【元家具販売員が解説】ニトリのソファベッド『B1-USB』のレビュー

【元家具販売員が解説】ニトリのソファベッド『B1-USB』のレビュー ソファベッド

ニトリの『B1-USB』が気になる人「B1-USBのレビューが知りたい。寝るのがメインならB1-USBが良いって聞いたけど、、、果たして本当なのか?メリット・デメリットからレビューを見てみたいな。」

 

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容 ※約5分で読めます

  • 座り心地はそこそこだけど、B1-USBはおすすめ【レビュー】
  • B1-USBのメリット・デメリット【他者比較しつつ考察】
  • B1-USBでよくある質問【疑問を全て解決します】
  • B1-USBをお得に買う方法【裏技を無料公開】

 

この記事を書いている僕は、大手家具店に5年以上勤めました。最大のライバルであるニトリを徹底調査しました。アメリカにあるニトリまで現地調査した経験があるほどです!

そんな僕が、本記事では、B1-USBのメリットデメリットをレビューします。

 

元家具販売員だからこそ言えるデメリットも包み隠さずお話ししますので、これからB1-USBを使ってみたい方は是非、じっくりとご覧ください。

 

【元家具販売員が解説】ニトリのソファベッド『B1-USB』のレビュー

ニトリのソファベッド『B1-USB』のレビュー

座り心地はそこそこだけど、B1-USBはおすすめ【レビュー】

寝心地を重視したい人にはB1-USBはおすすめです。

というのも、「ソファベッド」ではなく「ベッドソファ」という名前がつけられている通り、ベッド寄りのソファベッドだからです。

 

なので、座り心地はそこそこなので、メインをソファとして使う場合はあまりオススメできませんが、メインをベッドとして使う場合はおすすめですね!

その理由は、メリット・デメリットで詳しく解説しています。

 

みんなの口コミ・レビュー

みんなの気になる口コミ・レビューを紹介します。

✔︎ 悪い評判

mさん|2020-12-05
今までもソファベッドを使っていた。これが三代目。やっと寝心地で満足できるソファベッドをみつけた。見た目も高級感がある。 将来、マットがへたった時、マットの買い替えもこれなら可能だと思う。☆4つけたいが、購入後のサポートがおそまつだったので1つ減らす。 宮棚が広いのも使い勝手がよい。ただし設置後は一人では(当方おばさん世代)動かせないほど重い。 宮棚には普通のコンセントとUSB差し込み口があるが、コードが短くて家の電源に届かない。我が家にある延長コードでつなごうとしても差し込めない。理由は、自宅の延長コードがN極対応ではなかったからだが、これを知るまでに1ケ月近くかかった。 私が無知なのもあるが、そもそもサイトの商品ページに「N極対応延長コードをお使いください」と書いておけばすむことだと思う。 オンラインショップのサポートは不便である。数日、朝から夕方まで電話をかけてみたが、一度もつながらなかった。今後はオンラインでの大きな買い物はしたくない。

引用:ニトリネット

 

アカサタナさん|2020-03-04
ソファベッドとしては機能的で使いやすい、むしろベッドのままの使用率がたかい、マットレスは固めなので良かった。2人座ってもしっかりと支えてくれる。コンセントが中央部分にあるのは便利だが、ソファ設置の際、コードが届かないため延長コードを使用しないとだめなこと、ニトリの家具全般に言えることだが、コードが1メートルくらいしかないため、近くにコンセントがないと直接つなげない。普通に考えて、ソファの中央後ろに都合よくコンセントがあることはなかなかない、多くの部屋は部屋の恥にコンセントがあるため延長コードが必須になるが延長コードもなかなか良いサイズがなく、商品を買う際、コンセントの位置を考慮したほうがよい 商品は良いものなので、値段が思った以上に高いが 購入して良かった。背もたれクッションは固め、サイドクッションはやわらかめで、すぐにへたりそうだが、I○EAで同サイズがあるので可愛くチョイスして入れ替えしている。

引用:ニトリネット

 

✔︎ 良い評判

tanki猫さん|2020-07-06
今まであった普通のソファに比べて圧迫感があるかな〜と心配してましたが、1日で違和感無くなりました。マットは少し柔らかめです。もう少ししっかりしてたら嬉しかったけど、問題があるほどでは無いです。座面を広めに出して、ゆったり座ると凄く気持ち良いです。宮が広くてコンセントやUSBポートが付いてたり、配線用の穴が付いててすごく便利です。カバーの布が縮緬でシャリシャリしてるので我が家の飼い猫は爪を研ぎません。ずっと1年ぐらいソファーベッドを探してて、ちゃんとゆったり寝れて、ソファーとしてもオシャレな物を探すとなかなかお値段が高くて、ずっと迷ってたんですが、迷ってたおかげでこのソファーの発売に出会えたので良かった。コロナの給付金で買いました。

引用:楽天市場

 

ウニイクラさん|2021-02-28
家族がリラックスするための、座面奥行き幅が広めのソファーをさがしてました。このソファーは自分で引っ張り出すので、調整が自在に出来ます。たくさん引っ張り出すと3人がカウチソファー状態になれます。マットレスの硬さも丁度良く、座り心地が良い。ただ、座面高が低すぎたので、硬質マットレス・シングル10センチ幅を別購入して、下に差し込み追加して45センチになり、立ち上がりが楽になりました。このソファーでうたた寝するのが最高です。

引用:ニトリネット

 

 

B1-USBのメリット・デメリット【他者比較しつつ考察】

続いてはメリットデメリットを見ていきましょう。

メリット デメリット
・ベッドのマットレスと同等
・清潔に保ちやすい
・便利な機能付き
・座り心地はそこそこ
・コードが短い

 

デメリット①:座り心地はそこそこ

座り心地に関してはそこそこといった感じですね。

というのも、座り心地を追求したソファと比べると、座面の高さや角度、背もたれの高さが物足りないからです。

 

✔︎ 座面の高さと角度

一般的なソファの座面高は40cm前後ですが、B1-USBの座面高は36cmと低めです。小柄な方であればいいかと思いますが、座ると低すぎると感じる方もいるかと。

また、角度は平らでして、座り心地を求めるなら背中にかけて傾斜している方が座り心地がいい傾向です。

とはいえ、ベッドで傾斜があると寝心地が極端に悪くなるので仕方ないかと。

 

デメリット②:コードが短い

小物が置ける棚にコンセントがついていますが、そのコードが短めです。

なので、ソファベッドの設置場所の真後ろにコンセントがあれば届くかもですが、ほとんどの場合には延長コードが必要になるかと。

 

メリット①:ベッドのマットレスと同等

ベッドのマットレスと『サイズ』も『クッション材』も同等ですね。

というのも、サイズはベッドのシングルマットレスと同じサイズで作られているし、内部クッション材はマットレスでよく使われているポケットコイルが採用されているからです。

 

✔︎ サイズ

B1-USBのマットレス部分のサイズは『195×97×19cm』です。

ベッドのシングルマットレスの規格も『195×97cm』なので、同サイズですね。

一般的なソファベッドでは、ベッド時のサイズが狭い傾向がありますが、B1-USBは広めなので寝るのに適しています。

 

✔︎ クッション材

ベッドでよく使われてるポケットコイルが使われています。

ソファベッドではウレタンフォームが使われている商品が多いですが、ポケットコイルを使うことで寝心地が良くなるかと。

 

>> ポケットコイルについて詳しく知りたい方はソファベッドの内部はポケットコイルが良い理由【ベッドと同じ構造】をどうぞ。

 

メリット②:清潔に保ちやすい

清潔に保ちやすいです。

というのも、カバーリング仕様なのとベッド用の寝具のサイズが合うからです。

 

✔︎ カバーリング仕様

マットレス部分やクッションもカバーリング仕様になっているので、汚れたらカバーを外して手洗い・ドライクリーニングできますね。

また、B1-USB専用カバーも別売りであるので、安心かと。

 

✔︎ ベッド用の寝具が使える

先ほども解説したとおり、マットレス部分はベッドのシングルサイズと同じ大きさなので、ベッド用の寝具を使うことができますね。

一般的なソファベッドだと、形もサイズも異なるのでカバーを探すのは大変ですが、B1-USBであればベッド用のシングルサイズの寝具から選べばOKです。

ただし、厚さは19cmと一般的なベッドマットレス良しも薄めなので、厚み(マチ)は確認しておくといいでしょう。

 

メリット③:便利な機能付き

便利な機能がたくさんついていますね。

例えば、USBポートやコンセント、座面下収納、小物がおける棚です。

また、ソファ・ベッドに切り替える際も引き出すだけで簡単ですし、クッションも4個付きなので背もたれや肘置き、抱き枕としても使えるかと。

 

B1-USBでよくある質問【疑問を全て解決します】

B1-USBを購入するにあたって、よくある質問は次のとおり。

  • その①:別売りのマットレスに交換できる?
  • その②:マットレスにカバーは必要?
  • その③:配送・組立費用は?
  • その④:不要な家具の引き取りは?
  • その⑤:保証期間は?

 

その①:別売りのマットレスに交換できる?

サイズさえ合えば、付属のマットレス以外でも使えますね。ニトリのベッド用のマットレスでもニトリ以外でもOKです。

サイズは、シングルのマットレスで高さが25cm以下であれば問題なく交換できます。

また、B1-USBはマットレスなしタイプの販売があるので、付属のマットレスが気に入らなければ、初めからマットレスのみ別で用意するのもいいでしょう。

 

その②:マットレスにカバーは必要?

個人的には、マットレスにカバーをした方がいいと思います。

そもそもカバーリング仕様なので、そのまま使うことも出来ますが、寝汗や皮脂で汚れやすいので、もう一枚ベッド用シーツやベッドパッドがあると良いかなと。

また、カバーリング仕様で外すことはできても、着脱は意外と大変なので、シーツやベッドパッドであればベッドメイキングもしやすくなるでしょう。

 

>> カバーについて詳しく知りたい方はソファベッドのカバーどうしてる?【シーツ・パッド機能で衛生的に】をどうぞ。

 

その③:配送・組立費用は?

B1-USBは『配送員 組立設置』商品でして、費用は次のとおりです。

平日 土日祝
配送組立設置 2,200円 3,300円
玄関先受取り 1,100円 2,200円

基本的には、配送員に組立設置までしてもらうといいかと。というのも、組立設置は意外と大変なのと、梱包材のゴミがたくさん出るからです。

一方、組立が好きとか少しでも費用を抑えたい方は、玄関先受け取りをすれば1,000円ほど安くなりますね。

 

その④:不要な家具の引き取りは?

引き取りサービスはあります。1配送につき、3,300円で処分してくれますね。

ただし、購入商品と同数量、もしくは同容量までの物が条件です。

B1-USBの購入であれば、ソファもしくはベッドの引き取りも可能でしょう。

 

その⑤:保証期間は?

保証期間は5年保証です。

以下は、ニトリ公式サイトからの引用です。

ニトリの商品は、1年・5年保証を実施しております。
当社指定商品にて保証期間中、取扱説明書に準じた使用状態で故障や不具合が生じた場合、無償で修理いたします。
インテリア小物等、修理できない場合は、返品・交換いたします。

引用:ニトリ

大手のニトリだからこそ付けられる保証サービスですね。

一般的な家具屋では1年が通常ですが、ニトリはアフターサービスが充実し、安心して使用できるかと。

 

B1-USBをお得に買う方法【裏技を無料公開】

最後に、B1-USBをお得に買う方法を解説します。
といっても、、、簡単です。

楽天市場』もしくは『Yahoo!ショッピング』を経由して買うと買うだけですね。

 

その理由は、ニトリ店舗やニトリネット(ニトリ通販サイト)で買うよりも、ポイントの還元率が圧倒的に多いからです。

例えば、ニトリ店舗・ニトリネットでは還元率が2%ほどですが、楽天市場・Yahoo!ショッピングでは還元率2%以上は余裕ですし、条件やキャンペーンによっては10%以上も十分狙えますね!

 

B1-USBは7万円ほどするので、数%の還元率の違いでもかなり差がでます。もちろんB1–USBをどこで買っても商品や配送方法は同じなので、ポイント還元率が高い『楽天市場』や『Yahoo!ショッピング』でお得に買うと良いでしょう。

 

✔︎ 還元率の比較

例えば、『ニトリ店舗・ニトリネット』と『楽天市場』を比較すると以下のとおりです。

ストア ポイント
ニトリ店舗
ニトリネット
・メンバーズカード:+1p
・アプリ会員:+1p
・(キャンペーン:+4p)
ニトリ楽天市場店 ・楽天会員:+1p
・5と0のつく日:+2p
・SPU:最大+15p
・勝ったら倍:最大+3p
・買いまわり:最大+10p

 

ニトリ店舗・ニトリネットでは基本的には還元率2%ですが、楽天市場では還元率が高いキャンペーンが多いですし、上記以外にもお得なキャンペーンがあるので圧倒的にポイントが還元されやすいかと。

 

>> 楽天市場でお得にポイントを貯める方法を詳しく知りたい方は【裏技】ニトリで楽天ポイントを大量に貯める方法【楽天市場を経由】をどうぞ。

 

✔︎ 『楽天市場』と『Yahoo!ショッピング』どっちがいい?

関連グループサービスをよく使っている方で購入すると良いでしょう。

というのも、関連グループサービスを使うことで、還元率がアップするからです。

例えば、楽天市場ではSPUが有名でして、楽天モバイルや楽天カードなどを利用しているだけで、楽天市場での買い物の還元率がアップしますね。
また、Yahoo!ショッピングではソフトバンクユーザーだとポイントアップします。

 

まとめ

以上で、ニトリのソファベッド『B1-USB』の口コミ・レビューの解説でした。

 

B1-USBは座り心地はそこそこですが、ベッドと同等に使えるベッドソファですね。寝心地も良いですし、ベッドメイキングもしやすい、機能もたくさんついているのでおすすめです。

是非、この機会にB1-USBを試してみてください。

 

✔︎ ポイント還元率が高い通販サイト

 

✔︎ 電動ソファの全知識まとめ

電動リクライニングソファ全知識まとめ【評判からメンテナンス、処分まで解説】
電動リクライニングソファの全知識を知りたい方向け。 当記事では、快適にくつろぐことが出来る電動リクライニングソファを『電動ソファってどうなの?→おすすめ商品→メンテナンス→処分方法』までまとめました。限りなく網羅的にまとめまし...

 

良いソファベッドライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました