本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【運営報告 pv・収益】ブログ9ヶ月目|リライトを始めて手応えアリ

【運営報告 pv・収益】ブログ9ヶ月目|リライトを始めて手応えアリ ブログ運営報告

ブログ運営9ヶ月目の状況を知りたい方へ。

ブログ初心者だけど、9ヶ月目になると、どんな感じなのか気になる。

あと、9ヶ月目に取り組んだこととかあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

  • ブログ9ヶ月目の結果【pv数や収益】
  • リライトをし始め手応えを感じる
  • まとめ:9ヶ月目の振り返り

 

この記事を書いている僕は、完全初心者から2020/01/20にブログをはじめ、現在9ヶ月が経過しました。

雑記ブログを運営し、総記事数は約260記事、1記事の平均文字数は3,000文字ほどかと。

ブログ運営の具体的な数字まで公開するので、ブログ運営をがんばりたい初心者の方は、ぜひ参考にして見てください。

 

ブログ9ヶ月目の運営報告

ブログ9ヶ月目の運営報告

ブログ9ヶ月目の結果【pv数や収益】

さっそく、ブログ運営9ヶ月目の数字を報告します。

9ヶ月目の数字は以下のとおり。

  • pv数:9,605
  • ユーザー数:5,991
  • 記事数:15記事(合計266)
  • 収益:15,106円

 

数字としては、pv数、ユーザー数、収益も過去最高を記録できました。

先月は、数字が下がってしまったので、とりあえず一安心です。

過去最高を記録した大きな要因としては、『リライト』をし始めたことです。

詳しくはのちのち解説しますね。

 

✔︎ 先月比

9ヶ月目 8ヶ月目 増減比
pv数 9,605 7,346 約131%
ユーザー数 5,991 4,872 約123%
記事数 15記事 31記事 約48%
収益 15,106円 4,343円 約348%

先月から大きく変化したのは、記事数と収益ですね。

記事数は、先月まで『毎日更新』をしていましたが、今月からは『2日に1記事』に減らしました。

主な理由としては、リライトの時間を作りたかったからです。

結果から見ても、投稿頻度を減らしても、そのほかの数字は増加したので良かったかと。

 

>>毎日更新をやめた理由を詳しく知りたい方は【ブログ8ヶ月目の運営報告】242日の毎日更新をやめました・・・をどうぞ。

 

また、収益は高単価なアフィリ収益が発生したので、先月比で3倍ほど増加していますね。

 

✔︎ 収益の内訳
収益の内訳は、以下のとおり。

 

「もしもアフィリエイト」と「A8ネット」の収益は、過去最高を記録できました。

「もしもアフィリエイト」では、主に物販系でAmazonや楽天の評品の販売からの収益と、物販以外のアフィリも3件ほど発生しました。

また、「A8ネット」では、ブログ関係のアフィリ収益です。

 

リライトをし始め手応えを感じる

今月の大きな変化としては、『リライト』をし始めたことです。

というのも、今までは『毎日更新』をしてきて、まともにリライトの時間が作れなかったですね。

なので、今月からは、毎日更新をやめて「2日に1回の更新」に変更し、空いた1日をリライトの作業日に変えてみました。

結果から言うと、結構手応えを感じているので、良かったかなと。

 

リライトをし始めて良かった点は、以下のとおりです。

  • リライトして順位が上がった
  • 過去記事の反省点が明確に!
  • 検索上位が狙える記事が見つかる

順番に見ていきましょう。

リライトして順位が上がった

リライトを始めて1ヶ月ほどですが、記事の順位が上がりました

例えば、50位前後の記事が20位くらいあげたり、5位前後だった記事が1位に上がった記事もあります。

とはいえ、リライトし始めて1ヶ月ほどしか経っていないので、もう少し様子をみつつ順位の変化を観察していきます。

 

また、リライトした記事だけではなく、同カテゴリーのリライトしていない記事も順位が上がることもありますね。

今まで、検索圏外だった記事も、リライトされた記事に影響して、順位が上がる傾向も見られたので、リライトはおすすです。

 

過去記事の反省点が明確に!

半年ほど前に書いた記事をリライトしていますが、過去記事を振り返って読んでみると、反省点が明確になりますね・・・。

正直「こんな記事じゃ読まれなくて当たり前」と思うほどひどく、反省するばかりです。

ただ、反省することでよりスキルアップにつながるかと。

 

例えば、読者の検索意図がより見えてきたり、文章の書き方や装飾など、数多くの反省点から得られるものも多いですね。

リライトを通して、過去の反省点をしっかり受け止め、改善していく作業は、さらにスキルアップするためには効果的かと。

 

検索上位が狙えるキーワードが見つかる

リライトする際に、どんなキーワードから検索流入しているのか確認しますが、そこで検索上位が狙えるであろうキーワードを見つけることができます

というのも、本来狙っていないキーワードから流入しているということは、そのキーワードの競合が弱いから、流入してきていることがわかるからです。

なので、競合が弱いキーワードで記事を新たに書けば、十分に検索上位を狙えるでしょう。

 

まとめ:9ヶ月目の振り返り

以上で、ブログ9ヶ月の運営報告でした。

先月は初めて、先月比でマイナスになりましたが、今月はプラスに推移できとりあえず良かったです。

とはいえ、まだまだ成果を伸ばしていきたいので、引き続き積み上げていきます。

 

9ヶ月目は、242日間続けてきた『毎日更新』をやめて『リライト』の作業を新たに始めました。

僕にとっては、大きな決断でしたが、『リライト』はおすすめですね。

ぜひ、記事をたくさん書いてきたけど、まだリライトしていない方はぜひ試してみてください。

 

以上、良いブログ生活を!
おわり。

タイトルとURLをコピーしました