本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ブログ運営報告】完全初心者が7ヶ月で7,000pv達成した詳細

ブログ運営報告

ブログ7ヶ月や7,000pvの運営状況がどんな感じなのか知りたい方へ。

ブログ初心者だけど、これからブログを続けて7ヶ月目や7,000pvになる目安のイメージがつかない。

あと、現状のブログ運営の結果に対する感想などがあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログ運営報告、7ヶ月で7,000pvの詳細
・現在までブログ運営をしてきた感想と思い

 

この記事を書いている僕は、ブログ完全初心者から始めて7ヶ月間が経過しました。

実際のリアルな数字を公開しつつ、ブログ運営を報告するので、具体的な目安や比較対象にできるかと思いますので、参考までにどうぞご覧ください。

 

ブログ運営報告、7ヶ月で7,000pvの詳細

ブログ運営報告【7ヶ月目までの推移】

さっそく、7ヶ月目までのブログ運営報告を見ていきましょう。

 

✔︎【2020/01/20~8/19】の推移は以下の表のとおり

pv数 ユーザー数 記事数 収益
1ヶ月 128 33 32 3円
2ヶ月 137 58 29(61) 13円
3ヶ月 529 323 31(92) 40円
4ヶ月 1,580 1,001 30(122) 813円
5ヶ月 2,811 1,768 35(157) 1,253円
6ヶ月 4,228 2,969 32(189) 1,980円
7ヶ月 7,558 4,871 31(220) 13,339円

7ヶ月目は、他の月と比べて大きく伸びました。
pv数は7,000を超えたのと収益は始めて1万円を超えました。

7ヶ月間を振り返ると、3ヶ月ごとに大きく伸びるのかなと。
3ヶ月経過した後の4ヶ月目も大きく伸びているからです。

また、9ヶ月を経過したときには検証していきます。

 

ブログ7ヶ月目のpv数の詳細

ブログ7ヶ月目のpv数の推移は、以下のとおりです。

pv数は、1日平均250pvほどです。

1ヶ月のうち2日間だけは、1日300pvを超えました。

単純計算で、1日330pvを超えてくれば、1つの目標である1万pvを達成できるので、少し現実味が帯びてきたところですね。

 

ブログ7ヶ月目の収益の詳細

ブログ7ヶ月目の収益『13,339円』の内訳は、以下のとおり。

・アドセンス:1,842円
・もしも:3,251円
・A8ネット:8,306円

順番に見ていきましょう。

 

アドセンス収益

アドセンス収益は1,842円でした。

クリック数は57回なので、単純計算で1クリック32円ですね。

だいたい平均的かと思います。

ちなみに雑記ブログを運営していて、主なジャンルとしては『家具』『ゴルフ』『ブログ』の3つがメインジャンルです。

 

※アドセンス広告はジャンルによって平均単価が異なりますが、僕のジャンルは平均的な単価ということがわかります。

 

✔︎補足:直近3ヶ月間の『アドセンス収益』の推移

・5ヶ月目:543円
・6ヶ月目:526円
・7ヶ月目:1,842円

直近3ヶ月で比較すると、7ヶ月目で大きく伸びましたね。

理由としては、1クリック100円以上の価格が発生しているものもあり、平均にすると1クリック30円ほどですが、単価が高い広告がクリックされているからですね。

ただ、どの記事のどんな種類の広告がクリックされているかは分からないので、とにかくアドセンス収益を伸ばすためにpv数を伸ばしていきます。

 

もしもアフィリエイトの収益

もしもアフィリエイトからの収益は、3,251円でした。

もしもアフィリエイトでは主に物販系のアフィリエイト広告をメインに使っています。

 

収益の内訳としては、以下のとおり。

・Amazon:2,417円(発生件数17件)
・楽天市場:834円(発生件数5件)

Amazonと楽天市場のアフィリエイト収益は、ほぼ『ゴルフ』のジャンルからでゴルフ用品の販売から発生しています。

 

✔︎補足:直近3ヶ月間の『もしもアフィリエイト』収益の推移

・5ヶ月目:655円(発生件数3件)
・6ヶ月目:1,431円(発生件数13件)
・7ヶ月目:3,251円(発生件数22件)

直近3ヶ月で比較すると、収益は倍々で増えてきています。

ただ、物販以外のアフィリエイト広告も貼ってはいますが、今のところ物販系のアフィリエイト(Amazon、楽天市場)からの発生のみですね・・・。

とはいえ、ブログ初心者でも、物販系のアフィリエイトは発生しやすく、比較的簡単かと思うので物販系に強いもしもアフィリエイトを利用すると良いかと。

 

A8ネットの収益

A8ネットからの収益は、8,306円でした。

発生件数は、3件で8,306円なのでアドセンス収益やもしもアフィリエイト収益と比べ、単価は高いですね。

3件の発生は『ブログ』のジャンルからで、レンタルサーバーの契約とドメインの取得に関するアフィリエイトから発生しています。

 

✔︎補足:直近3ヶ月間の『A8ネット』収益の推移

・5ヶ月目:58円
・6ヶ月目:62円
・7ヶ月目:8,306円(発生件数3件)

ブログで収益を上げていくためには、アドセンス収益も大事ですが、高単価の案件で成果を上げていかないといけないですね。

A8ネットは業界最大級のアフィリエイトサイトなので、案件が圧倒的に多いので高単価の案件もあり、使いやすいです。

 

現在までブログ運営をしてきた感想と思い

ブログ運営半年を過ぎた達成感と期待

ブログ運営で1つの区切りである半年間を達成して、7ヶ月目の成果を期待していましたが、満足できる結果ではないです。

成果は伸びてきてはいますが、やっと成果が発生しただけで、安定的な収益ではないからです。

ブログ記事数は合計で220記事ですが、安定して検索上位を維持できているのは、そのうちのたった5記事程度ですね。

検索上位を獲得できる記事を増やして、安定した収益の確保を目指していきます。

 

『経験』の成長から『知識』の成長へのシフト

ブログ完全初心者として始めて、今まではとにかく量を書くことで経験値を上げ成長してきましたが、これからは知識や技術を勉強していく方がいいのかなと考えています。

7ヶ月間、毎日更新は続けてきましたが、量はある程度こなしてきたかと思うので、これからは質にこだわる方が成長スピードが早いかなと。

毎日更新はまだ続けていくつもりですが、量よりも質を重視してブログ運営していきます。

タイトルとURLをコピーしました