり、記事の質が落ちてしまっては、本当の目的である「お金を稼ぐ」「アクセス数を増やす」は達成できません。

また、毎日更新がキツくてブログ自体が嫌になりやめてしまっては、もともこもないですね・・・。

 

ブログの毎日更新は、正しくできれば目的を達成するための近道になりますが、無理にしてしまうと逆効果になるので注意が必要です。

とはいえ、毎日更新の成長スピードはハンパないので、1度チャレンジしてみるのもいいかと。

無理だと思ったらやめて、自分のペースに戻せばいいだけですね。

 

ブログ毎日更新のメリット

ブログ毎日更新のメリットを5つに分けて解説します。

5つのメリットは以下のとおり。

・成長スピードが早い
・成果が出るのが早い
・ブログを書くことが楽になる
・権威性を得られる
・サボり防衛になる

順番に解説していきますね。

 

メリット①:成長スピードが早い

先ほども解説しましたが、成長のスピードが早いです。

当たり前ですが、毎日更新するので経験値がどんどん蓄積されていくからです。

ブログのライティングスキルやSEOに関する知識など、身についていくので同時期に始めたブロガーに差をつける事ができるかと。

 

メリット②:成果が出るのが早い

収益やpv数の増加など、成果が出るのが早いです。

毎日記事数が増える事で、単純にユーザーに読まれる可能性は高くなるのと、Googleから評価され検索順位が上がりやすくなるからです。

Googleは更新頻度や記事数が多いサイトに対して、信頼性があるサイトとみなし、評価をしてくれるでしょう。

 

メリット③:ブログを書くことが楽になる

毎日ブログを書いていくと、書くことがどんどん楽になっていきます。

毎日書くことで、書くスピードも上がっていくし、ブログを書くことが習慣になり生活の一部になるからです。

ブログ記事を仕上げるスピードが早くなれば、余裕は生まれますね。

 

私も、始めたばかりの頃と比べると1記事仕上げるのに1~2時間くらいは早くなりましたね。

また、毎日更新をし始めた頃は書くのがしんどかったですが、毎日やることでブログを書くことにもなれ、今では毎日書くことが当たり前の生活になっています。

 

メリット④:権威性を得られる

毎日更新によって誰でも、権威性を得ることができます。

ブログ界では、継続がなかなかできない方が多い中で、毎日更新することができれば信頼性が増すからです。

ブログ初心者は特に、実績がないので毎日更新という権威性を得ることができれば、ブログ記事やSNSの発信などで、アピールポイントとして利用できますね。

 

メリット⑤:サボり防止になる

毎日更新をしていくとサボり防止になります。

毎日更新が100日、200日となっていくと更新し続けたい思いと、簡単にやめるのはもったいないと思うからです。

ブログを書くことは、なかなか大変な作業なので、疲れている時やサボってしまいたい時は必ずありますが、毎日更新を途切れさせないためにも踏ん張ることができるかと。

 

ブログ毎日更新のデメリット

ブログ毎日更新のデメリットはほぼありませんが、強いていうなら「毎日更新しはじめは結構しんどい」ってくらいですかね。

ブログ1記事書くだけでも大変なのに、それを毎日繰り返し書かなといけないからです。

 

ただし、先ほども解説しましたがどんどんなれてくるので、始めの頃さえ乗り越えられれば簡単に継続していけるかと。

私の場合は、初めて2~3ヶ月くらいまでがしんどかったですが、それ以降は慣れていきました。

 

ブログを毎日更新するコツ

これからブログ毎日更新してみたい方へ、3つのコツをまとめました。

 

コツ①:ブレない目標を持とう

ブログ毎日更新するには、ブレない目標を持つことが大事です。

毎日更新していく中で、ブレない明確な目標があれば、しんどくても進むことができるからです。

目標はそれぞれで良いかと思いますが、お金を稼ぎたい、スキルを身につけたいなど、なぜブログを毎日更新して頑張りたいのかをあらためて考え、ブレない目標を持っておきましょう。

 

コツ②:小さくても、成果や成長を楽しむ

ブログを毎日更新しつつ、小さくても成果や成長を感じることができたら喜びましょう。

ブログが楽しくないとなかなか継続できないからです。

ユーザーが自分のブログを見てくれている、pv数や収益が上がったなど、しっかり喜んで自分を褒めてあげると良いかと。

また、SNSを利用して発信しても良いですね。

 

コツ③:ブログの作業時間を確保する

ブログの作業時間を決めて確保しましょう。

時間の管理ができていないと、ブログ以外のことに時間を使ってしまい、結局ブログの作業時間が確保できなくなるからです。

イレギュラーはもちろんあるかと思いますが、できるだけ毎日決まった時間を確保しておけば、ブログの作業時間を優先することもできるかと。

 

 

まとめ

以上で、ブログをやるなら毎日更新すべき?の解説でした。

毎日更新はほぼメリットしかないので、やるべきですね。

ただし、毎日更新することが目的になってしまうと、逆効果になるので注意が必要です。

 

逆効果になりそうなら、いつでも毎日更新を中断してもいいかと思うので、とりあえず毎日更新をチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

良いブログ生活を!

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました