半年間ブログを毎日更新した結果とは【詳細の実績、ノウハウを公開】

ブログ

ブログを半年間運営した結果はどのくらいなのか知りたい方へ。

ブログ初心者だけど、『ブログ運営半年間の目安ってどのくらいなんだろう?』『自分のブログは周りと比べてどのくらいなんだろう?』と気になっている。

あと、ブログ運営のコツなどがあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログを半年間、毎日更新した結果
・ブログ運営のコツ【初心者向け】

 

この記事を書いている私は、専業のブロガーで毎日ブログを書く生活をしています。

ブログ完全初心者から始め、半年間(6ヶ月)毎日更新してきました。

ブログ半年間の実績を詳細に公開しつつ、経験をもとに解説するので信頼性の担保につながると思います。

 

ブログを半年間、毎日更新した結果

ブログ半年間の実績のまとめ【収益、pv数など】

さっそく、私のブログ半年間の実績を紹介していきます。

 

✔︎【2020/01/20~2020/07/19】のブログ運営の実績は以下のとおり。

運営歴 pv数 ユーザー数 記事数(累計) 収益
1ヶ月 128 33 32 3円
2ヶ月 137 58 29(61) 13円
3ヶ月 529 323 31(92) 40円
4ヶ月 1,580 1,001 30(122) 813円
5ヶ月 2,811 1,768 35(157) 1,253円
6ヶ月 4,228 2,969 32(189) 1,980円

 

✔︎【2020/01/20~2020/07/19】のpv数の推移は以下のとおり。

 

✔︎ 収益の内訳(6ヶ月目)

6ヶ月目の収益【1,980円】の内訳は以下のとおり。

・アドセンス:526円
・ASP:1,454円

グーグルアドセンスの収益に関しては、1ヶ月でクリック数は30回で、日によってもちろん異なりますが、平均すると「1日1回」クリックされている計算になります。

また、1クリックの平均単価は「18円」の計算ですね。

グーグルアドセンスの平均単価は、1クリック20~30円と言われているので低めです。

ジャンルによって広告単価が異なるので、私がメインで書いているジャンル(家具、スポーツ、ブログ)に関しては平均よりも単価が低いかと思います。

 

ASPの収益に関しては、全体の1,454円のうち1,399円は『アマゾン』からのものです。

アマゾンからの収益発生件数は「11件」で1件あたりの平均は127円ですね。

発生件数の内容のほとんどが、スポーツ用品の販売からになります。

 

✔︎ 流入元の割合

6ヶ月目の流入元の割合は以下のとおり。

・Organic Search:94.9%
・Direct:2.5%
・Referral:1.7%
・Social:0.8%

結果としては、オーガニックサーチ(自然検索)が約95%を占めています。

そこまで気にしなくてもいいかと思いますが、もう少しSNSからの流入も欲しいところですね・・・。

 

ブログの毎日更新【180日】

ブログを2020/01/20に始めてから半年間、毎日更新をして累計189記事を書いてきました。

ただ、私の場合は副業ではなく、会社を辞めてからブログ始めたので、ブログを書く時間は普通の方よりも多いからできて当たり前ですが、、、

毎日更新をできるのであれば、もちろんしたほうがいいと思いますが、忙しくてなかなかできない方は無理しない程度に更新をしていくことが重要かと。

 

毎日更新、更新頻度を増やしたほうがいい理由

・ブログ初心者は「質」より「量」が重要
・早めに成果を感じることの重要性
・ブログが習慣になる

順番に見ていきましょう。

 

ブログ初心者は「質」より「量」が重要

初心者のうちまず重要なのが『量』をとにかくこなすことだからです。

ブログ初心者が、量をこなす前に知識を学んでも、よく理解できないしまずは経験から学んでいく方が効率的に成長できますね。

 

もちろん、ただ量をこなせばいいということではありませんが、量をこなしつつわからないことがあれば調べて、少しずつできることを増やしていくのが良いかと。

なので、無理のない程度に更新を増やしていけば、自然と量も増えるので、成長スピードも早くなりますね。

 

早めに成果を感じることの重要性

早めに成果を感じることで、ブログを継続できるモチベーションが向上するからです。

ブログを始めてもすぐには結果が出ないのは当たり前ですが、成果が目に見えて出ないとブログを継続していくことが嫌になってしまうので、小さな成果でもいいのであるといいですね。

 

成果を上げるためには、更新頻度を増やした方がもちろん比較的早く、成果の大きさも大きくなる可能性が高くなりますね。

少しでも成果が出ればモチベーションも上がり「もっと頑張りたい」と思えるでしょう。

 

ブログが習慣になる

更新頻度を増やしていくことで、ブログを書くことが習慣化されるからです。

ブログを書くことが習慣化されてしまえば、継続していくことは難しくなくなります。

人は怠けてしまうものなので、ブログの更新が少なければ、面倒くさくなってやめてしまいがちになるかと・・・。

 

ブログは半年、1年単位で継続しないとそもそも成果が出ないので、しっかりと継続していくためにも、更新頻度を増やしてブログを書くことが当たり前の生活、習慣化されると良いかと。

 

ブログ運営のコツ【初心者向け】

ブログ運営をするなら、これだけはしておきたいコツを解説します。

キーワード選定が最重要

ブログ記事を書く前に、しっかりとキーワード選定をしましょう。

十分に検索されるキーワーを選びをしないと、どんなに良い記事を書いても検索されずに読まれないからです。

 

ブログ初心者にありがちなのが、書きたいことを決めてからキーワードを選ぶことですが、NGですね・・・。

正しくは、キーワードを選んでからブログで書く内容を決めることです。

キーワード選定をしっかりして、良質な記事を書くことができれば検索上位も十分に狙え、成果もついてくるかと。

 

>> キーワード選定の方法を詳しく知りたい方はSEOの基礎知識『キーワード選定』の方法を解説【初心者向け】をどうぞ。

 

ブログを書く際はテンプレートを使おう

ブログ初心者はテンプレートを使ってブログを書いていく方が良いかと。

なぜなら初心者は、ブログの基礎が身についていないからです。

ブログにはブログ特有の文章や構成があるので、自己流で書いても読者から好かれない記事になってしまう可能性が高いです。

 

まずは、基本であるブログの形を学びつつ、慣れてきたら基本にアレンジを加えてみるのが良いかと。

ブログのテンプレートに関しては、ググれば良質なものがたくさん出てくるので、調べて見てください。

 

ブログは継続しないと始まらない

先ほども少し解説しましたが、ブログは継続しないとスタートラインにすら立てません。

ブログのスキルが足りないのもありますが、そもそも始めたてのブログの信頼性が低いからです。

Googleが検索順位を決めていますが、出来立てのブログをいきなり検索上位に上げることなんてしませんよね。

書いた記事が評価されるまでに、少なくとも3ヶ月くらいはみる必要があります。

 

ブログを書いて公開したからといって、すぐには成果も出ないので、始めはとにかく継続していくしかありません。

結果の出ないままやめてしまうのは、もったいないのでブログ運営は長い目で運営していきましょう。

 

 

まとめ

以上で、半年間ブログを毎日更新した結果の解説でした。

正直、半年間も毎日更新したのに月の収益が2,000円もいかないとか、ブログの厳しさを与えてしまったかもしれません。

ただ、ブログは長期的に運営していくものだと思っているので、これからも継続するのみですね。

 

半年間ブログを続けてきたことで、順調に成長してきているし、自分自身の成長にもつながっているので、ぜひ継続してブログ運営をしていくことをおすすめします。

 

以上で終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました