ブログを始めて10日目|ブログ初心者の思い[実体験]

ブログ

ブログを始めて、10日が経過しました。

以前のブログで5日目までの経過を書いてみたので、その続きで今回は5〜10日目の記録と思いを書いていこうと思います。

ブログを始めて10日目のブログ初心者の思い

現状

記事数は、10日目で11記事を書いてみました。

1日1記事のペースです。意外と今のところは辛くはないです。

とりあえずたくさん書いていきながら、勉強していきたい。

これからは少しだけ、ブログ記事のストックを作っていこう。

 

閲覧数は、1日だいたい0〜2ぐらいしかありません。

見方すらよく理解していないんですが、毎朝一応アナリティクスは見るようにしています。

0じゃないことを願いながら。笑

毎朝見ることは習慣にしていきたいと思う。

今は閲覧数が少なすぎるので、データとしてほぼ意味はないですが、数字・結果を見て把握することはこれから伸ばしていく為には、大事なことなはずなので継続していきます。

 

作業時間は、1日平均6時間ぐらいパソコンの前で作業しています。

6時間の大半はブログを書くための時間で、たまに他の方のブログを読んでいるような形です。

これからは、他の方のブログを読む時間を増やしていこうと考えています。

ブログは基本的に一人で作業しているだけで、指摘してくれる人がいないので、学んでいくことが難しいところですね。

サラリーマン時代は、上司が指摘してくれました。今思うとありがたいです。

本格的に数字を伸ばそうと思うと、アナリティクスを自分で分析し何がいけないのかを見つけないと成長していけない。正確に分析し課題を見つけれるかが心配です。

そこで分析できるように、今のうちに他の方のブログを参考にして勉強していく必要があると思うので、ただブログを書くだけではなく平行して勉強もしていきたい。

偉そうなこと言ってますけど、他の方のブログ分析の仕方もわかっていないので、それも調べながら分析していきます。

 

目標設定(2020/1/29現在)

・2020/2 YouTubeを始めてみる!
・2020/7 ブログで月5万の収入を!(半年後)
・2021/1 ブログで月10万の収入を!(1年後)

勝手にしてろって感じですよね。

自分のためにここで設定させていただきました。

モチベーションのために。これらに向かって進んでいきたいと思います。

 

 

5日目〜10日目の主に取り組んだことと思い

テーマの選択を設定

無料テーマの『Cocoon』を選びました。

選んだ理由としては、特徴の一つである「ブログに主役はあくまでも本文」という所、

またシンプルでわかりやすい、ネットで調べて評価もある程度高そうだったので選びました。

装飾も充実してるのかな?マーカーとか吹き出し、ボックスとかも分かりやすいです。あと目次は以前、暗号みたいなのをいじって作ったけど、自動で目次が作られるようになったので楽になりました。

テーマを選ぶだけで、デザイン性が加わり、ブログの印象は大きく変わりました

少しはブログっぽくなりましたかね。

 

文章の書き方

最近は、書き方を少し意識しています。

流れとして、『結論・理由・具体例』の順を意識しています。

最初と比べると、少しは読みやすくなったのと、書くのもスムーズになった気がしています。

意識していない時は、書いている途中で何に向かって書いているのか分からなくなって、話が脱線してしまうことがあったけど、意識すると少し脱線しにくくなったかと。

継続して意識していきます。

 

ブログ10日目以降の予定

1つ目に、ある程度の時間割を作っていこうと思ってます。

それは、サラーリーマンのように就業時間が決まっていないので、時間を管理しないと効率的に作業できないのではないかと思ったからです。

曜日ごとの時間割を作成し、ある程度の普段の流れを決めていきます。

少しは引き締まるかな〜・・・

 

2つ目に、アドセンスの審査にチャレンジしてみます。

アドセンスの審査は、調べる限り難しそうですが早くに通過できることに越したことはないので、とりあえずやってみます。

審査を通過できれば、ほんの少しだろうけど収益が目に見えて入ると、モチベーションにもつながるはず。

ブログ初心者の1ヶ月目のリアルな運営状況【ボロクソだけど公開】
ブログを始めて、1ヶ月が経過しました。 ブログ初心者が、1ヶ月でどのくらいの状態なのか、リアルに公開します。 先に結果を言ってしまうと、ボロクソです。 この記事を読んでいただいて、このボロクソと比較して自信をつけてもらうか...

コメント

タイトルとURLをコピーしました