家で暇つぶしできる趣味23選【コロナに負けるな】インドアを楽しもう

未分類

家で暇つぶしができる趣味を知りたい方へ。

いざ家で過ごす時間が増えても、やることがあまりない。

なんか家で簡単に暇つぶしできるような、趣味はないか知りたい。

と考えていませんか?

本記事では、下記の内容を解説します。

1.娯楽系の趣味
2.体を動かす趣味
3.アート・ものづくり系の趣味
4.スキルアップできる趣味

家で暇つぶしできる趣味

1.娯楽系の趣味

映画、アニメ、ドラマ鑑賞

映画、アニメ、ドラマ鑑賞は、家で暇つぶしができる定番の趣味です。

テレビでの視聴、レンタルビデオで借りてきたり、最近ではAmazonプライムなど、月額1,000円以下で鑑賞できるサービスも最近注目されています。

鑑賞することで、いい作品に出会えれば人生観が変わることだってあります。

読書

読書は、歴史上の人物の考え方に触れられ視野が広がったり、想像上のストーリーに入り込み想像力が豊かになったり、実用本などで生活に役立つ知識をつけることもできます。

好きなジャンルの本を選んで、読書を楽しみながら、学べる素敵な趣味です。

本屋さんや図書館で直感で選ぶのも楽しいですし、電子書籍の読み放題のサービスを利用して、いろんな本を安く読めるのもいいです。

YouTubeで動画鑑賞

さまざまな動画を無料で、視聴でき楽しめます。

ユーチューバーや芸能人、お笑い芸人の方から素人の方も、誰でも気軽に動画を配信できるので、好みの人やジャンルを好きに選べ楽しめます。

また、無料でできるので自分で動画をアップしてみるのも、面白いかもしれません。自分の動画が見られたり、いいねやコメントもいただけるとやりがいも感じられる。

VRゴーグル

360度の動画やアーティストのライブ、スポーツ観戦、オンラインゲームなど、家にいながらもよりリアルな体験をして楽しめる。

VRゴーグルのタイプもさまざまで、スマホを装着して楽しんだり、ゴーグル単体でネットに繋いで楽しめたり、パソコンに連動させて楽しむものなどがある。

ゲーム

自宅でとことんゲームに没頭するのも楽しめます。

ゲーム機やソフトを購入そてもいいですし、最近ではスマホゲームで無料で本格的なゲームもたくさんあります。

eスポーツでも注目されるくらい、ゲーム業界は盛り上がっています。

ボードゲーム

ボードゲームは子供から大人まで楽しめるものがあります。種類は数え切れないくらい豊富で、定番の人生ゲームやオセロも含まれますし、頭を使わないとできない大人向けのボードゲームがあります。

ボードゲームを通して、コミュニケーションが生まれたりと、仲が深まるアイテムとしても素敵な趣味です。

ジグソーパズル

ジグソーパズルは、つい無心になって時間を忘れてしまう趣味の一つです。

細かいパーツを正しい場所を探すことで、集中力や根気がつく趣味でもあります。

時間をかけて完成した時には、達成感をとても感じることでしょう。また、完成したパズルはインテリアとしても飾ることができます。

お酒を楽しむ

家で1人の時間を大事にしながらお酒を楽しむ。

普段飲まないようなお酒を飲んだり、周りを気にしないで好きなように飲めたり、外で飲むよりも安く済みます。

最近では、オンライン飲みも人気で、スマホやパソコンの画面越しに飲み会をするのも楽しいですね。

2.体を動かす趣味

筋トレ

ジムに通って本格的なマシンを使うことで筋トレもできますが、家でも簡単に筋トレができます。

筋トレ初心者でも、動画を見ながら簡単に行えます。筋トレをすることで、運動不足の解消になったり、健康的な体を得られる。

ヨガ・ストレッチ

誰でも無理なく健康的にできる趣味のひとつです。

健康だけではなく、美容やダイエット、メンタルケアなども期待できる。

会費を払ってヨガ教室に通わなくても、家でヨガマットだけあれば簡単にできます。

動画などで勉強し、ヨガポーズを覚えれば誰でも簡単に始められ、正しい姿勢になったり、柔軟性や新陳代謝が良くなり、健康的な体づくりにもつながる。

ラジオ体操

小学生の時に経験がある方が多いので、趣味としても始めやすい。

場所も道具も必要かないので、家でお金をかけずに簡単にでき、ラジオの放送に合わせて行うことで毎日同じ時間にできるので、習慣化しやすく継続しやすい。

楽しくエクササイズ

音楽やリズムに合わせて、体を動かすエクササイズ。音楽やリズムに合わせることで、楽しみながら体を動かし、鍛えることができる。

例えば、「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」や「ビリーズブートキャンプ」などは、いまでも人気のあるエクササイズのひとつです。

ゲーム

任天堂スイッチなどは、体を動かしながらできるゲームが豊富です。

ゲームで楽しみながら、体も動かせるので、子供から大人まで幅広い世代に人気です。

例えば、「リングフィットアドベンチャー」は、コントローラーがリング状になっていて、それを体全体で操作し、RPGの雰囲気で敵を倒しながら体を動かすことができる、ソフトもあります。

3.アート・ものづくり系の趣味

お絵描き

お絵描きは、手軽にできるアート系の趣味です。

ペンと紙さえあれば始められ、家にあるものを書いてもいいし、画像を調べて書くこともできるし、想像上で考えたものを書くこともでき、楽しめる。

最近では、アナログだけではなくデジタルアートも注目され、タブレットやパソコンでもお絵描きができる。

楽器演奏

ピアノ、エレクトーン、ギターなどは自宅でもできる趣味です。

ただし、近所の迷惑にならないように、マンションやアパートなどの環境では難しい場合もあったり、演奏する時間帯を考慮する必要もあるので、生活環境も確認した上で始めるのをおすすめします。

料理

食べることが好きな人は、料理を趣味にするのはいかがでしょうか?

料理を趣味にできると、普段の生活でも役に立つし、外食するよりも節約ができたり、健康的な食生活への改善にもなります。

動画でも料理のレシピがわかりやすく解説されているのも多く、初心者の方でも始めやすい。

普段から料理をしていれば、来客があった時も簡単に手料理を振る舞えられれば、喜ばれるでしょう。

手芸・編み物

普段から使えるものを、手芸で作ってみるのもいい方法です。

手芸の魅力は、コツコツと作っていく過程と、完成した時の達成感があります。

自分の好みのデザインで好きなように作ることができ、世界にひとつしかないオリジナルのものが持てるのも魅力です。

完成したものを自分で使用するのもいいですし、ネットで出品して誰かに使ってもらうことも、やりがいのある楽しい方法です。

DIY(日曜大工)

あえて既製品を買わずに、自分で家具などを作ってみるのも趣味としては面白いです。

テレビやYouTubeでも人気があったり、DIY専門店もあるくらい人気があります。

ホームセンターなどでも気軽に材料はそろえられるので、気軽に始めることができます。

自分で作った家具などを使うことで、より愛着が湧いたりします。

家庭菜園

畑がなくても、気軽に家でも野菜を作ることができます。

自分で作物を育てて、成長していく過程を観察できるのも魅力のひとつで、出来上がったら、食べられるのも魅力です。

安心安全で新鮮なうちに食べられるし、スーパーなどで購入するよりも安く、節約にもなります。

最近では、シイタケ栽培キットが人気で、手間もかからずに簡単に始められるものも人気です。

4.スキルアップできる趣味

資格の勉強

空いた時間で資格取得のための勉強をすることは、趣味にもなるしスキルアップにもつながる。

資格を取ることで、自分の知識やスキルを証明してくれる肩書がもて、自信につながったり、就職や転職の場面でアピールポイントになったり、仕事場でのキャリアアップにつながります。

将来への不安があるのであれば、資格を持っておいて損はないので、始めてみるのもおすすめです。

語学学習

語学学習を趣味にすれば、生活でも仕事でも活かせるスキルも身につきます。

日本にいても、海外の方が増えてきているのが現状で、生活している中で英語に触れる機会もどんどの多くなっています。また仕事の面でもグローバルな視点で活躍する採用もあり、英語で会話などができれば就職や転職でも有利となる。

ブログ

情報発信や自分の意見を発信したい方、文章を書くのが好きな方にはおすすめの趣味です。

自分の書いた記事が、ネット上にアップされ世界中の人に読まれる可能性があります。

書いた記事が読まれる喜びや、記事が読者の役に立った時の喜びを感じられる。

費用もほぼかからずに始められるので、気軽に初心者でも始めやすい。

プログラミング

システム開発ができ、パソコンとネット環境さえあれば始められる趣味です。

パソコンのスキルは、これからの時代で役に立つスキルなので、空いた時間にスキルアップするのもいい方法です。

プログラミングができると、副業で稼いだり、比較的年収の高いエンジニアへの転職もできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました