本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログを始めて5日目、始めたての感想【ブログの作業部屋が完成】

ブログ運営報告

現在ブログを始めて5日目となりました。

もちろん正真正銘のブログ初心者で、そもそもパソコン自体もほぼほぼ触ったことのない、Wi-Fiも1年前ぐらいにやっと契約したようなアナログ人間です。

そんなアナログ人間が何もわからない状態で、ブログを始め試行錯誤しているところです。

この記事では、現状までの流れと5日間にわたって感じた思いを書いていきたいと思います。

ブログを始めたばかりの人や、始めようか考えている人に何かしら参考になれば嬉しいです。

ちなみに初期投資金額の合計は ¥473,800- たっか!

ブログを始めて5日目、始めたての感想

ブログ生活前

ブログスタート前の準備(12/15〜)

ブログを始めるようかと考え始めたのが、12/15ぐらいからでした。

とりあえずブログ自体よくわかっていなかったので、ブログに関するサイトを20〜30記事ぐらい読みました。

『真剣に取り組めば稼げそう』
『場所や時間に縛られない働き方』
『アナログ人間からすると知らなっかた新しい世界を知りたい』
『サラリーマンの働き方に疑問』

読んでいるうちにこう感じてやろうと決意

 

決意したが、作業効率を考えると新しいパソコンが必要。

10年以上前のノートパソコンはあるが、真剣にブログをスタートするのと、後々はYouTubeも始めたいと考えているのでパソコンを買うことを決意。

でもパソコンを何買っていいかも全くわからない。これもネットで調べある程度の情報を得る。ただ高価な買い物なのでなかなか決めれない。

たまたま近くにYouTubeをし始めた先輩がいてアドバイスをもらう。後々はYouTubeを始めたいと思っていることと、その先輩が信用できる方なのでアドバイス通りのパソコンを買った。

それが「iMac」高かった・・・35万!!高かった。

 

『アナログ人間が35万のパソコンを使いこなせるのか!?』

『35万のパソコンが本当に必要なのか!?』

とても不安だったがこうとも考えた。

『35万使えば、もうやらざるおえない状況になる』

『一般的に何かビジネスを始めるのに35万は安い方だろう』

 

買ってしまったらもうやるしかないので、ブログをどう始めるのか真剣にネットで調べる。と同時にYouTubeでもブログに関する動画を見る。

調べた結果、真剣にブログで生活費分の収益化することを目指す。なので無料ブログではなく、有料ブログのワードプレスに決める。

ワードプレスの契約の前に、パソコンを置くデスクとデスクチェアを買いに行く。

デスク ¥39,800-
デスクチェア ¥68,000-

デスクチェアは長時間座るのも考えて、高かったですが座りごごちで選びました。

これも十分高価・・・

 

『何か新しいこと始めようとするとお金はかかる』

『でも長いこと使っていく家具なので仕方ないか』

 

デスクチェアの機能がたくさん。座面の昇降・奥行き調整、ヘッドレスト付き(角度調整可能)、リクライニング機能、アーム付き(高さ調整可能)などなど。

まあまあ気に入ってます。

あと、収益化できるのはいつになるか分かりませんんが、仕事専用の通帳も念のため作る。

 

『何か新しいこと始めようとすると必要なものも増える』

 

その間に「iMac」がついに届く(1/13)

開封!

『なんか開封する時ドキドキしたな〜』

 

「iMac」機能、性能全くわからないけどかっこいい。

この時まだ家具が届いてないから、床で作業。

そして、ワードプレスの契約を。(1/19)

ワードプレスは1年分契約し、費用は約¥16,000-

 

『年間分なので比較的安いのかな〜』

 

家具やっと届く。(1/20)

配送は近日満車だった為、持ち帰りし組み立ては自分でする。

組み立て、設置完了。

いい感じ。形だけは一人前風。環境は整ったので、初投稿を準備する。

 

ブログ生活1日目

書き始めよう。

でもワードプレスの使い方もわからないので、ネットで調べながらとりあえずやってみる。

ここで以前調べていた。ワードプレスが人気の理由の1つに 、使用している方が多いのでネットにも情報がたくさんあり、わからなければ調べれる。

ワードプレスを選ぶ前は分からなかったけど、この意味を早速実感。

『おそらくワードプレスで良かったんだなー』

やり方を調べながら、とりあえず書いてみる。初回の目標は、とりあえず書いてみて投稿すること。

『何事もやってみないとわからない。』

『行動してこそ課題や疑問が見えてくる』

ということで内容はさておき、装飾なんて皆無ですけど、記念すべき初投稿を

公開ボタンを押すだけで世の中に出るんだ。なんかすごいですね。

初投稿してみて

 

『この記事読まれるのか?と不安に』

『もちろん読まれないよな』

『今は書いたことに意味がある』

という思いでした。

 

ブログ生活2日目

次の日も投稿する為、パソコンへ。何の内容を書くか考え、以前働いていた内容を記事にしよう。

今回の目標は、初回の記事より一つ成長しよう。写真を入れてみることにしました。

これももちろんネットで調べながら、フリーでダウンロードできるサイトを探し、サイズも変更したりして何とか出来ました。

『写真があると全然ちがうな〜、少しだけブログっぽい』

『欲張らずに1つ1つできるようになろう』

 

寝る前に、明日は何を書こうか考える。すぐに5つぐらいは出てきた。

『これから楽しみだな〜』

『ワクワク』

 

ブログ生活3日目

すこしだけ、投稿するのに慣れたのか、この日は2つ記事を書いていました。

『ブログを書いているとあっという間に時間が過ぎる』
『意外と楽しいかも』
『でも読まれないことには意味はない』
『このまま書き続けて、結果はまだまだ先だろうから、メンタル面がもつにかもう心配』笑
『でも結果は後からついてくると信じ頑張ろう』

楽しさと、不安もある。なんか面白い感情。

 

ブログ生活4日目

他の方のブログを見ながら、「目次リンク」いいな。

ネットでやり方を調べながら、チャレンジ。よく分からない暗号みたいなのを使って何とかリンクできた。のかなー?

『調べながら、出来たときは嬉しい』

『また小さな小さな成長』

『少しずつできることを増やそう』

4日目も投稿。

 

ブログ生活5日目

もう少し読者のかたが読み易いようにしていきたいな。

文をだらだら書かないほうがいいのかな?図を使ってみたい。

これも調べながら、また暗号みたいのをいじって何とか出来た。

『ほんの少しは分かりやすくなったのかな?』

『1日目の記事よりは読み易いか』

5日間の思ったことまとめ

『ブログを始めて良かった』

『アナログ人間にとって新しい領域、新鮮で楽しい』

『初めてのことが多くて不安だが、知らないことを知ることができる喜び』

『これからいつ収益化になるのか見通しが全然つかないし不安』

 

ずらずらと失礼しました。

読んでいただきありがとうございます。

 



タイトルとURLをコピーしました