【人見知り・コミュ障でもできる】接客なしのバイトおすすめ15選

【人見知り・コミュ障でもできる】接客なしのバイトおすすめ15選 未分類

接客なしのバイトを知りたい方へ。

 

人見知り・コミュ障で人と話すのが苦手なので、接客しないでいいバイトが向いているかなぁ。
あと、人見知り・コミュ障でも大丈夫そうなバイト選びのコツとかあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容

  • 人見知り・コミュ障でも安心!バイト選びのコツ
  • 接客なしのバイトおすすめ15選【3種類に分けて解説】

 

この記事を書いている僕は、人見知りで初対面の人と話すのは苦手ですね。。。
とはいえ、働かないわけにもいかないのでいくつかバイトをしてきました。接客なし・ありのバイトや仕事をいくつかしてきましたが、現在はパソコンでひとり黙々と作業していますね。

そんな僕が、人見知り・コミュ障でもできるバイトを解説するので、ぜひ参考にしてあなたに合うバイトを見つけてみてください。

 

人見知り・コミュ障でも安心!バイト選びのコツ

人見知り・コミュ障でも安心!バイト選びのコツ

 

接客なしのおすすめバイトの紹介の前に、人見知り・コミュ障でも安心してバイトできるように、バイト先選びのコツを解説します。

※おすすめバイトを見たい方は、飛ばしていただいてオッケーです。

 

職種と同じくらい、そのお店の環境が重要

バイト選びの際は職種(飲食や販売、軽作業、配送など)はもちろん重要ですが、同じくらいにそのお店の『環境』も重要です。

というのも、同じ職種のバイトでも人と接しないといけない程度やテンションも異なるからです。

 

例えば、同じ居酒屋でも大衆居酒屋のような賑やかなお店もあれば、バーのようなしっぽりお酒を楽しむお店もありますね。

 

なので、あなたが人見知りだとして、どんなお客様やどんなスタッフと一緒に働いたいかによって、環境は重要なことがわかるかと。

ぜひ、職種も大事ですがお店の環境を選ぶことで、人間関係で嫌な思いをせずに済む場合もあるかと!バイト候補のお店に実際に足を運んでみたり、画像や口コミで環境を下調べしてみるといいかもしれませんね。

 

僕は人見知りですが、バイト仲間がよく話しかけてくれる人が多かったので、徐々に打ち解けられましたね。お店の環境は重要です!

 

人見知り・コミュ障でもバイトできる話

人見知りやコミュ障の方は、バイトがしっかりできるか不安もあるかと思います。とはいえ、話すことが苦手でもバイトで基本的なことができれば問題ありません。

 

例えば、“挨拶をしっかりする”とか“ほうれんそう【報告・連絡・相談】をする”といったアルバイトや仕事での基本を押さえておけばOKかと。

特に、上手に話そうとか、嫌われないように話さないととか考えずに、バイトは仕事と割り切ってコミュニケーション取れるといいかと!

 

おまけ:バイトを選ぶなら、お祝い金を受け取ろう

バイトを選ぶなら、『お祝い金制度』を採用しているバイト求人サイトから選ぶといいかと。
バイト求人サイトは数多くありますが、お祝い金がもらえるサイトもあれば、もらえないサイトもあり、もらえるものはもらっておいきましょう。

 

例えば、マッハバイトはお祝い金の制度を採用していますね。お祝い金は『5,000円〜10,000円』で、受け取れる条件も難しくないのでおすすめです。

>> マッハバイトの公式サイトを見てみる

 

接客なしのバイトおすすめ15選

接客なしのバイトおすすめ15選

接客なしのバイトおすすめ15選を見ていきましょう。

 

接客する度合い別に、以下の3種類に分けて解説していきます。

  • 誰とも接しない。ひとり黙々と作業したいおすすめバイト5選
  • 接客なし・スタッフとの連携ありのおすすめバイト5選
  • 少しの接客ならOK。ほぼ接客なしのおすすめバイト5選

順番に見ていきましょう。

 

誰とも接しない。ひとり黙々と作業したいおすすめバイト5選

お客様への接客なしで、さらに一緒に働くスタッフとの会話も最小限のバイトです。

ひとり黙々と作業したい方におすすめバイトは以下のとおり。

  • データ入力
  • ポスティング
  • 倉庫作業
  • ゲームテスター
  • 交通量調査

 

データ入力

アルバイト:データ入力

パソコンを使ってデータを入力していく仕事です。例えば、手書きのメモや伝票、インタビュー音声などをデータに起こしていきます。

データ入力のみの仕事もありますが、電話対応しながら問答をパソコンへ入力したり、書類や伝票の作成、電話対応など一般事務の一環としてデータ入力を行う仕事もあり、多岐にわたるので仕事内容は確認しておくといいかと。

 

✔︎ 特別なパソコンスキルは不要

パソコン作業ですが、キーボードを打てるくらいの基本的な技術があれば、採用してくれるところも多いかと。

 

✔︎ パソコンのスキルが身につく

データ入力を繰り返し行うことで、タイピングのスピードが向上します。IT産業が欠かせない時代にパソコンのスキルがあると、他の仕事でも生かすことができるかと。

 

ポスティング

アルバイト:ポスティング

一戸建ての住宅やマンション・アパートのポストにチラシや広告を投函する仕事です。
給与体系には、持久性のところもあれば出来高生のところもあるので、確認しておくといいでしょう。

 

✔︎ 勤務時間が自由

勤務時間が自由に決められることが多いです。なので、空き時間を使って働きたい人や自分のペースで仕事をしたい方におすすめ。

 

✔︎ ひとり黙々と作業できる

基本的にひとりで住宅やマンション・アパートを回るので、人から話しかけられることもほぼないので、人見知り・コミュ障の方にとっては仕事がしやすいかと。

 

倉庫作業

アルバイト:倉庫作業

仕事内容は主に3つに分けられます。

①仕分け作業:倉庫に入荷した荷物を配送先や荷物の種類ごとに分類する
②ピッキング:倉庫内にある商品をリストに従って集める
③梱包:商品を保護して発送できる状態にする

 

✔︎ アルバイト初心者でも安心

誰でも簡単にできる仕事が多いので、バイト経験がない初心者の方でもやりやすいかと。

 

✔︎ 短期的な仕事

短期的な仕事もあるので、空いた時間や掛け持ちしている方でも仕事がしやすい。

 

ゲームテスター

アルバイト:ゲームテスター

発売前のゲームやリリース前のスマホアプリ などを実際にやってみて、バグというプログラムの不具合がないかチェックする仕事。

 

✔︎ ゲーム好きな方におすすめ

まだ世の中に出ていないゲームができるのが魅力で、働きながら最新のゲームを楽しむこともできる仕事で、ゲーム好きな方にはおすすめ。

 

✔︎ やりがいを感じられる

自分が携わったゲームが発売されると喜びがあります。またバグの改善や自分の意見がゲームに反映されていることもあり、やりがいを感じます。

 

交通量調査

アルバイト:交通量調査

交差点や施設の入り口に座って、車や人の数をカウントする仕事です。
複数のスタッフで仕事をする場合もありますが、基本的に黙々と作業するかと。

 

✔︎ 短期的な仕事

長期の仕事はほとんどないので、短期で働き、空いた時間を利用して稼ぎたい方にはおすすめ。

 

✔︎ 黙々と仕事ができる

他の人と話す事はほとんどないので、人見知りの方でも安心して黙々と仕事ができる。

 


 

接客なし・スタッフとの連携ありのおすすめバイト5選

お客様の接客は苦手で、お客様対応やクレームによるストレスは嫌だなぁ。。。だけどスタッフ同士の繋がりは大切にしたい方向けです。

 

接客なし・スタッフとの連携ありのおすすめバイトは以下のとおり。

  • 飲食店のキッチンスタッフ
  • スーパー、ドラックストアの品出し
  • 清掃スタッフ
  • 警備員
  • 引っ越し

 

飲食店のキッチンスタッフ

アルバイト:飲食店のキッチンスタッフ

飲食店では一般的に接客メインの『ホールスタッフ』と調理メインの『キッチンスタッフ』に分けられます。

『キッチンスタッフ』は接客せずに、厨房で調理をしたり、洗い物をしたり、仕込み作業をしたり、在庫の管理発注などの仕事です。

 

✔︎ お客様から見えないところで作業

飲食店のお店のほとんどが、厨房は裏にあるのでお客様から中をみられる事はありません。なので自分の作業に集中しやすいですね。

ただし飲食店の中には、まれにオープンキッチンというあえて見せているところおあるので、念のため確認しておこう。

 

✔︎ 料理の知識や技術が身につく

働きながら調理器具の使い方から料理の手順など、料理に関する知識や技術が身につきます。
将来、独立して飲食店を経営したい方や、普段の生活でも料理がつくれるなど、いろんなケースで活かせますね。

 

✔︎ まかないが付くお店も

飲食店ならではの特典で、まかないを提供してくれるお店もあります。一人暮らしには特にありがたく、食費の節約やバランスの取れた食事ができるのもポイントが高いかと。

 

スーパー、ドラックストアの品出し

アルバイト:スーパー、ドラックストアの品出し

品出しのメインの仕事は商品の陳列です。バックヤードに入荷した商品を確認・検品して、商品を売り場に並べていく仕事ですね。

その他にも、賞味期限が迫った商品に、割引のシールを貼ったりします。そのためバックヤードでの仕事だけじゃなく売り場でも作業をするので、お客様に多少は話しかけられることもあるかと。

 

✔︎ 従業員の年齢の幅が広い

学生から主婦まで働いている年齢層の幅が広い店舗が多く、普段では接することができないような世代と一緒に働くことができるので、普段とは違った刺激がもらえる。

 

✔︎ 誰でもこなしやすい仕事

簡単な作業がメインで、しかもスーパーは普段から利用しているので、どこに何があるのかも働いていなくても自然と身についているので仕事に慣れるのも早いかと。

 

✔︎ 体力が必要?

陳列する商品によって、重たいものもあれば軽いものもあるので、重量によっては体力が必要な場合もあります。
大型スーパーではポジションが売り場ごとで分かれている場合があるので、何を陳列したいかで選ぶポジションも考えておくといいでしょう。

 

清掃スタッフ

アルバイト:清掃スタッフ

オフィスビルや商業施設、ホテル、公共施設などの清掃を行います。清掃は掃除機やポリッシャーを使った床の掃除や窓拭き、トイレ掃除、ゴミの回収・処分など。

時間帯は営業時間中のものと営業時間外の早朝や夜間に行われる仕事に分かれます。どちらも接客する事はほぼないですが、営業時間外ではお客様もいないので黙々と仕事ができるかと。

 

✔︎ 求人の種類や数が多い

求人がたくさんあり、自分に合う仕事場やアクセスしやすいところを選びやすい。また、短時間での求人もあり、忙しい方や掛け持ちをしたい方におすすめ。

 

✔︎ 清掃のスキルを活かせる

汚れ落としに関する知識や効率よく清掃するコツなど、働きながら学べ普段の生活の中でも活用でき役に立つスキルが身につきます。

 

✔︎ 黙々と仕事ができる

接客する機会はほとんどないので人見知りの方でも安心して黙々と仕事に取り組めるものが多いかと。
ただ、清掃する施設によっては時間が限られている中で、たくさん清掃しないといけない箇所があり効率のいい仕事が求められる。

 

警備員

アルバイト:警備員

警備員といっても仕事の幅は広く、建物の入り口などに立ち監視したり、建物内や敷地内を巡回したりする「施設警備員」や、交通整理や駐車場の案内をする「交通誘導警備員」、イベントの来乗客の誘導や、会場や敷地内の巡回・監視などをする「イベント警備員」などがあります。

 

✔︎ 日払いをしている会社あり

基本的には月払いですが、会社によっては日払いの会社もあります。どうしてもすぐにお金が必要であれば、日払いでもらえるところを選ぶといいでしょう。

 

✔︎ 幅広い年齢層の方が活躍

学生からシニア層の方まで、年齢問わず働くことができます。また、求人の数も多いので、誰でも気軽に始めることができるかと。

 

引っ越し

アルバイト:引っ越し

引っ越し元の家やオフィスから荷物をトラックに積み込む『搬出作業』と、配送した荷物を指定先に荷物を下ろす『搬入作業』がメインの仕事です。
また、家具・家電などが傷つかないように梱包する仕事もあります。

 

✔︎ お客様との接客はほとんどない

お客様に接客する事はなく、挨拶や荷物をどの辺に置くかの指示を受けるぐらいです。
ただ、スタッフ同士では声かけが必要です。重たい荷物は複数人で持たなければいけないですし、その際には声かけをしないと怪我にもつながるので、息を合わせて作業することが求められますね。

 

✔︎ 体力や筋力が必要

搬入、搬出を繰り返し行う作業なので体力や筋力が必要な仕事です。移動時はスタッフとトラックで移動するので、接客はないですがスタッフと長時間の移動があることも・・・。

 

少しの接客ならOK。ほぼ接客なしのおすすめバイト5選

接客業務は少しあるけど、最小限の接客で比較的コミュニケーションが苦手な人見知りやコミュ障の方でも仕事がしやすい、克服したい方向けのバイトは以下のとおり。

  • ネットカフェ、漫画喫茶
  • コンビニの夜勤
  • デリバリー
  • セルフのガソリンスタンド
  • コンサート、イベントスタッフ

 

ネットカフェ、漫画喫茶

アルバイト:ネットカフェ、漫画喫茶

カウンターでの受付や会計、本棚の整理、清掃、簡単なフードやドリンクの提供などの仕事があります。

ネットカフェや漫画喫茶に来るお客様は、ひとりでくつろぎたい方が多いのでコミュニケーションは少なめです。なので、コミュニケーションが苦手な人見知りやコミュ障の方にもおすすめ。

 

✔︎ 清掃のスキルが身につく

個室のブースやシャワールーム、飲み放題のドリンクバーなど、汚れやすい箇所はたくさんあります。清掃も仕事の一つで働きながら清掃のコツなども学べますね。

 

コンビニの夜勤

アルバイト:コンビニの夜勤

レジの業務や商品の品出し、店内の清掃、フライヤーの簡単な調理などの仕事を行います。
接客が苦手な方は、深夜のコンビニであればお昼よりもお客様が少なく接客する機会の少なくなり、また高時給で効率的に稼ぐこともできますね。

 

✔︎ マニュアル

コンビニには、詳しいマニュアルがあります。基本的な接客業務、その他のやり方もマニュアルがあるので、仕事がわかりやすくバイト初心者でも安心して働けるかと。

 

デリバリー

アルバイト:デリバリー

注文が入ったら、住所を確認して調理が完成した商品をお店の原付バイクや自転車に積み込み、注文先の住所にお届けする仕事です。

 

✔︎ 接客はほぼ必要なし

接客はお客様にお届けする際に、金銭を受け取り商品をお渡しする間でのやりとりだけなので、簡単な挨拶だけで済みます。会話が苦手な方でも問題なしですね。

 

セルフのガソリンスタンド

アルバイト:セルフのガソリンスタンド

ガソリンを入れに来たお客様をモニターでチェックし、問題がなさそうであれば給油許可ボタンを押すことが主な仕事です。その他には、お客様が給油の方法に困っていたり、間違った操作をしている場合は、説明しに行くこともありますね。

 

✔︎ 接客の機会は少ない

基本的にはモニター越しの仕事なので、直接お客様と話す機会の少ないです。会話が苦手な方でも仕事がしやすいですね。

 

コンサート、イベントスタッフ

アルバイト:コンサート、イベントスタッフ

イベントの前日までは、会場の設営やイベントの準備が主な仕事で、機材の搬入や組み立てを行います。イベント当日の仕事は、会場内での観客の誘導や人員整備、物品の販売などの仕事を行います。

 

✔︎ 歌手の歌やパフォーマンスを見られる場合も

イベント当日の配置される位置が運が良ければ、コンサートなどの歌が聞けたりすることもあります。

 

✔︎ 短期のバイト

短期のバイトが多いので、空いた時間に合わせて仕事ができます。忙しい方や掛け持ちの方におすすめ。

 

まとめ

以上で、人見知り・コミュ障でもできる接客なしのバイトおすすめの解説でした。

 

人見知りやコミュ障関係なくできるアルバイトは数多くありませね。また、バイトの職種によっては人と話す機会も大きく異なるので、あなたに合うバイトを見つけてみてください。

 

また、バイト選びにはお祝い金がもらえるマッハバイトで探してみるといいでしょう。
マッハバイトは求人数が豊富ですし、お祝い金をもらえる条件も厳しくないので是非、お試しあれ。

 


>> マッハバイトでバイトを探す

 

いいバイト生活を!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました