ゴルフ場の予約キャンセルに関する全知識【予約前に必ずチェック】

ゴルフ場 予約

ゴルフの予約をキャンセルする際の注意点が知りたい方へ。

これからゴルフ場を予約したいけど、もしキャンセルしたい場合は、どうなるのかよくわかっていない。

あと、キャンセルをあまり気にしなくても大丈夫な、予約方法があればついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ゴルフ場の予約キャンセルの規定
・キャンセル料の相場について
・キャンセルの日にちについて
・キャンセル料の支払い方法
・悪天候の際のキャンセルについて
・補足:コロナウイルスに関するキャンセル

 

この記事を書いている私は、一時期プロゴルファーを目指したくらいゴルフにはまり、現在でも毎月ラウンドしています。

その経験や知識をもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ゴルフ場の予約キャンセルに関する全知識

ゴルフ場の予約キャンセルの規定

ゴルフ場の予約キャンセルに関する規定は、ゴルフ場ごとによって異なります。

というのも、ゴルフ場の予約キャンセルに関する共通の規定がなく、それぞれのゴルフ場が設定しているからです。

 

なので、ゴルフ場の予約をする際には、キャンセルに関する規定をそれぞれのゴルフ場ごとに、確認する必要があるので注意しましょう。

 

キャンセル料の相場について

キャンセル料の規定は主に2種類に分かれ、『1人あたり』『1組あたり』に発生します。

それぞれのキャンセル料の相場は以下のとおり。

・1人あたり:2,000円~3,000円
・1組あたり:8,000円~10,000円

 

※キャディ付きの予約では、別途キャンセル料がかかる場合もあります

 

キャンセルの日にちについて

キャンセル料は曜日によって変わる

多くのゴルフ場では、キャンセル料は『平日』なの『土日祝』かで規定変わります。

「平日」であればそもそもキャンセル料を取らないところがあったり、「土日祝」ではキャンセル料が平日よりも高く設定されているところもあります。

 

予約が混み合う日にちでは、キャンセルの規定が厳しく設定されているケースが多いので注意しましょう。

 

キャンセル料は何日前から発生するの?

キャンセル料が発生する日は、ゴルフ場ごとで大きく違います。

前日までキャンセル可能なゴルフ場もあれば、2,3日、1週間前からキャンセル料がかかるなど、さまざまです。

とはいえ、1週間よりも前であれば、キャンセル料がかからないところがほとんどですね。

 

※1人・コンペの予約キャンセルは要注意

1人・コンペの予約キャンセルは、通常の予約キャンセルよりも規定が厳しい場合があるので注意しましょう。

なぜなら、1人予約では知人ではないプレーヤーに迷惑がかかるのと、コンペではゴルフ場の損失が大きくなるからです。

実際に、ゴルフ場のキャンセル規定を見てみると、通常予約とは別に規定を設けているところもあるので、確認しておきましょう。

 

キャンセル料の支払い方法

キャンセル料の支払いは、同伴者の誰かがキャンセルした場合、キャンセル者の代わりにその場でお支払いすることもあれば、
1組全員キャンセルした場合は、後日ゴルフ場に来店した際か、郵送された請求書に従ってお支払いするのが一般的です。

上記のお支払い方法が多いですが、ゴルフ場に支払い方法の指示に従い、マナーとして期日までにしっかりお支払いしましょう。

 

※キャンセル料を取られないことも

キャンセル料が発生しても、ゴルフ場側から支払いを請求されないことが意外と多いです。

というのも、お客様にまた利用してもらいたい気持ちがあったり、キャンセル料が少額の場合、手続きの時間や手間を考えると、請求しない方が合理的だからです。

 

悪天候の際のキャンセルについて

雨や雪などの悪天候を理由に、キャンセルはできません。

もちろんゴルフ場がクローズになるくらい悪天候であれば別ですが、ゴルフは自然の中で楽しむスポーツなので、天候が良くないからと言って簡単にキャンセルはできませんね。

 

補足:コロナウイルスに関するキャンセル

2020年コロナウイルス感染拡大にともない、ゴルフ場も影響を受けていますね。

ゴルフ場によっては、体調が優れない場合や感染の疑いがある場合は、来店を控えるよう呼びかけ、キャンセル料はかからない規定に変更されているところもあります。

とはいえ、コロナ関連の対応・対策はホームページ上によく書かれてはいますが、キャンセルの規定まで変更しているところは少ないかと。

 

ただ、万が一体調が優れない場合は、予約したゴルフ場に直接電話して確認すれば、キャンセル料はかからずキャンセルを受けてくれるゴルフ場も多いかと思います。

 

 

まとめ

以上で、ゴルフ場の予約キャンセルに関する全知識の解説でした。

ゴルフ場を利用する際は、もちろんキャンセルなしでプレーするのが1番良いですが、やむおえずキャンセルしてしまうこともあるかと思います。

なので、ゴルフ場の予約する前にキャンセルの規定は確認しておくことが大事ですね。

 

キャンセルの規定は、各ゴルフ場のホームページやゴルフ予約サイト(GDO・楽天GORAじゃらんゴルフ)でもそれぞれのゴルフ場に記載があるので、チェックしておきましょう。

 

以上、良いゴルフライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました