【一人暮らしを始める方】家具レンタルを利用するのは有り?無し?

【一人暮らしを始める方】家具レンタルを利用するのは有り?無し? 家具

一人暮らしを始めるのに家具レンタルを利用するのはどうなのか知りたい方へ。

 

これから一人暮らしを始めるから家具を揃えないといけないけど、購入しようかレンタルしようか、どちらがいいのかよくわからない。

あと、家具レンタル・サブスクサービスの注意点とかあればついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

本記事では下記の内容を解説します。

  • 一人暮らしで家具レンタルを利用するのは特に有りです
  • 一人暮らしで家具レンタルを利用するのが有りな理由
  • 家具レンタルする前に注意すべきこと
  • 家具レンタル・サブスクのおすすめサービス

 

この記事を書いている僕は、家具販売店に5年以上勤務し、一人暮らしももちろん経験しています。その経験とノウハウをもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

一人暮らしを始めるなら家具レンタルを利用するのは有り?無し?

一人暮らしを始めるなら家具レンタルを利用するのは有り?無し?

一人暮らしで家具レンタルを利用するのは特に有りです

結論は、一人暮らしを始めてこれから家具をそろえたいなら、家具レンタルサービスを利用するのがいいかと。その理由は金額面や手間、動きやすいなどのメリットがあるからです。

 

家具レンタルは一人暮らしの方向けに作られたサービスといってもいいくらいなので、家具を購入する前にしっかりと検討していきましょう。

 

一人暮らしで家具レンタルを利用するのが有りな理由

次に具体的なメリットを見ていきましょう。

 

✔︎ メリット

  • 初期費用がおさえられる
  • 家具をそろえるのが簡単
  • 必要な時に必要なものだけそろえられる
  • 引越しに対応しやすい
  • コーディネートしやすい

 

順番に見ていきましょう。

 

初期費用がおさえられる

購入するよりも初期費用がおさえられます。というのも家具を一式そろえるとなると数万円~数十万円ほど費用がかかりますが、レンタルすれば月額で支払いでき、月に数百円~数千円ほどで借りれるからです。

 

また一人暮らしを始めるとなると家具以外にも家賃や家電、生活に必要なものがたくさん必要になるので、初期費用がかからないことはありがたいですね。

 

※一人暮らしは負担も一人

もし恋人や家族がいて複数人で暮らすとなると、準備にかかる費用はみんなで協力し合いながら分けることができますが、一人暮らしは基本的に全て自分で費用を負担しないといけません。

 

なので初期費用の負担が大きくなるので、家具レンタルは初期費用を抑えるためにも利用するのも有りかと。

 

家具をそろえるのが簡単

家具レンタルサービスを利用すれば、家具をそろえるのが簡単です。というのもスマホひとつ、パソコンひとつあれば数多くの好きな家具を選ぶだけでOKだからです。

 

一方家具を購入しにいくとなると、大型の家具店は基本的に郊外にあるケースが多く、交通の便が悪いので足を運ぶだけでも手間がかかることが多いですね・・・。特に都会の一人暮らしの方は車を持っていないかと思うので、なかなか行きづらいかと。
また、持ち帰りたい家具などは重たいので車がないと難しいですし、送るとなると別に送料もかかりますね。

 

なので一人暮らしの方は家具をそろえるのが簡単なレンタルが便利です。

 

必要な時に必要なものだけそろえられる

必要な時に必要なものだけそろえられるので便利です。というのもレンタルなので必要なものはすぐに借りることができますし、必要じゃなくなれば返品・交換がいつでもできるからです。
一人暮らしの部屋だとスペースも限られることが多く、ライフスアイルに合わせて家具を借りたり、返品交換できれば常にスペースを有効に使えますね。

 

家具を購入してしまうと不必要だけど買ったから捨てるのはもったいなくて処分できなかったり、欲しい家具があるけど部屋にスペースがなくて購入できなかったりしますが、レンタルであれば心配なしです。

 

引越しに対応しやすい

引越しにいつでも対応しやすい。というのも大きくて重い家具は引越しするのに処分するのも移動するのも大変ですが、レンタルだと返品するだけでOKだからです。
家具を処分するのも移動させるのも手間とお金がかかるので、引っ越しが多い方は特にレンタルサービスはお得ですね。

 

✔︎ レンタルサービス会社の引越しサービス

レンタルサービス会社の中には引越しサービスを提供している場合もあります。
借りていた家具を引越し先に移動でき、引越し業者に頼むよりも簡単で、新たな家具をそろえる手間も省けますね。

 

コーディネートしやすい

お部屋のコーディネートがしやすいです。なぜならレンタルであればコーディネートを失敗したとしても交換できるからです。
一人暮らしに慣れていない方はもちろん、何度も引越しを経験している方もコーディネートを一発で完璧にそろえられるのはほぼ不可能かと。
毎回、部屋の間取りも違えば壁や床の素材や色も違うので、コーディネートは難しいですよね。

 

そこでレンタルを利用すれば、雰囲気に合わなければ家具を交換でき徐々にコーディネートできてくるかと。家具・インテリア好きにはたまらないサービスですね。

 

家具レンタルする前に注意すべきこと

上記で家具レンタルのメリットを見てきましたが、注意点も合わせて見ておきましょう。

 

長期レンタルするなら購入した方がお得

長期レンタルするなら購入した方がお得になるケースもあるので注意しましょう。当たり前ですが、長期レンタルすると購入してしまった方が安くつくからです。
レンタルする前に大体どのくらいの期間レンタルするか計算しつつ、レンタル料金の金額と照らし合わせると良いかと。

 

✔︎ 購入・レンタルの金額だけで比較しない

家具を購入するかレンタルするかを比較する時に、金額だけで判断しないことが大事です。というのも、家具を手配する手間や送料、移動する時の手間や引越し料金、処分する時の手間や費用など、家具の金額以外にもかかる手間やコストを考慮しつつ比較すると良いでしょう。

 

なので多少の金額の差であればレンタルする方が断然お得に利用できることが多いですね。

 

手数料は確認しておこう

お得に家具を利用するためにも、レンタルする前に手数料はしっかり確認しておきましょう。というのも、契約内容によっては手数料のせいでお得に借りれないケースもあるからです。

 

例えば家具レンタルサービスの中には、最低レンタル期間が決まっていてその期間内に返品・交換すると手数料がかかったりしますね。また返品手数料や交換手数料などもあるので、契約する前にしっかりと契約内容を確認しておきましょう。

 

家具レンタル・サブスクのおすすめサービス

最後に家具レンタル・サブスクのおすすめのサービスをまとめます。
家具の品揃えが多く、品質の高い家具が安く借りられます。

 

✔︎ 家具レンタル・サブスクサービスおすすめ3社

  • CLAS ※ベーシックな家具、1,000ポイントもらえるキャンペーン中
  • airRoom ※品揃え豊富、大塚家具の家具も借りれる
  • subsclife ※デザイン性が高い家具、全国配送可能

 

>> 上記おすすめ3社のサービスを詳しく比較してみたい方は、
元家具販売員がおすすめする『家具サブスク・レンタル』サービス3社をどうぞ。

 

以上で、一人暮らしを始める方向けに家具レンタルサービスは有りか無しかの解説でした。
一人暮らしの方にとって家具レンタルサービスはお得に利用できる方が多いので、この機会にぜひ検討してみてください。

 

良い一人暮らし生活を!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました