ゴルフ場の予約はネットでするべき?【メリット・デメリットを解説】

ゴルフ場 予約

ゴルフ場の予約をネットでするメリット・デメリットを知りたい方へ。

ゴルフ場の予約を電話でしていたけど、ネット予約の方がいいのか、よくわかっていない。
あと、ネット予約は簡単にできるのかどうかもあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ゴルフ場のネット予約の『メリット』
・ゴルフ場のネット予約の『デメリット』
・ネット予約の流れ【簡単です】

 

この記事を書いている私は、一時期プロゴルファーを目指したくらいゴルフにはまり、今でも毎月ラウンドしています。

ゴルフ場の予約には、ネットを利用しているので、その経験をもとに解説していきます。

 

ゴルフ場の予約はネットでするべき?

ゴルフ場の予約は、ネットでするべきかどうか?ネット予約のメリットとデメリットに分けて見ていきましょう。

ゴルフ場のネット予約の『メリット』

メリットの概要は以下のとおり。

・ポイントが貯まる、使える
・クーポンやキャンペーンがある
・24時間いつでも予約できる
・プランの一覧が見やすい
・コースレイアウトがわかる
・予約内容の確認ができ安心

順番に解説していきますね。

 

ポイントが貯まる、使える

ネット予約するだけで、ポイントが貯まります。

予約サイトはいくつかありますが、基本的には『予約人数×数十円分のポイント』が必ずつきますね。

また、キャンペーン中のゴルフ場を予約すると、人数×500ポイント、1,000ポイント貯まることもあります。

 

貯まったポイントは、次の予約時に使えるのはもちろん、サイトによってはゴルフ用品の買い物や普段の買い物にも使えたりします。

例えば、人気予約サイトの「楽天GORA」では、楽天ポイントを貯めることができますが、ネットでも店舗でも利用できるところは数え切れないくらいありますよね。

 

クーポンやキャンペーンがある

クーポンやキャンペーンは、常時なにかしらは開催されています。

クーポンやキャンペーンは数多くあり、条件が一致すれば、通常予約するよりもお得にプレーできますね。

例えば、私がよく使っているのは楽天GORAの「イチオシクーポン」がありますが、クーポン利用が対象のゴルフ場であれば、なんと通常価格の1,000円OFFでプレーできます。

 

>> 1,000円OFFでゴルフ場の予約する方法を詳しく見たい方はゴルフ場の予約をクーポンでほぼ100%、1000円割引する方法をどうぞ。

 

24時間いつでも予約できる

ネットでは24時間いつでも予約することができます。

電話だと、ゴルフ場の営業時間中にしかできませんが、ネットはいつでも予約可能ですね。

また、電話の場合だと忙しい場合などつながりにくい時間帯もあり、待たされることありますよね・・・。
忙しい人こそ、ネット予約で好きなタイミングでスマートに予約を完了できます。

 

プランの一覧が見やすい


※引用:GDO

各ゴルフ場のプランは複数ありますが、一覧でみることができるので、比較しつつ自分にあったプランを見つけやすいです。

金額はもちろんスループレーなのかツーサム、スループレー、昼食付きなど、アイコンで表示されているので、わかりやすいですね。

また、スタートする時間帯や、コースの選択もラクラクで、細かなところまでしっかり予約できて安心かと。

 

コースレイアウトがわかる


※引用:楽天GORA

各ゴルフ場のコースレイアウトが登録されているので、ラウンド前に確認できます。

コースレイアウトは、絵や写真でみることができ、コースの攻め方のポイントなどもあわせて解説してくれているものもありますね。

 

また、楽天GORAではコースレイアウトの全体図だけではなく、セカンド地点やサード地点からの写真もあますし、ゴルフ場によってはドローンで撮影した動画もあり、コースを細かく確認できます。

ラウンド前からワクワクしますね!笑

 

予約内容の確認ができ安心

ネット予約を完了した後は、メールで予約内容の確認が届くので安心です。

メールには、プレーの日時から予約内容の変更、キャンセルの注意点など書かれているので、わざわざサイトを開かなくても確認や変更ができるので便利です。

また、電話だと受け答えのミスで、予約内容を間違えてしまうこともあるかと思いますが、ネット予約だと確認できるので間違いはほぼなくなるかと。

 

ゴルフ場のネット予約の『デメリット』

次にデメリットを見ていきましょう。

デメリットの概要は、以下のとおり。

・会員登録が必要
・メールがよく来るようになる
・予約画面では空きがないけど、電話なら予約できる

順番に解説していきますね。

 

会員登録が必要

予約サイトを利用する場合は、会員登録が必要です。

お名前やメールアドレス、住所など会員の登録をしないと、予約までできません。

ただ、すでに会員登録しているものがあれば、そのまま使えるので手間が省けますね。

 

例えば、「楽天GORAであれば楽天会員」で、「じゃらんゴルフであればリクルート会員」で利用できるので、すでに会員登録している方も多いかなと。

 

メールがよく来るようになる

会員登録する際に、どの予約サイトもメールアドレスを入力しますが、メールがよくきますね・・・。

メールの内容は、クーポンやキャンペーンの紹介や宣伝などです。

たくさん来るので、けっこう邪魔ですね。とはいえ、たまにお得な情報もあるのでメールは仕方ないかなと。

 

ただ、あまりメールが来て欲しくない方は、大手ゴルフ予約サイトの『GDO』がおすすめです。

というのも、私は大手予約サイトを3つ【GDO・楽天GORAじゃらんゴルフ】を登録していますが、メールが少ないのがGDOだからです。

 

予約画面では空きがないけど、電話なら予約できる

ネット画面では空きがないけど、直接ゴルフ場に電話すると予約できたりすることもあります。

理由は、定員オーバーにならないために、ネットの予約枠には余裕を持たせているからかと。

なので、予約が埋まっているゴルフ場でどしてもプレーしたい場合は、直接電話してみると良いでしょう。

 

ネット予約の流れ【簡単です】


※引用:じゃらんゴルフ

ネット予約をして見たい方は、簡単にできるので安心です。

ネット予約の具体的な流れを見ていきましょう。

 

どのゴルフ場予約サイトも、ホーム画面から以下のような手順で、予約完了できます。

手順①:都道府県と日にちを入れる
手順②:ゴルフ場とプランを選ぶ
手順③:人数とスタート時間を選ぶ
手順④:予約内容の確認と申し込み

以上がおおまかな流れですね。

 

>> 写真付きで、もっと詳しく知りたい方は【初心者向け】ゴルフ場の予約のやり方、はじめてでも安心・簡単解説を参考にしてください。

 

 

まとめ

以上で、ゴルフ場の予約はネットでするべき?の解説でした。

予約をネットでするメリット・デメリットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

個人的には、ネットで予約するのがおすすめですね。

簡単で便利にいつでも予約できるだけではなく、同じゴルフ場でもネット予約の方がお得にプレーできるからです。

まだ、ネットで予約し他ことがない方は、この機会に利用して見てるのも良いかと思います。

 

以上、良いゴルフライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました