【完全初心者がガチ運営】ブログ5ヶ月目の状況とは!?リアルを公開

ブログ

ブログ5ヶ月目の運営状況を知りたい方へ。

他のブロガーさんと比べて自分はどのくらいなんだろう?

ブログ運営して5ヶ月目ってどのくらいなの?

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログ5ヶ月目の運営状況
・ブログ5ヶ月目に取り組んできたこと
・反省と対策

この記事を書いている私は、ブログ完全初心者からスタートし、仕事はせずに毎日ブログを書く生活をしています。
そんなガチのブログ5ヶ月目の運営状況を、リアルに公開していきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

完全初心者のブログ5ヶ月目の運営報告

ブログ5ヶ月目の運営状況

さっそく、ブログ5ヶ月目の数字は以下のとおりです。(1ヶ月目からも参考にのせておきます)

運営歴 pv数 ユーザー数 記事数(累計) 収益
1ヶ月 128 33 32 3円
2ヶ月 137 58 29 (61) 13円
3ヶ月 529 323 31 (92) 40円
4ヶ月 1,580 1,001 30 (122) 813円
5ヶ月 2,811 1,768 35 (157) 1,253円

先月比でpv数は178%、収益は154%と増加はしました。
ただ、半年で50,000円くらいを目指していたので、なかなか厳しい結果です。

 

ブログ5ヶ月目に取り組んできたこと

毎日更新

毎日更新はずっと継続しています。
始めの2、3ヶ月はきつかったけど、もう慣れたので毎日更新が当たり前になりました。
ここまでくると、これからもずっと続けて行けそうです!

習慣化はおすすめ!

 

記事のストック

記事を3~5記事のストックをしています。

理由は、心に余裕を作るためです。
ブログを毎日ギリギリで投稿をすると、気持ちに余裕がなくなって焦ることで、ブログ記事の質が落ちてしまいます。

心の余裕はいいですね、、、ブログを落ち着いて書けます。

 

1日1記事から1日1.1記事に

今までは1日1記事でしたが、少しペースを上げて1週間で8記事の投稿をしています。

少しでも、記事の量を増やして、実績を伸ばしていきたからです。

5ヶ月くらい毎日記事を書いていると、少しずつ慣れてきて、初めと比べれば書くスピードは早くなりましたかね。たぶん・・・。

 

Twitterの更新

Twitterの更新を毎日するようにしました。
SNSからの流入を増やしていくためです。

現在は、SNSからの流入はほぼ0なので、これからTwitterも並行して運営していきます。

 

ブログ運営の反省と対策

pv数をもっと増やしていきたい

先月の1,580pvから2,811pvに増えたものの、すでに半年が経とうとしているので、1つの目標である1万pvを達成したい。

対策としては、

・内部リンクを積極的に貼る
・ジャンルを絞りつつ記事の量を増やす
・Twitterでブログ更新のツイート

上記の3つあたりを6ヶ月目に意識してブログ運営していきます。

 

内部リンクを積極的に貼る

1人の読者が複数の記事を読んでくれるようにすれば、pv数を増やすことができるからです。
よく読まれている記事を優先的に、適切な内部リンクを貼っていきます。

関連のない内部リンクは、読者のユーザビリティを下げるので注意ですね・・・

 

ジャンルを絞りつつ記事の量を増やす

ジャンルごとの記事量を増やすことで、Googleに専門性がある記事ということをアピールして、ジャンル全体の検索順位を上げるためです。

今までは、ジャンル問わずかける記事を幅広く書いてきましたが、ジャンルを絞りつつ記事を書いていく。

 

Twitterでブログ更新のツイート

ブログ記事を拡散するためです。

今までは、記事を拡散することをしていなかったので、記事を投稿したら必ずTwitterでも発信し、pv数を増やしていきたい。

 

収益を増やしていきたい

5ヶ月目でやっと1,000円台と、なかなか厳しいので、もっと収益を上げていきたい。

対策としては、収益化に直結するような記事を増やしていこうと思う。
今までの記事は、どちらかというとpvを増やしていきたいという意図の記事が多く、収益化に直結するような記事数が少ないかなと・・・。

具体的には、収益化キーワードの「おすすめ」「比較」「手順」「始め方」などのキーワードを含めた記事を書く、または収益化記事への誘導できる記事を書いていきます。

 

ブログの勉強

pv数や収益を増やしていくためです。
今までは、とにかく記事を書きながら学んできた感じで、これからは本などを利用して知識を深めていきたい。

例えば、アクセスアップには欠かせない『SEOの知識』の本。

読者にわかりやすい記事を書くために欠かせない『ライティングの知識』の本。

多くのブロガーさんがおすすめされている本から読んでいきます。

 

以上で、ブログ5ヶ月目の運営報告終わります。

 

⬇︎その他の運営報告

コメント

タイトルとURLをコピーしました