ブログ初心者の1ヶ月目のリアルな運営状況【ボロクソだけど公開】

ブログ

ブログを始めて、1ヶ月が経過しました。

ブログ初心者が、1ヶ月でどのくらいの状態なのか、リアルに公開します。

先に結果を言ってしまうと、ボロクソです。

この記事を読んでいただいて、このボロクソと比較して自信をつけてもらうか、何か参考になるものがあれば幸いです。

 

本記事では、下記の内容を紹介していきます。

1.ブログ初心者の1ヶ月目のリアルな運営状況
1-1.数字のまとめ
1-2.使用ツールのまとめ
1-3.1ヶ月間で取り組んでみた事
2.ブログ初心者の1ヶ月目のリアルな思い
2-1.感想
2-2.これからの目標

 

記事に入る前に、簡単な私の紹介をさせていただきます。

アラサー男子で、以前はサラリーマンでした。
5年間勤めた後に退職し、現在はフリーターで、ブログにチャレンジ中です。
今までスポーツしかしてこなかったので、正直パソコンは苦手です。

ただ、ブログをチャレンジし始めたからには、とりあえず頑張ってみようと思います。

では、こんな、アナログ人間のリアルなブログ状況を紹介していきます。

 

1.ブログ初心者の1ヶ月目のリアルな運営状況

1-1.数字のまとめ

ブログ1ヶ月間の、数字をさっそく公開していきます。

ブログ開始:2020/01/20〜

ブログ1ヶ月間の、数字をさっそく公開していきます。

 

以下の表:2020/01/20〜2020/02/20までの推移

PV数 150
ユーザー数 40
直帰率 58%
記事数 32
収益金額 ¥3

 

1-2.ツールのまとめ

運営

ブログ作成は、ワードプレスを使っています。

ワードプレスで良かった点は、わからないことがあれば、ググればたくさん情報が出てくる事。

始めたばかりなので、わからない事ばかりですが、ワードプレスのことは調べれば解決できる答えがたくさん出て来ます。

ちなみにワードプレスで選んだテーマは、「Cocoon」です。

 

サーバー

サーバーはエックスサーバー(XSERVER)を使用しています。

選んだ理由は、多くの有名ブロガーが使用している事。

月額¥1,000台で低価格の上に、HDDの容量が多いなど、コストパフォーマンスに優れているからです。

 

ドメイン

ドメインもエックスサーバーを使っています。私が契約した際には、キャンペーン中で、無料ドメインを取得できました。

キャンペーンがない限りは、ドメイン取得には、「お名前.com」がおすすめです。

理由は、国内シェアがNo.1であること、ブロガーの多くが使用している事。

ドメインの種類が豊富だからです。

 

アフィリエイト(ASP)

登録しているサイトは、3つです。

他にもたくさんのアフィリエイトがありますが、多すぎても管理できないので、とりあえずはこの3つに登録しています。

それぞれのアフィリエイトで、ジャンルの種類や量が違うのと、同じ案件でも単価が異なるものもあるので、まずは3つぐらいの登録がいいかと思います。

登録は、無料なので、まだの方はこの3つをまず登録してみましょう。

 

フリー画像のサイト

ブログに写真を添付する時に、2つ活用しています。

・O-DAN:画像の量が豊富。きれい・おしゃれな写真。

・いらすとや:イラストタッチの画像。可愛らしい画像。

どちらも、無料なので参考までにみて見て下さい。

 

解析サイト

ブログを解析するためのサイト。

データが少ないので参考にはならないのですが、とりあえずは毎日確認しています。

・Google アナリティクス:アクセスの分析

・サーチコンソール:検索キーワードの分析

最低でも2つは登録しておこう。

 

1-3.1ヶ月間で取り組んでみた事

アドセンス申請・合格

ブログを始めて12日間でアドセンスに合格しました。

ダメもとで、とりあえず申請して見ました。

詳細は、Googleアドセンス短期間で合格【実体験から詳しく説明します】

 

Youtubeチャンネルの開始

とりあえず始めることを目標に、1本だけですが投稿してみました。

もちろん動画編集とかも経験はないので、スマホで撮ってほぼそのままであげました。

チャンネル自体の解説はとても簡単です。

YouTubeのホーム画面から、3分もかからずに簡単にできます。

これから、ブログがメイン・YouTubeも少しずつ、並行してやっていきたいと思います。

YouTubeチャンネルはこちら

 

毎日更新

1ヶ月間、1日1記事で毎日更新しました。

自分で勝手に毎日更新というルールを決めて、継続できました。

自分の中だけですが、ルールを決めると続けられるかも。

ただ、記事を毎日書くのが目的になってしまいそうな所が不安です。

毎日書きながら、少しでも成長して、読者の役に立てるような記事を目指します。

 

2.ブログ初心者の1ヶ月目のリアルな思い

2-1.感想

1ヶ月間、ブログをしてみて、とにかくあっという間に過ぎました。

手応えは、全くないし、文章も上手くなっている気はしません。

まあ1ヶ月なので、当たり前ですが。

ブログを書いてみて、今のところはしんどくはないですが、これから先どうなっていくかは不安です。

長い目で見て、少しでも成長しながらも、収益化できてくることを夢見て、これからも継続していこうと思います。

 

2-2.これからの目標

・SEO対策の勉強
・SEO対策を活かした記事作り
・記事同士の関連性を持たせる
・YouTube1週間に1本以上の動画を投稿
・SNSの活用

 

以上で、本記事を終わります。

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました