ソファベッドのカバーどうしてる?【シーツ・パッド機能で衛生的に】

ソファベッド

ソファベッドのカバーってどうすればいいのか知りたい方へ。

 

ソファベッドにカバーをかけたいけど、対応できるカバーとかあるのか、よくわかっていない。
あと、ソファベッド対応のおすすめのカバーとかあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容 ※約5分で読めます

  • ソファベッドのカバーの必要性
  • ソファベッド対応のカバー3種類
  • ソファベッドのカバーの選び方
  • ソファベッド対応のおすすめカバー9選

 

この記事を書いている僕は、大手家具店に5年以上勤めてきました。ソファ売り場の責任者を任され、ソファベッドの販売はもちろんカバーに関しての問い合わせも数多く対応してきました。

そんな僕の経験やノウハウを元に解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ソファベッドのカバーどうしてる?【シーツ・パッド機能で衛生的に】

ソファベッドのカバーどうしてる?【シーツ・パッド機能で衛生的に】

ソファベッドのカバーの必要性

ソファベッドは直に使うのではなく、カバーをして使った方がいいですね。
なぜなら、ベッドとして使う際には汗や皮脂、ほこりがつきやすく、汚れやすいからです。

もし、カバーもせずにソファベッドを使用すると、汚れがたまりカビやダニが発生する原因にもなります・・・。
長時間にわたって寝たり座るソファベッドは衛生的にしておきたいですし、来客があった際にも清潔に保っておきたいですよね。

なので、汚れやすいソファベッドにはカバーは必須かと。

 

✔︎ ベッドで言うシーツ・パッドの機能

みなさんマットレスには、シーツとベッドパッドを使用しているかと思います。
同じ寝るところなので、ソファベッドもシーツやパッドの機能として、カバーをするべきですね。

ソファベッドで頻繁に寝ることがあれば、マットレスのようにシーツとパッドのように2重でカバーするのもありですし、そこまで寝る機会が多くない方は最低1枚だけでもカバーしておくといいでしょう。

 

ソファベッド対応のカバー3種類

ソファベッドに対応できるカバーは、主に3種類あります。

  • ソファカバー
  • マルチカバー
  • ベッド用シーツ

順番に見ていきましょう。

種類①:ソファカバー

ソファカバー

ソファベッドの形状に合わせて、ぴったりフィットできるカバーで、全体を覆い被せることができます。
背もたれが倒れるソファベッドタイプにおすすめなカバーかと。通常のソファ時にもカバーをつけておくことも出来ますし、ベッドに変形する際もそのままつけっぱなしでOKですね。

 

✔︎ ソファカバーには肘なしタイプもあります

通常のソファカバーは、肘ありのソファカバーが多いですが、中にはソファベッド用に肘なしカバーもありますね。
ソファベッドの形状に合わせて、適切なカバーを選びましょう。

 

種類②:マルチカバー

マルチカバータイプのソファベッドカバー

名前のとおり、どんなソファベッドにも対応できるマルチなカバーです。
というのも、大きな布なので掛けるだけでOKだからです。固定されない分ズレやすいデメリットはありますが、取り付け・取り外しが簡単なのはメリットですね。

 

✔︎ ソファ以外にも多用できる

マルチカバーはソファカバーだけではなく、ベッドカバーやテーブルクロス、ラグ、こたつ布団、肌掛けなど何にでも使えます。また、おしゃれなデザインのものが多くインテリアとしても良いかと。

 

種類③:ベッド用シーツ

ベッド用シーツのイメージ

ベッド用のシーツをソファベッドのカバーとして使うのもいいでしょう。
本来マットレス用のシーツですが、ソファベッドのタイプによっては使用できますね。
例えば、背もたれが倒れるソファベッドや座面がマットレスタイプのソファベッドは、比較的ベッド用のシーツを使えるかと。

 

ソファベッドのカバーの選び方

ソファベッドのカバーで失敗しないためにも選び方を解説します。

選び方の概要は以下のとおり。

  • ソファベッドのタイプで選ぶ
  • ソファベッドのサイズで選ぶ
  • カバーの機能で選ぶ

順番に見ていきましょう。

 

ソファベッドのタイプで選ぶ

ソファベッドといっても数多くのタイプがあるので、まずはタイプに合わせて選ぶといいでしょう。
タイプとは、背もたれが倒れるタイプや折りたたみ式、引き出し式、収納付きなどありますね。

先ほど紹介した、マルチカバーであればどのタイプにも対応できますが、全体を覆い隠すソファカバーでは引き出し式や折りたたみ式、収納式のタイプだと使いにくいかなと。

なので、ソファベッドのタイプによって適切なカバーを選ぶといいでしょう。

 

✔︎ 背もたれが倒れるタイプに対応可能なカバー

【背もたれが倒れるタイプのイメージ】
【e-casa】シンプルなソファベッド
出典:e-casa

【対応可能カバー】

  • ソファカバー
  • マルチカバー
  • ベッド用シーツ ※ベッド時のみ

 

✔︎ 折りたたみ式タイプに対応可能なカバー

【折りたたみ式タイプのイメージ】
【タンスのゲン】3wayローソファベッド
出典:楽天市場

【対応可能カバー】

  • マルチカバー
  • ソファカバー※ソファ時のみ
  • 敷布団、薄いマットレス※ベッド時のみ

 

✔︎ 引き出し式タイプに対応可能なカバー

【引き出し式タイプのイメージ】
【neruco】伸長式ソファベッド
出典:neruco

【対応可能カバー】

  • ベッド用シーツ ※ベッド時のみ
  • マルチカバー

 

ソファベッドのサイズで選ぶ

ソファベッドのサイズに合うカバーを選びましょう。
というのも、大きすぎても生地があまり格好悪いですし、小さすぎればカバーの意味がないですね。

カバーには対応サイズが書かれているので、確認するといいかと。また、ソファ時とベッド時の両方のサイズを測っておくのも大切ですね。

 

カバーの機能で選ぶ

必要な機能がついたカバーを選ぶといいでしょう。

例えば、防水・撥水加工や抗菌、防臭、ペット対応などです。また、ソファベッドの汚れをしっかり防ぎたい方は厚手のカバーを選ぶのもいいかと。

 

ソファベッド対応のおすすめカバー9選

ソファベッド対応のおすすめカバー9選

最後にソファベッド対応のおすすめカバー9選を紹介します。先ほど解説した3種類『ソファカバー』『マルチカバー』『ベッド用シーツ』の順に、ソファベッドに関する口コミも紹介しつつ見ていきましょう。

 

おすすめソファカバー3選

①【Laikor】肘なし ソファーベッドカバー



約2,000円のコスパがいいソファベッドカバーです。サイズとカラーが豊富なので、好みのカバーを見つけやすいかと。

✔︎商品情報

サイズ ・Sサイズ:幅120〜155cm
・Lサイズ:幅160〜190cm
・XLサイズ:幅195〜225cm
カラー ・16色
備考 ・クッションカバー2枚付き
・防虫、防ダニ、防カビ
・洗濯OK

✔︎口コミ

【Laikor】肘なしソファーベッドカバーのレビュー
出典:Amazon

 

 

②【STYLE INTERIOR】ソファーカバー



肘あり、肘なし選べるソファベッド対応カバーです。縦横伸びる伸縮力でフィットしやすいかと。

✔︎商品情報

サイズ
(肘なし)
・幅:約175〜195cm
・奥行:約85〜100cm※ベッド時
・高さ:座面厚み20cmまで
カラー ・19色
備考 ・タテヨコ伸びる伸縮力
・洗濯OK

✔︎口コミ

【STYLE INTERIOR】ソファーカバーの口コミ
出典:楽天市場

 

 

③【SUNROCK】肘なし ソファーカバー



座面までの高さが分厚いソファベッドでも対応できるカバーです。また、伸縮性が高いのでどんなソファベッドでも対応しやすいかと。

✔︎商品情報

サイズ
(3人用)
・幅:160〜200cm
・床から背面までの高さ:85cm
・座面の高さ:30〜40cm
カラー ・12色
備考 ・タテヨコ伸びる伸縮力
・洗濯OK
・肌触りが良い綿混素材
・ずれ防止発泡スチロール付属

✔︎口コミ

【SUNROCK】肘なし ソファーカバーの口コミ
出典:楽天市場

 

おすすめマルチカバー3選

①【TMVOK】北欧風 マルチカバー



北欧風のおしゃれなマルチカバーです。サイズと柄が豊富なので好みのカバーが見つかるかと。

✔︎商品情報

サイズ ・1人掛け:90×150cm、90×180cm
・1〜2人掛け:130×180cm、150×190cm
・2〜3人掛け:180×230cm、230×250cm
・3〜4人掛け:180×340cm
カラー ・10色
備考 ・綿麻混合
・洗濯OK
・フリンジ付き

✔︎口コミ

【TMVOK】北欧風 マルチカバーの口コミ
出典:Amazon

 

 

②【たびアジ】シンプル マルチカバー



約1,000円のコスパが良いマルチカバーです。厚みはそこまでないので、ソファベッドで寝る機会が少ない方にはおすすめかなと。

✔︎商品情報

サイズ ・約150×210〜220cm
カラー ・16色
備考 ・インド綿製
・手洗い

✔︎口コミ

【たびアジ】シンプル マルチカバーのレビュー
出典:楽天市場

 

 

③【TSURUSHO】マルチカバー G2



ざっくり質感の厚手生地のマルチカバーです。厚手な分、汗や汚れからソファベッドをしっかり守ってくれるかと。

✔︎商品情報

サイズ ・約190×240cm
カラー ・4色
備考 ・厚手生地
・手洗い推奨
・日本製

✔︎口コミ

【TSURUSHO】マルチカバー G2のレビュー
出典:楽天市場

 

おすすめシーツ・パッド3選

①【mofua】敷きパッド



ソファベッドのタイプによっては、ベッド時用に使える敷きパッドです。より滑らかな肌触りのフランネルマイクロアイバーを採用。

✔︎商品情報

サイズ ・約100×200cm
カラー ・27色
備考 ・1年保証付き
・洗濯OK
・4隅にゴム付き

✔︎口コミ

【mofua】敷きパッドのレビュー
出典:Amazon

 

 

②【AYO】ボックスシーツ



ソファベッドのタイプによっては、ベッド時用に使えるボックスシーツです。ソファベッドのクッションの厚さが約28cmまでならフィットしやすいかと。

✔︎商品情報

サイズ ・約100×200cm、マチ30cm
カラー ・15色
備考 ・全周ズレ防止ゴム付き
・洗濯OK
・マイクロファイバー採用

✔︎口コミ

【AYO】ボックスシーツのレビュー
出典:Amazon

 

 

③【Noone】ボックスシーツ



ソファベッドのタイプによっては、ベッド時用に使えるボックスシーツです。ダニ通過率0%が証明された高密度・高品質なボックスシーツです。

✔︎商品情報

サイズ ・約100×200cm、マチ25cm
カラー ・7色
備考 ・綿100%
・洗濯OK
・ダニ通過率0%

✔︎口コミ

【Noone】ボックスシーツのレビュー
出典:楽天市場

 

 

以上、ソファベッドのカバーどうしてる?の解説でした。

ソファベッドは、座るだけではなく寝ることにも使うので、汗や皮脂などの汚れがつきやすいですね。そこで便利なのがカバーでして、傷からソファベッドを守るだけでなく、衛生面でも大活躍です。

ぜひ、この機会にソファベッドにカバーを試してみてください!

 

良いソファベッドライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました