ブログ初心者が3ヶ月で92記事書いた結果【最低3ヶ月と言われる理由】

ブログ初心者が3ヶ月で92記事書いた結果【最低3ヶ月と言われる理由】 ブログ

ブログ3ヶ月間の運営状況はどんな感じなのか知りたい方へ。

 

ブログ界ではよく「ブログ初心者はまず3ヶ月がんばれ」と言われるけど、実際に3ヶ月運営するのと成果は出るのか?
あと、なぜ『3ヶ月間』という目安が重要なのかもあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容

  • ブログ初心者が3ヶ月間で92記事書いた結果
  • ブログを始めて最低『3ヶ月』はやらないといけない理由

 

この記事を書いている僕は、ブログ界でよく言われている「3ヶ月はがんばれ」「3ヶ月毎日更新しろ」という言葉を鵜呑みにして、実際に3ヶ月間毎日更新してみました。

その経験とリアルに実感できた思いをもとに解説するので、これからブログをがんばりたい初心者の方にとっては参考になるかと思うので是非、じっくりとご覧ください。

 

ブログ初心者が3ヶ月間で92記事書いた結果

ブログ初心者が3ヶ月間で92記事書いた結果

僕は過去にブログ経験もなければ、Web関係の仕事をした経験もない完全ブログ初心者で2020年1月に始めました。

ブログ初心者なので言われるがままにとりあえず開設してから毎日更新し、1日も休まず3ヶ月間更新しました。

 

さっそく結果を見ていきましょう。

 

ブログ3ヶ月間の結果【数字の公開】

ブログ3ヶ月間、毎日更新した結果は以下のとおり。

ブログ3ヶ月間の結果

2020年1月20日〜4月19日までの推移です。

 

1ヶ月毎の詳細をまとめると以下のとおり。

記事数 pv数 ユーザー数 収益
1ヶ月 32 128 33 3円
2ヶ月 61 137 58 13円
3ヶ月 92 529 323 40円

 

1日あたり0pv~5pvが当たり前で、書いても書いてもほとんど読まれない状態が続きましたね、、、

正直、ブログ1記事かくのはとてもしんどくて、やっと書き終わって投稿しても誰にも読まれないのはきついですね。ブログを始めて3ヶ月以内に辞める方が多いという理由も納得できます。

 

とはいえ「始めたばかりはしょうがない」と割り切ってとにかく毎日更新しました。

 

✔︎ 3ヶ月間の運営の様子

3ヶ月間はとにかく1日1記事更新することを目標にしてきました。
ブログに関して特に勉強もせず、とりあえず始めたので何もわからない状態で、とりあえず書いただけって感じです。

 

とにかく書きながらWordPressの使い方を学んだり、画像や表を入れてみたり、とにかくわからないことだらけで調べつつなんとか書いて投稿してましたね・・・

 

✔︎ 始めて3ヶ月でも収益は発生

始めて3ヶ月で50円くらいの収益は発生しました。
クリック報酬型からの収益で少額ですが、収益が発生することは素直に嬉しいですね。

 

✔︎ ブログ開始3ヶ月目で少し慣れる

毎日毎日ブログを書いていると、3ヶ月目くらいに少し慣れてきた感覚はありました。
ブログを始めた頃に比べれば多少マシな記事が書けてかなって感じです。とはいえ、まだまだですがブログ初心者でも徐々にできるようにはなるものですね。

 

ブログ3ヶ月後に変化あり

ブログを始めて3ヶ月間はほぼ横ばいでしたが、3ヶ月後に変化が出てきました。

 

3ヶ月後の変化は以下のとおりです。

ブログ3ヶ月後に変化あり

>> その後(6ヶ月目)のブログ運営状況を見たい方は半年間ブログを毎日更新した結果とは【詳細の実績、ノウハウを公開】をどうぞ。

 

まだまだ小さな成果ですが、3ヶ月経過後に急に伸びました。

「ブログは3ヶ月は続けるべき」「とりあえず3ヶ月間、毎日更新して100記事書こう」と言われていた理由が少し実感できましたね。

3ヶ月間、本当に成果が出るのか不安でしたが、毎日更新して継続してきてよかったです。

 

とはいえ、やっとスタートラインに立っただけですが、、、笑

 

【重要】ブログ3ヶ月で成果を出している人もいますが気にしない

SNSやブログを見ていると、3ヶ月目ですでに大きな成果を出している人がいますが、気にしなくてオッケーです。
というのも、他人と比較してもマイナスでしかないし、単純に比較できないからです。

 

✔︎ 他人と比較してもマイナスでしかない

他人と比較すると「センスがない」「無理だな」などマイナスの方向に考えがちになりモチベーションが下がりますね。

他人に対しては良い面ばかりに目がいき、自分に対しては悪い面ばかりに目が行きがちになるので比較はやめましょう。

 

✔︎ 単純に比較できない

ブログを始めたばかりで期間が同じくらいでも単純に比較できません。

というのも、書いているジャンルも違えば、SNSからの流入がある、昔ブログ経験がある、仕事柄パソコンやWeb関係に詳しいなど、人それぞれ戦う場所が違えば経験値も違うからです。

またネット上だと見栄をはって成果を誇張している人もいるかと・・・。

 

なので単純に比較なんてできないので、気にする必要がありません。いま目の前の作業に集中する事がベストです!

 

ブログを始めて最低『3ヶ月』はやらないといけない理由

ブログを始めて最低『3ヶ月』はやらないといけない理由

ブログ界では「まず3ヶ月間は更新しよう」とよく言われますが、なぜ『3ヶ月』という期間が目安として使われるのか理由を解説します。

 

ブログを始めて最低『3ヶ月』はやらないといけない理由は以下のとおり。

  • ブログのスタートラインに立つため
  • 最低3ヶ月は評価されない
  • ブログ初心者でも2、3記事がヒットする

順番に解説しますね。

 

理由①:ブログのスタートラインに立つため

ブログ初心者がスタートラインに立つためには3ヶ月間ほどは実戦を経験する必要がありますね。
当たり前ですが、ブログ経験もない人が1記事目からよく読まれる記事なんて書けないからです。

3ヶ月間ブログを更新することで、ある程度の経験値をためることができ、ブログの基礎の基礎が身につく感覚です。

 

なので、最低3ヶ月間更新はスタートラインに立つために必要な期間だと言えるかと。

 

理由②:最低3ヶ月は評価されない

ブログ記事を投稿してから最低3ヶ月間はGoogleに評価されないので、3ヶ月は継続する必要がありますね。

というのも、ネット上には日々数えきれないブログやサイトが投稿されています。Googleが検索順位を決めていますが、数多くのブログや記事を評価するには最低3ヶ月かかると言われていますね。

 

なので、どんなにいい記事が書けてもいきなり検索上位に表示され、書いてすぐにたくさんの読者に読まれることはないです・・・最低3ヶ月は様子を見ないといけないですね。

 

※開設が間もないブログはなおさら評価されない

最低3ヶ月は評価されないと言いましたが、開設したばかりのブログはなおさら評価されにくいかと。

なぜなら、運営歴が長いブログと開設されたばかりのブログとでは、圧倒的に運営歴が長いブログの方が信頼性が高く評価されるからです。

 

なので、最低3ヶ月と言いつつも6ヶ月ほどは見ておくといいかなといった感じです。もちろんジャンルや記事の内容によっては早く評価されることもありますが、長期的に待つことも大事かと。

 

ブログ初心者でも2、3記事がヒットする

たとえブログ初心者でも3ヶ月更新し、50~100記事ほど書けばその中の2、3記事ヒットすることはありますね。
たまたまという言い方は適切じゃないかもしれないですが、数打ちゃ当たるって感じです。

 

2、3記事でも読まれるようになれば、読まれる感覚を味わうことができ、他の記事でも伸ばしていくことができるきっかけになるかと。
2、3記事の伸びたジャンルを攻めてもいいですし、別ジャンルでも同じように書いてみたりするのもいいでしょう。

 

とにかく、小さくても成功体験を得ることで成長を加速できるかと。成功体験を得るためには3ヶ月更新することで得られる可能性は高いと思います。

 

✔︎ 補足:僕の3ヶ月間でも2記事ほどヒットしてます

僕の3ヶ月間でも2記事ほどヒット

ブログ開始1ヶ月〜3ヶ月のpv数トップ10です。
上位2記事だけヒットしている感じで、他の記事はほぼ読まれていない感じですね

ただ、数を書けば初心者でもヒットしてくる記事は出てくるかと。

 

まとめ

以上で、ブログ初心者が3ヶ月間で92記事書いた結果の解説でした。

 

ブログ界でよく言われる「3ヶ月は更新しろ」や「まずは100記事かけ」などは、実際に3ヶ月間毎日更新してみて本当にその通りだなと思いました。

ブログに限らずですが、初心者が新たに挑戦を始めていきなり成果を出せるものなんてないですよね。なので、これからブログを頑張りたい初心者は、まずは『3ヶ月』というひとつの目安を目標にしてみるといいでしょう。

 

ブログ始めたては成果を実感できなくてしんどい思いをするかと思いますが、是非『3ヶ月』踏ん張って更新してみてください。きっと3ヶ月後に成果が現れるかと!

>> これからブログを始めたい方は【始め方を種類別に総まとめ】WordPressでブログを始める方法をどうぞ。

 

いいブログライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました