ゴルフ場の予約はいつまでなら大丈夫?【お得な予約の仕方も解説】

ゴルフ場 予約

ゴルフ場の予約は、いつまでにやれば良いのか知りたい方へ。

ゴルフ場の予約を頼まれたけど、まだみんなの予定が合っていない、天気が気になるなど、予約がまだできていない。

あと、一般的にゴルフの予約はいつまでにするものなのかがあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ゴルフ場の予約はいつまでなら大丈夫?
・ゴルフ場の予約をお得にする方法

 

この記事を書いている私は、一時期プロゴルファーを目指したくらいゴルフにはまり、現在でも毎月ラウンドしています。(先月は毎週ラウンドでしたが・・・笑)

ゴルフ場の予約に関して、知識やお得なやり方を習得したので、その経験のもとに解説していきます。

 

ゴルフ場の予約はいつまでなら大丈夫?

ゴルフ場の予約はいつまでなら大丈夫?

結論からいうと、ゴルフ場の予約は『前日』までなら大丈夫です。

前日でも予約を取ることが可能だし、実際に私自身も前日に予約することがあるからです。

 

もちろん、予約が空いていればではありますが。

人気のゴルフ場や、土日祝などの混み合う場合や、コンペの場合は早めに予約しないと、取れないところもあるので注意しましょう。

特に、混み合うことが予想されなければ、『前日』までに予約しても全く問題はありません。

 

補足:当日予約ができるゴルフ場もあります

先ほど、『前日』までの予約であれば大丈夫と言いましたが、ゴルフ場の中には当日予約を受け付けているところもありますね。

ゴルフ予約サイトで、当日の日にちで予約可能かみてみると、数は少ないですが『当日予約』が可能なゴルフ場を見つけることができます。

 

また、ゴルフ場の予約サイトで当日予約の枠が出てこない場合は、直接ゴルフ場に電話で確認してみるのも良いかと。

 

みんなはゴルフ場の予約をいつまでにしているの?

だいたいみんなは、ゴルフ場の予約をいつまでにしているのか見てみましょう。

 

下記のグラフは、大手ゴルフ予約サイトのGDOのアンケート調査から引用しています。


引用:GDO「ゴルフ場予約のタイミング」

※30代〜50代のゴルファー300人を対象

 

ゴルフ場の予約をするタイミングが多い順にみてみると、

1位:『1ヶ月前』の29.7%
2位:『1週間前』の28.7%
3位:『2週間前』の25.3%

という結果です。

だいたい『1ヶ月前~1週間前』に予約している人が8割ですね。

 

上記のタイミングで予約しておけば、プレーしたいゴルフ場が予約できないといったことはあまりないかと。

予定がある程度決まれば、予約してしまってOKですね。

最悪、日にちの変更やキャンセルも可能です。

 

ゴルフ場の予約をお得にする方法

予約のタイミングによってお得になる

インターネットでの予約に限りますが、予約するタイミングによってお得に予約できるキャンペーンがよくあります

例えば、『直前割』『早割』といったものです。

『直前割』は前日から2週間くらいの間、『早割』は2ヶ月以降の予約が主な対象となりますね。

大手ゴルフ場予約サイトでも、それぞれ『直前割』や『早割』のキャンペーンは常時行われています。

 

とはいえ、正直なところ『直前割』はほとんど安くなっていない印象です・・・。

『早割』は、ゴルフ場によては通常よりもポイントがたくさんもらえるなど、お得になっているものもあります。

2ヶ月先の予定を立てるのは、難しいところですが、もし可能であれば『早割』を使ってお得に予約すると良いでしょう。

 

ゴルフ場のお得な予約サイトの紹介

ゴルフ場をお得に予約するには、以下の3つの予約サイトがおすすめです。

なぜなら、予約は24時間いつでもでき便利だし、電話予約にはない、お得なクーポンやキャンペーン、ポイントが貯まるからです。

 

上記の3つのゴルフ場予約サイトは、ゴルフ場の提携数が多く、品揃えは豊富なのでプレーしたいゴルフ場が見つけやすいですね。

それぞれの予約サイトによって、配布しているクーポンや割引は異なるので、ゴルフ場によって使い分けるのも良いかと。

 

>> 3つの予約サイトについて、比較しつつ詳しく知りたい方は毎月ラウンドする僕が、おすすめするゴルフ予約サイト3つ【超お得】を参考にどうぞ。

 

 

まとめ

以上で、ゴルフ場はの予約はいつまでなら大丈夫?の解説でした。

ゴルフ場の予約は、『前日』までであれば基本的に大丈夫ですし、中には当日に予約することができるゴルフ場もあるくらいです。

 

とはいえ、予約が埋まってしまえば、プレーしたいゴルフ場の予約ができない場合もありますし、

予約時期によってはお得なクーポンの利用やポイントをたくさん貯めることもできるので、予定が決まり次第、ゴルフ場予約サイトを見てみるのが良いかと。

 

以上、解説でした。
良いゴルフライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました