【プロが厳選】折りたたみ式ソファベッド10選|商品情報・口コミあり

ソファベッド

折りたたみ式ソファベッドをまとめて知りたい方へ。

 

いろんな種類のソファベッドがあるけど、折りたたみ式のタイプが気になるなぁ?
あと、折りたたみ式ソファベッドの特徴とかあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容 ※約3分で読めます

  • 折りたたみ式ソファベッドの特徴【タイプ・メリットデメリット】
  • 折りたたみ式ソファベッドおすすめ10選【プロが厳選しました】

 

この記事を書いている僕は、大手家具店に5年以上勤め、ソファ売場の責任者でした。また、大学生の時に折りたたみ式ソファベッドを使っていましたね!

そんな僕の経験とノウハウをもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

【プロが厳選】折りたたみ式ソファベッド10選

【プロが厳選】折りたたみ式ソファベッド10選

折りたたみ式ソファベッドの特徴からおすすめ10選まで解説します。

まずは、特徴を解説しますね。折りたたみ式ソファベッドの特徴は完璧って方は、前半部分を飛ばしていただいてオッケーです。

それでは早速、見ていきましょう!

 

折りたたみ式ソファベッドの特徴【タイプ・メリットデメリット】

折りたたみソファベッドの特徴

折りたたみ式のソファベッドの大きな特徴は『ソファ時にはコンパクト・ベッド時には広々』ですね。

というのも、折りたたみ式ならではの特徴でして、ソファの時には基本3つ折りになり、ベッド時には1つの大きなマットレスとして使えるからです。

なので、普段の来客時にはコンパクトなソファにしておけば部屋を広く使えますし、寝る時にはベッドとして広々使えるので、とても便利ですね。

 

折りたたみソファベッドのタイプ

折りたたみ式ソファベッドといっても、いくつかのタイプに分かれます。

タイプは以下のとおり。

  • 背もたれと座面の引き出しタイプ
  • 背もたれリクライニングタイプ
  • フロアソファタイプ
  • ベンチソファタイプ

順番に特徴を解説しますね。

 

✔︎ タイプ①:背もたれと座面の引き出し

ソファベッドの背もたれと座面の引き出し

メリット デメリット
・切り替えが簡単
・壁付けできる
・前にスペースが必要

切り替えが簡単でして、イメージとしては3つ折りの敷布団を敷いたり畳んだりする感んじですね。

また、前に大きなスペースは必要ですが、ソファを壁付けして設置できるので、無駄なスペースができにくいかと。

 

✔︎ タイプ②:背もたれリクライニングタイプ

ソファベッドの背もたれリクライニングタイプ

メリット デメリット
・リクライニング機能
・カウチスタイル
・後にスペースが必要

背もたれをリクライニング機能で好きな角度に調整できますし、背もたれをフラットにしなければカウチソファとしても使えますね。

ただし、背もたれが倒れる分、後ろのスペースを確保しないといけません。壁から少し離して設置したり、ベッドにする際にソファベッドごとずらしたりしないといけないかと。

 

✔︎ タイプ③:フロアソファタイプ

ソファベッドのフロアソファタイプ

メリット デメリット
・切り替えがしやすい
・軽量傾向
・低い、地べた

脚がない分、ベッドに切り替える際に高さを調整する手間がなかったり、ベタ置きなのでフレーム部分を補強しなくて済み、軽量な商品が多い傾向です。

 

✔︎ タイプ④:ベンチソファタイプ

ソファベッドのベンチソファタイプ

メリット デメリット
・ソファ下が掃除しやすい
・立ち座りしやすい
・切り替えに手間がかかる

脚がある分、ソファ下の掃除がしやすいことや立ち座りしやすかったり、座り心地もいい傾向がありますね。

ただし、切り替える際には、高さを調整する手間がかかるタイプもあります。

 

 

折りたたみ式ソファベッドの特徴をタイプ別に解説しました。

それぞれのメリット・デメリットを確認しつつ、商品選びの参考にしてみてください。

 

それでは早速、おすすめ10選を紹介します。

 

折りたたみ式ソファベッドおすすめ10選【プロが厳選しました】

折りたたみ式ソファベッドおすすめ10選を紹介します。

概要は以下のとおり。

品名 販売店・メーカー
No.1 3wayローソファベッド タンスのゲン
No.2 4way高反発ソファベッド タンスのゲン
No.3 ECLORE モダンデコ
No.4 Parcel モダンデコ
No.5 rocot モダンデコ
No.6 Kede ジパング・ドットコム
No.7 LAWRO Grande
No.8 LIVRE grazia
No.9 モダンデザインソファベッド インテローグ
No.10 Cleobury KAGU350

順番に見ていきましょう。

 

No.1:3wayローソファベッド【タンスのゲン】

【タンスのゲン】3wayローソファベッド
✔︎ 商品情報

価格 ・約12,000円
サイズ ・ソファ時:130×60×68cm
・ベッド時:130×180×8cm
備考 ・3way(ソファ、ベッド、カウチ)
・14段階リクライニング機能
・クッション2個付き

✔︎ 口コミ

famterさん / 2021-02-24
狭小住宅なので、ダイニングテーブルを諦め、低い家具で揃えようと思い、こちらを購入致しました。背もたれがここまで高いローソファは無いので、座ってみて感動しました。同じ生地のクッションも2つ付いていて嬉しいです。
背もたれが高いからか、しっかりした作りで、ベッドにするときが少し重く感じます。ベッドは、大人が2人、もしくは大人1人と子供2人が寝れるくらいの広さです。ただ、160cmの私はギリギリはみ出さずに寝れましたが、180cmの夫ははみ出ると思います。ベッドとして使用しないので、問題はないです。

引用:楽天市場

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.2:4way高反発ソファベッド【タンスのゲン】

タンスのゲン ソファーマットレス
✔︎ 商品情報

価格 ・約6,500円〜
サイズ ・ソファ時:97×72×40cm(シングル)
・ベッド時:97×200×10cm(シングル)
備考 ・4way(ソファ、マットレス、枕付きマットレス、カウチ)
・カバーリング仕様(洗濯可)
・サイズ、厚さ違いあり

✔︎ 口コミ

AmazonVさん / 2020-01-06
10cmではソファーというよりは寄りかかれるクッションつきのベッドマットと言ったところ書かれているような臭いはありませんでした
そもそもダニの繁殖は新品の素材で密閉状態では起きませんし混入したとしても餓死しますよ
部屋中に広がるとか書いてありましたが部屋中に広がるほど繁殖したということはそれだけ多湿でフケなどの食料がある証拠では?
ここのトップレビューは疑問

引用:Amazon

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.3:ECLORE【モダンデコ】


✔︎ 商品情報

価格 ・約40,000円
サイズ ・ソファ時:126×79×94cm
・ベッド時:126×199×28cm
備考 ・3way(ソファ、ベッド、カウチ)
・5段階リクライニング
・枕がわりにもなるヘッドレスト

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.4:Parcel【モダンデコ】

Parcel【モダンデコ】ソファベッド
✔︎ 商品情報

価格 ・約33,000円
サイズ ・ソファ時:110×88×85cm
・ベッド時:110×195×28cm
備考 ・3way(ソファ、ベッド、カウチ)
・3段階リクライニング機能
・カラーバリエーション3色

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.5:rocot【モダンデコ】

【MODERN DECO】rocot
✔︎ 商品情報

価格 ・約12,000円
サイズ ・ソファ時:130×70×71cm
・ベッド時:130×180×9cm
備考 ・ハイバック
・カラーバリエーション9色
・42段階リクライニング

✔︎ 口コミ

20代 女性さん / 2021-01-31
1人暮らしで部屋が1つしかなかったので、ソファとしてもベッドとしても使える物を探し、こちらを購入しました。カジュアルな雰囲気も気に入りました。素材はボロボロになりにくく、作りもしっかりとしていたので、2年間毎日、ソファ兼ベッドとして使っていましたが、まだまだ使えそうでした。
背もたれを動かすだけで直ぐにソファからベッドにすることができるので、眠くなった時、あまり動きたくない方にもオススメです。2人で寝ても広々と使うことができました。
ただ、身長173cmの人がベッドとして使うと、骨組みが当たって痛い場所もあると言っていたので、身長163cm以下の方はベッドとして使っても問題ないと思います。
また、そのままベッドとして使うには荒い素材だったので、シーツを敷いて寝ていました。ベッドへの倒し方は直ぐに慣れると思います。ソファとして使っている時は背もたれの角度を細かく変えることができるのもいいなと思っていました。
組み立てられた商品が段ボールに入って届くので、直ぐに使うことができます。

引用:楽天市場

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.6:Kede【ジパング・ドットコム】

【ZIPANGs】Kede ソファベッド
✔︎ 商品情報

価格 ・約12,000円
サイズ ・ソファ時:60× ? × ? cm
・ベッド時:60×200×10cm
備考 ・コンパクト設計
・3way(ソファ、ベッド、カウチ)
・クッション1個付き

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.7:LAWRO【Grande】

【Grande】LAWRO

✔︎ 商品情報

価格 ・約80,000円(3人用)
サイズ ・ソファ時:273×104×75cm(3人用)
・ベッド時:273×240×16cm(3人用)
備考 ・組み換え自由
・ポケットコイル
・サイズ違いあり(1人用、2人用)

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.8:LIVRE【grazia】

LIVRE【grazia】ソファベッド
✔︎ 商品情報

価格 ・約21,000円
サイズ ・ソファ時:114×70×67cm
・ベッド時:114×180×67cm
備考 ・おしゃれな北欧風
・両肘タイプ
・カラーバリエーション5色

✔︎ 口コミ

30代 女性さん / 2020-07-16
今までは主人のベッドの横に布団を敷いて子供と寝ていましたが、畳んで片付ける手間がはぶけるのと部屋を広く使いたく、ソファにしてインテリアにもなるし良いのでは?と考え購入しました。リーズナブルなのにとてもしっかりしていて寝心地も最高です!硬めでホールド感があり、身長160cm細身の私には縦幅も丁度よく余裕あり、横幅はゆったり広めで小3の娘と寝ても余裕です。とてもいいお買い物が出来て嬉しいです♪金曜日の夜中に注文して、土日挟み水曜日に届きました。お手頃価格でソファーベッドをお探しの方には本当におすすめです♪全然安っぽくありません!カラーは茶色にしました。子供部屋にも買おうか検討中です☆

引用:楽天市場

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.9:モダンデザインソファベッド【インテローグ】

モダンデザインソファベッド【インテローグ】
✔︎ 商品情報

価格 ・約20,000円
サイズ ・ソファ時:123×57×84cm
・ベッド時:123×181×24cm
備考 ・脚高タイプ
・14段階リクライニング機能
・クッション2個付き

✔︎ 口コミ

50代 男性さん / 2020-06-08
二週間ほど前に届きました。平日は荷ほどきができないので週末までそのままおいておきました。独り暮らしなので有効活用と思い購入しました。
毎日使いのソファーとしても、ベットとしても問題なく使えます。ただ欲を言えば身長175cmの私にはベッドの長さが少し足りないです。あと五センチ長ければもっと快適に眠れると思います。後はとてもいい商品だと思います。
注意として背面の足は畳めません。どの写真目見ても載ってないのでタイトルに書かせてもらいました。

引用:楽天市場

>>  商品の詳細  <<

 

 

No.10:Cleobury【KAGU350】

Cleobury【KAGU350】
✔︎ 商品情報

価格 ・約54,000円(140cmタイプ)
サイズ ・ソファ時:140×85×71cm(140幅タイプ)
・ベッド時:140×205×51cm(140幅タイプ)
備考 ・ソファベッドに見えないおしゃれなデザイン
・サイズ違いあり(95幅、120幅)
・カラーバリエーション4色

>>  商品の詳細  <<

 

 

まとめ

以上、折りたたみ式ソファベッド10選の解説でした。

 

折りたたみ式ソファベッドは、ソファ時にはコンパクトに、ベッド時には広々寝れる特徴がありますね。

なので、普段の来客がある時には、コンパクトなソファとして使え、寝る時には広く寝られる優れものです。

 

また、折りたたみ式といっても、背もたれと座面を引き出すタイプやリクライニングタイプ、フロアタイプ、ベンチタイプに分かれるので、好みのタイプを選ぶといいでしょう。

 

ぜひ、この機会に折りたたみ式ソファベッドを試してみてください!

 

✔︎ 折りたたみ以外のソファベッドも見てみたい方はこちらをどうぞ。

【2021年最新版】ソファベッドおすすめ18選【一人暮らしにピッタリ】
おすすめのソファベッドを知りたい方向け。 当記事では、前半でソファベットのメリット・デメリットや選び方を解説し、後半でおすすめのソファベッドを紹介します。「良いソファベッドがないかなぁ」「ソファベッドが欲しいなぁ」といった方は...

 

良いソファベッドライフを!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました