【デメリットあり】FUJI WiFiのsimプランの口コミ・評判をレビュー

【デメリットあり】FUJI WiFiのsimプランの口コミ・評判をレビュー インターネット

FUJI WiFiのsimプランが気になる人「FUJI WiFiのsimプランのレビューを知りたい。ポケットWiFiならFUJI WiFiのsimプランが良いって聞いたけど、、、果たして本当なのか?メリット・デメリットから利用者の口コミレビューを見てみたいな。」

 

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  • 知名度低めだけど・・・FUJI WiFiのsimプランはマジでおすすめ【レビュー】
  • FUJI WiFiのsimプランのメリット・デメリット【他社比較しつつ考察】
  • FUJI WiFiのsimプランでよくある質問【疑問を全て解決します】
  • FUJI WiFiのsimプランを始める◯つの手順【すぐ利用開始できます】

 

この記事を書いている僕は、FUJI WiFiのsimプランでWiFiを利用しています。そんな僕が、本記事では、FUJI WiFiのsimプランの通信速度を公開しつつ、メリットとデメリットをレビューします。

 

デメリットも包み隠さずお話ししますので、これからFUJI WiFiのsimプランを利用したいって方は是非、じっくりとご覧ください。

 

知名度低めだけど・・・FUJI WiFiのsimプランはマジでおすすめ【レビュー】

知名度低めだけど・・・FUJI WiFiのsimプランはマジでおすすめ【レビュー】

結論は、大満足しております。

知名度は低め

ポケットWiFiの会社は数多くありますが、『FUJI WiFi』を知らない方も多いかと。
有名なところでいうと「GMOとくとくBB」などがありますが、知名度でいうと負けてますね。

 

ホームページが分かりにくいかと

知名度が上がらない理由として、ホームページが少しわかりにくいかと。
ポケットWiFi経験者なら問題はないかと思いますが、初心者が見てもわかりにくくて他のポケットWiFiの会社に流れている気が・・・。

 

とはいえ、FUJI WiFiはプランが豊富だから多少わかりにくくなるのは仕方ないかと。
その分、ユーザーに合ったプランが見つかりますからね。

 


 

FUJI WiFiの運営会社について

FUJI WiFiを運営している会社は「株式会社レグルス」です。人材派遣事業や通信代理店事業などの様々な事業やサービスを行っている会社ですね。

 

僕は、実際にお問い合わせしましたが、対応も良く問題無しでした。

 

FUJI WiFiのsimプランのメリット・デメリット【他社比較しつつ考察】

FUJI WiFiのsimプランのメリット・デメリット【他社比較しつつ考察】

続いてはメリットデメリットを見ていきましょう。

 

✔︎ メリット

  • 月額料金を安く抑えられる
  • 縛りが無いので安心
  • モバイルルーターレンタルのリスク無し

 

✔︎ デメリット

  • モバイルルーターの用意が必要
  • SoftBank回線がメイン

 

メリット①:月額料金を安く抑えられる

個人的に一番素晴らしいと思える点がこれ。
大容量データが使えるのに、月額料金が安いですね。毎月支払うものなので数百円でも安いととてもありがたい限りです。

 

世の中にはデータ無制限のプランとかありますが、、、個人的には自分の使用するデータ容量を把握しつつ、適切なデータ容量でできるだけ安いサービスを選んだ方がいいかと。スペックが高くても使っていなければ『宝の持ち腐れ』ですね。

 

ちなみに僕は、50GBの月額2,400円のsimプランを選びました。
FUJI Wifiのsimプランの料金は以下のとおり。

FUJI WiFiのsimプラン
※2020年12月現在

メリット②:縛りが無いので安心

ポケットWiFiの契約でよくある、「契約期間の縛り」や「解約金」が無いのでいつ解約しても高い解約金がかかることもありません。

 

初回でかかる諸費用としては、契約事務手数料3,000円と安心サポート300円だけです。安心サポートに関しては初月の加入は必須ですが、契約後に解除できるので必要な方のみ継続しておくといいかと。

 

✔︎ 1年以上使うなら『デポコミコース』がおすすめ

デポコミコースとは、申し込み時にデポジット料金5,000円(税別)を払うことで、解約まで月額料金を500円も割引されます。 12ヶ月利用したあとはデポジット料金が返金され、もちろん月々の割引も継続します!

1年という縛りがついてしまいますが、最悪1年未満で解約しても5,000円と少額で、期間も1年間なので短めですね。

というのも、他のポケットWiFi会社だと、解約で数万円のところや、契約期間は2年・3年が当たり前だからです。

 

メリット③:モバイルルーターレンタルのリスク無し

ポケットWiFiの利用ではモバイルルーターをレンタルするケースが多いですが、故障や紛失するリスクがあります。ちなみに「GBOとくとくBB」では故障し交換対応になった場合19,000(税抜)も発生しますね・・・
一方、FUJI WiFiのsimプランであればレンタルしないのでリスクは無しですね。

 

また、ポケットWiFiの会社の中には、端末代がかかっていて月額割引で実質0円の場合が多いですが、端末代を支払い切る前に契約解除すると残っている端末代金を支払わなければいけないので注意しましょう。

 

デメリット❶:モバイルルーターの用意が必要

モバイルルーターFS040W

当たり前ですがsimカードだけではWiFiを使えないので、モバイルルーターの用意が必要です。
モバイルルーターは数多く種類がありますが、SoftBank回線向けで無難に使いたいならFUJI WiFiも使っている『FS040W』『FS030W』を用意するといいでしょう。

 

✔︎ モバイルルーターの購入場所

モバイルルーターはAmazonなどの通販サイトでも購入できますが、FUJI WiFiのオプション購入も出来ますね。

結論は安い方で購入すればいいかと。僕は新品の『FS040W』を購入しましたがFUJI WiFiのオプションが一番安かったですね。また、simカードとモバイルルーターが一緒に届くので便利です。

>> 『FS040W ※2020年モデル』をAmazon / 楽天市場で見る

>> 『FS030W ※2016年モデル』をAmazon / 楽天市場で見る

 

デメリット❷:SoftBank回線がメイン

使用回線は3大キャリアの【docomo・au・SoftBank】を使用していますが、プランによって利用できる回線が異なり、最も使われている回線はSoftBankですね。
3大キャリアなので、通信の品質は高いので問題はないかと思いますが、使用する地域のサービスエリアは確認しておきましょう。

 

FUJI WiFiのsimプランでよくある質問【疑問を全て解決します】

FUJI WiFiのsimプランでよくある質問【疑問を全て解決します】

FUJI WiFiのsimプランを始めるにあたって、よくある質問は次のとおり。

  • その①:通信速度はどのくらい?
  • その②:simカードのサイズは?
  • その③:解約は簡単にできるの?

 

その①:通信速度はどのくらい?

通信速度はどのくらい?

通信速度の測定結果は上記のとおり。回線が混みあいやすい夕方に計測しました。少し遅めな結果でした、、、
とはいえ、ネットサーフィンやラインやメールの送受信はもちろん、動画も止まることなく視聴できているので問題なしです。

通常ネットを楽しむ分には問題ありませんが、オンラインゲームなどは向かないかと。

 

その②:simカードのサイズは?

simカードのサイズは?

上記のとおり、レンタルできるsimカードにはアダプターを着脱してサイズを合わせられますね。
nanoSIMからmicroSIM、標準SIMに変更できます。

 

その③:解約は簡単にできるの?

マイページから『解約手続き』>『レンタル機器の解約』より解約申請が簡単にできます。
あとはレンタルしている機器を返却して完了ですね。
また、当月末での解約をしたい場合は15日までが締め切りになるので注意しましょう。

 

FUJI WiFiのsimプランを始める7つの手順【すぐ利用開始できます】

FUJI WiFiのsimプランを始める◯つの手順【すぐ利用開始できます】

最後にFUJI WiFiのsimプランを始める手順を解説します。
といっても、、、めっちゃ簡単です。

 

  • 手順①:会員登録
  • 手順②:本人確認書類と支払い方法
  • 手順③:プラン選択
  • 手順④:お客様情報入力
  • 手順⑤:配送情報入力
  • 手順⑥:申込み完了
  • 手順⑦:商品の到着

 

手順①:会員登録

>> 【FUJI Wifi】のホーム画面にアクセスする

FUJI WiFiのホーム画面から『Webで簡単申し込み』>『お申込み』をクリックし会員登録をしましょう。

FUJI WiFi会員登録の手順①

 

必要事項を記入し会員登録が完了すると、「ログインID」と「パスワード」が発行されます。マイページのログインの際に必要になるのでメモしておきましょう。また、メールにも送信されるので消えないように保護しておくといいかと。

 

手順②:本人確認書類と支払い方法

本人確認書類(免許証・パスポート+補助書類・マイナンバーカードなど)と支払い方法を選択します。
本人確認書類はのちのち手続きしますが、画像を添付するだけなので特に難しくはありません。

FUJI WiFI本人確認書類と支払い方法

 

手順③:プラン選択

プラン(SIM・ルーター、容量、オプションなど)を選択します。

FUJI WiFiプラン選択1

 

※安心サポートは初月、加入必須です。必要なければ2ヶ月目以降に解約しましょう。解約はマイページから簡単にできるので問題無しですよ。

※SIMプランの方は、ここでモバイルルーターの購入も出来ます。

※割引クーポンがあればコードを入力しましょう。

【年末キャンペーン実施中】
12/31まで!
初期事務手数料無料 or 12ヶ月継続での利用で2ヶ月分キャッシュバック

 

手順④:お客様情報入力

お客様情報の入力と、本人確認書類をアップロードします。

FUJI WiFiお客様情報の入力1

FUJI WiFiお客様情報の入力2

 

手順⑤:配送情報入力

配送情報とクレジットカード情報を入力します。

FUZI WiFi配送情報の入力

 

手順⑥:申込み完了

契約情報を確認後、申込み完了です。

FUJI WiFi申込み完了

 

手順⑦:商品の到着

最短翌日〜翌々日に商品が到着しすぐに利用開始できます。

FUJI WiFi商品到着

 

 


というわけで、今回は以上です。
FUJI WiFiは素晴らしいので是非、お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました