【初心者向け】ゴルフ場の予約のやり方、はじめてでも安心・簡単解説

ゴルフ場 予約

ゴルフの予約のやり方を知りたい方へ。

これからゴルフ場の予約をしようと思うけど、予約とかしたことがない、慣れていないので、やり方がわからない。

あと、ゴルフ場の予約をする前に確認しておくべきことがあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ゴルフ場の予約のやり方【初心者でも大丈夫】
・ゴルフ場の予約前に確認しておくべきこと

 

この記事を書いている僕は、ゴルフにはまり毎月ラウンドしています。(ちなみに今月は3回、、、笑)

ゴルフ場の予約を数え切れないくらいしてきた経験と知識から解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ゴルフ場の予約のやり方【初心者でも大丈夫】

ゴルフ場の予約のやり方は2種類

ゴルフ場の予約のやり方は、主に2種類あります。

・インターネットで予約
・ゴルフ場へ直接電話

それぞれの予約のやり方を見ていきましょう。

 

インターネットで予約

インターネットで予約する際には、「各ゴルフ場のホームページ」や「グループ系ゴルフ場サイト」「ゴルフ場のポータルサイト」から予約ができます。

ただ、インターネットの予約では『ポータルサイト』からの予約が一般的ですね。

 

理由は、数多くのゴルフ場が提携していて、予約したいゴルフ場が探しやすいからです。

各ゴルフ場のホームページでは、そもそも予約できないサイトも多いです。

また、グループ系ゴルフ場では、グループ内のゴルフ場しか掲載されていないので、選択肢が限られますね。

 

✔︎ 利用者が多いゴルフ場のポータルサイトは以下のとおり

・GDO:国内最大級のゴルフ予約サイト
楽天GORA:楽天ポイントが利用できる
じゃらんゴルフ:リクルート系列のサービスで安心

どのサイトも提携されているゴルフ場の数は十分なので、条件にあったゴルフ場が見つかるかと。

 

✔︎ 例:ポータルサイトのゴルフ場予約の流れ

ゴルフ場の予約の流れを『GDO』を例にして解説していきます。

手順①:ホーム画面から『場所』『日にち』を入れて検索

 

手順②:ゴルフ場とプランを選択

 

手順③:スタート時間と人数を入力

 

手順④:ログインまたは、お客様情報・会員情報を入力(はじめての利用の方)

※お客様情報・会員情報はゴルフ場の予約をするには必須

 

手順⑤:予約確認をして完了

 

ゴルフ場へ直接電話

予約したい各ゴルフ場に直接電話をして予約できます。

予約をスムーズに行うため、電話する前に『人数・時間・プラン』の予約内容はあらかじめ決めておいてから電話するようにしましょう。

電話での予約では、わからないことがあれば、直接スタッフの方に聞くことができるので安心できます。

 

また、インターネット予約では予約ができない状態でも、電話してみるとキャンセル等で空いている場合もあるので、どうしてもそのゴルフ場でプレーしたい場合は、電話してみると良いかと。

 

『インターネット』か『電話』予約はどっちがおすすめ?

ゴルフ場の予約のやり方でおすすめなのは、『インターネット』での予約ですね。

なぜなら、インターネット予約であれば予約した内容がメールで送られてくるので、間違いがないか改めて確認でき安心だからです。

さらに、電話予約にはない、ポイントやクーポンがもらえるので、よりお得にゴルフ場の予約ができますね。

 

インターネットがどうしても苦手って方以外は、インターネット予約が良いかと。
予約も簡単で24時間いつでもできますね。

 

ゴルフ場の決め方

予約のやり方がわかったところで、数多くあるゴルフ場の中からどこに決めれば良いのか、見ていきましょう。

 

ゴルフ場の場所で決める

ゴルフ場は、交通の便が良いところの中から決めれば良いかと。

ゴルフ場までの交通手段が、電車やバスであればアクセスできるゴルフ場を選ぶ必要がありますし、車でも同伴者が上司の方やお客様とのラウンドであれば、相手の自宅からアクセスしやすい場所(インターチェンジが近いなど)を選ぶのも良いかと。

というのも、ゴルフのスタート時間は一般的に早く、7時や8時台のスタートが多いのと、スタートの1時間前くらいにはゴルフ場に到着するのが一般的なので、移動で時間がかかってしまうと大変だからです。

 

ゴルフ場の料金で決める

ゴルフ場の料金を1つの目安にして決めるのが良いです。

なぜなら、ゴルフ場といってもカジュアルなところもあれば、格式の高いところもあるからです。

友人同士や初心者向けであればカジュアルなところでいいかと思います。

上級者向けやゴルフ好きな上司やお客様とのラウンドであれば、格式の高いゴルフ場が良いかと。

 

ゴルフ場の料金は、場所や平日・土日で異なりますが、1万円前後が平均的な相場になります。

カジュアルであれば1万円以下のゴルフ場、格式の高い場所であれば1万円以上のゴルフ場を選ぶと良いでしょう。

 

ゴルフ場の口コミで決める

ゴルフ場を実際にプレーしたお客様の口コミを参考にするのも良いかと。

ゴルフ場の整備が行き届いているのか、難易度はどうなのか、昼食は美味しいのかなど、リアルな声がたくさんあり、詳細な情報を知ることができるからです。

 

また、『⭐︎の数』でゴルフ場の評価が良いのか、ひと目で分かりやすいですね。

インターネットからの予約であれば、口コミも乗っているのでゴルフ場を決める基準にしてみると良いかと。

 

ゴルフ場の予約前に確認しておくべきこと

ゴルフ場の予約をする前に確認しておくべきこと、予約に必要な基礎知識をまとめます。

 

予約人数の確認【料金が変わる場合も】

ゴルフ場をラウンドする人数は1組4人までで、一般的には2~4人で回ることが多いです。

予約人数によっては、同じプランでも料金が変わることがあるので注意しましょう。

4人以上で回る場合は料金は変わりませんが、2人または3人で予約すると追加料金が発生するゴルフ場があります。

 

追加料金が発生するかどうかは、予約サイトで確認できますが、『◯サム保証』『◯B保証』などの表示がある場合は、『3人・2人』の人数でも追加料金がかからないゴルフ場です。

また、予約プランによってはもともと3人以上や4人での受付のみしか予約できないプランもあるので、予約人数の確認は必須ですね。

 

✔︎ 例:GDOサイトの予約画面を見てみましょう

上記のとおり、『2サム保証』や『3B割増なし』という表記があるので、2人や3人で予約する場合は確認しておきましょう。

 

スタート時間の確認

ゴルフのスタート時間は、早朝や午前中、午後のスタートと様々ですが、8時台前後のスタートが一般的です。

ゴルフ場の予約をお願いされた場合は、8時台前後で選んでおけば無難かと。

ゴルフ場までの移動時間や、ラウンド前の練習や準備の時間を考慮して、スタート時間を決めましょう。

 

✔︎ 補足:早朝や薄暮スタートでお得なプランも

ゴルフ場や時期によって開催されているところは限られますが、朝6時前後スタートの「早朝プレー」や夕暮れの時間の「薄暮プレー」をすると、通常の料金よりも安く回れるプランもあります。

 

コースの確認

一般的なゴルフ場のコースは「18ホール」ですが、大きなゴルフ場になると「27ホール」や「36ホール」、小さなゴルフ場だと「9ホール」しかないなど、コースの数が異なります。

18ホールのゴルフ場であれば、予約する際にコースを選ぶ必要はありありませんが、27ホールや36ホールあるゴルフ場であれば、どのコースを回るのか選びます。

同じゴルフ場でもコースが違えば、料金や難易度などが異なるので、確認しておきましょう。

 

練習場の有無の確認

ゴルフ場に練習場があるかないか確認しておきましょう。

なぜなら、プレーヤーの個人差はありますが、ラウンド前に練習したい方もいるからです。

ゴルフ場にはパターの練習できる『グリーン』はどのゴルフ場にもあります。

ただ、アイアンやドライバーの練習ができる『ドライビングレンジ』やアプローチショットやバンカーの練習ができる場所がないゴルフ場もあります。

自分も含めて同伴者の方がラウンド前に練習したい方であれば、練習施設の有無を確認しておきましょう。

 

昼食付きの確認

一般的には昼食付きのプランが多く、ラウンドの前半と後半の間で昼食休憩をはさみます。

昼食を楽しみにしているゴルファーも多いので、昼食がおいしいゴルフ場を選ぶの良いかと。

また、昼食なしのプランもあり、スループレーと言われますが、プレーに集中したい方や料金を少しでも安くラウンドしたい方に人気ですね。

 

お風呂の確認

ゴルフのラウンドが終わった後は、汗をかくのでお風呂で汗を流してから帰宅するのが一般的です。

ゴルフ場の中には、お風呂がない場合もあるので、ゴルフ終わりにお風呂が入りたい方はお風呂付きか確認しておきましょう。

(僕が初心者のころ、ゴルフ場にお風呂があることを知らなくて、入らずに帰ってました・・・笑)

 

 

まとめ

以上で、ゴルフ場の予約のやり方の解説でした。

ゴルフ場の予約のやり方は、主に『インターネットでの予約』『ゴルフ場へ直接電話して予約』の2種類です。

インテーネットで予約する際には、予約内容をメールで確認でき安心できるだけではなく、ポイントやクーポンがもらえお得に予約もできるのでおすすめです。

 

✔︎ 本記事で紹介したゴルフ予約サイト

・GDO:国内最大級のゴルフ予約サイト
楽天GORA:楽天ポイントが利用できる
じゃらんゴルフ:リクルート系列のサービスで安心

 

ゴルフ場の予約は、インターネットでも電話でも簡単にできるので、初心者でも大丈夫です。
ゴルフ場を予約して、ラウンドを楽しみましょう。

良いゴルフライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました