ドコモ光の解約後に返却する概要を知りたい方へ。
ドコモ光を解約しようと思っているけど、「どの機器の返却すればいいの?」「どこに返却すればいいの?」など、返却方法についてちゃんとわかっていない。
あと、返却する際の注意点とかあれば、ついでに知りたい。
と考えていませんか?
✔︎ 本記事の内容 ※約3分で読めます
- ドコモ光の解約後に返却するものは2種類
- ドコモ光の解約から返却までの流れ
この記事を書いている僕は、実際にドコモ光を解約後に機器の返却手続きをしました。
その経験と実際の画像を含めて解説するので、ドコモ光の返却方法を詳しく知りたい方は是非、じっくりとご覧ください。
【ドコモ光】解約後の返却方法まとめ|返却するもの・返却キット・手順
ドコモ光の解約後に返却するものは2種類
ドコモ光の解約後に返却するものは2種類あります。
返却する2種類は以下のとおり。
光回線を利用している方は、上記2つをレンタルしているかと。返却するものは2種類あり、それぞれレンタル先と返却方法が異なるので注意しましょう。
✔︎ 例:2種類の機器の画像
画像の右側がNTTからレンタルしている『ONU』、左側がプロバイダからレンタルしている『無線LANルーター』です。
2種類の機器の詳しい返却概要を見ていきましょう。
返却物①:『ONU』の返却方法
『ONU』はNTTからレンタルしているのでNTTに返却しましょう。
返却方法の概要は以下のとおり。
- 返却するもの:ONU本体、宅内光配線コード、電源アダプター
- 返却方法:返却キットを使用
- 返却場所:返却キットに記載済み
- 返却期限:特に明確な期限なし
✔︎ 返却するもの:ONU本体、宅内光配線コード、電源アダプター
NTTに返却するものは3点「ONU本体」「宅内光配線コード」「電源アダプター」です。
ちなみに、宅内配線コードはONU本体につけたままでOKです。
✔︎ 返却方法:返却キットを使用
NTTに返却する際は、解約後にNTTから返却キットが送られてくるので、それを使用して返却すればOKです。返却はコンビニまたは郵便で送れます。
なお、送料は着払いになっているので、送料の負担なしです!
また、機器が破損しないよう、梱包材があればいいですね。僕は契約時に送られてきた段ボールを取っておいたのでそれを使いました。
✔︎ 返却場所:返却キットに記載済み
返却場所は、すでに返却キットに記載されているので、特にすることはありません。
機器一式を返却キットに入れて、指定されたコンビニや郵便局に持っていくだけですね。
✔︎ 返却期限:特に明確な期限なし
返却期限に関しては、特に明確な期限はないです。
NTT docomoのホームページでは以下のように記載されています。
当社がお貸出しした機器の返却をお願いしたときは速やかにご返却願います。一定期間経過後、機器の返却がないお客さまについては、NTT東西より督促状または電話による連絡がある場合があります。最終的に未返却の場合、機器相当額を請求させていただく場合があります。
引用:NTT docomo
とはいえ、ある程度の期限を知りたいかと思うので、実際に電話で聞いてみました。
解約月の翌月までに返却してくれればいいと言っていましたね。ただ、返却が遅れればお金を請求されることもあるので、できるだけ速やかに返却するといいでしょう。
返却物②:『無線LANルーター』の返却方法
『無線LANルーター』の返却方法は、契約しているプロバイダの会社によって異なります。
ちなみに、プロバイダの会社によっては、返却しなくてもいいところもありますね。
なので、契約しているプロバイダのホームページを見たり、電話で確認するといいでしょう。
また、どこのプロバイダと契約しているのかわからない場合は、NTTドコモに問い合わせればわかるかと。
※ドコモ光の主なプロバイダ
以下は、例として僕が契約していたプロバイダ『DTI』の返却方法をまとめますね。参考までにどうぞ。
『DTI』返却方法の概要は以下のとおり。
- 返却するもの:無線LANルーター本体、電源アダプター、LANケーブル
- 返却方法:返却キットなし ※自分で手配
- 返却場所:ホームページで確認
- 返却期限:解約月の翌月20日まで
✔︎ 返却するもの:無線LANルーター本体、電源アダプター、LANケーブル
DTIに返却するのは3点「無線LANルーター本体」「電源アダプター」「LANケーブル」です。
✔︎ 返却方法:返却キットなし ※自分で手配
先ほどのNTTのように返却キットは用意されないので、自分で梱包し返却手配しないといけなかたですね・・・。
契約時に送られてきた梱包材を取っておいたので特に問題なしでしたが、送料は元払いで自己負担でした。
✔︎ 返却場所:ホームページで確認
返却場所に関して電話で聞いたのですが、「ホームページで自分で調べてくれ」と言われましたね・・・。
DTIのホームページに『機器返却先一覧』があるので、レンタルしていた機器の品番を探して返却場所を調べられます。
✔︎ 返却期限:解約月の翌月20日まで
返却期日は解約月の翌月20日まででした。DTIに実際に電話で聞いて確認したのですが、ホームページ上にも載ってましたね。
ドコモ光の解約から返却までの流れ
上記で、機器の返却方法の概要がわかったかと思うので、実際に返却する流れを解説しますね。
ドコモ光の解約から返却までの流れは、以下のとおり。
- 手順①:ドコモとプロバイダに解約の申請
- 手順②:レンタル機器の返却準備
- 手順③:レンタル機器の返却
順番に見ていきましょう。
手順①:ドコモとプロバイダに解約の申請
まずは、ドコモに解約の申請をして、必要であればプロバイダにも解約申請しましょう。
ドコモの光の解約は、店舗はもちろんドコモインフォメーションセンターへの電話でも解約できます。
また、ドコモでの解約手続きの中で、プロバイダの解約の件についても説明があるかと。ドコモからプロバイダに解約した件は伝わっているかと思いますが、必要であればプロバイダにも解約申請をしないといけないみたいです。
僕の場合はドコモに解約手続きした後に、プロバイダにも電話で解約手続きしましたね。
✔︎ ドコモインフォメーションセンターの電話番号
✔︎ 解約日は予約できます
解約日は好きな日にちで予約できます。なので、前もって解約日を指定しておいてもいいですね。
また、月末までWiFiを利用したいのであれば、月末に解約を予約しておくといいかと。
✔︎ 補足:解約後もWiFi少し使えました
解約日の次の日の夕方までWiFiを使えましたね。解約日の夜中12時を過ぎた瞬間から使えなくなることはなさそうです。
手順②:レンタル機器の返却準備
次に、解約後に速やかに返却ができるよう返却準備をしましょう。
先ほども解説しましたがNTTから返却キットが送られてきます。解約日を予約した場合は解約日の1週間前くらいに返却キットが送られてきますね。
返却キットの中には返却に関する説明書もあるので、確認しつつ返却準備すればOKです。
一方、プロバイダの返却はプロバイダの会社によって返却方法が異なるので、それぞれのホームページや電話で確認しましょう。
手順③:レンタル機器の返却
最後に、レンタル機器をコンビニや郵便局から送れば完了です。
返却物の不足や送り先の間違い、破損しないように梱包するなど、注意して返却しましょう。
まとめ
以上で、ドコモ光 解約後の返却方法まとめの解説でした。
ドコモ光の解約後に返却するものは2種類です。
上記2種類はレンタルしている会社が違うので、それぞれの返却方法を確認して返却手続きをする必要がありますね。
少し面倒ですが、レンタル機器をしっかり返却しないと違約金など取られてしまうこともあるので、最後までしっかりと返却しましょう。
✔︎ ポケットWi-Fiへ乗り換えを検討している方へ
僕は、料金を安くするためにドコモ光を解約し、ポケットWi-Fiに乗り換えました。実際に2種類のポケットWi-Fiを使ってみたので、検討している方は是非、参考にしてみてください!
>> ゼウスWi-Fi
>> FUJI Wi-Fi
以上、解説でした!
おわり。