1人用電動リクライニングソファおすすめ15選【商品情報・口コミあり】

1人用電動リクライニングソファおすすめ15選【商品情報・口コミあり】 電動ソファ

1人用の電動リクライニングソファのおすすめ商品を知りたい方へ。

 

1人用の電動ソファが良いって聞いたけど、なにかおすすめの商品がないかなぁ?
あと、1人用の電動ソファの選び方とかあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容 ※約3分で読めます

  • 1人用電動リクライニングソファの特徴・選び方
  • 1人用電動リクライニングソファおすすめ15選

 

この記事を書いている僕は、大手家具店に5年以上勤め、ソファ売場の責任者でした。1人用の電動ソファの接客販売も数多くしてきましたね。

そんな僕の、経験とノウハウをもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

1人用電動リクライニングソファおすすめ15選【商品情報・口コミあり】

1人用電動リクライニングソファおすすめ15選【商品情報・口コミあり】

1人用電動リクライニングソファの特徴・選び方

まずは、1人用電動ソファの特徴と選び方を解説します。

※さっそく、おすすめ商品を見たいって方は前半部分を飛ばしていただいて構いません。

 

1人用電動リクライニングソファの特徴

  • 両肘ありのフィット感
  • 場所をとらない省スペース

個人的に最大のメリットと思うのは、両肘があることで、2人用や3人用にはないフィット感が得られますね。
1人用だからこそ、左右両方の肘掛けが使え、贅沢にゆったりくつろげるかと。

 

また、大きくなりがちな電動ソファでも、1人掛けであれば場所をとらないのでリビングでも寝室でも好きな場所で使えますね。

 

1人用電動リクライニングソファの選び方

1人用電動ソファを選ぶ際のポイントをまとめます。

選び方のポイントは以下のとおり。

  • 素材(本革・布・合皮)
  • サイズ(横幅・奥行き)
  • 肘掛け(形状・高さ)
  • その他機能(ヘッド可動式・USBポート)

順番に見ていきましょう。

 

✔︎ ポイント①:素材(本革・布・合皮)

素材は主に本革と布、合皮の3種類です。

それぞれの特徴は以下のとおり。

メリット デメリット
本革 ・耐久性が高い
・汚れにくい
・高価
・手入れの手間
・温かみがある
・リーズナブル
・汚れやすい
・毛玉
合皮 ・リーズナブル
・手入れしやすい
・耐久性が低い
・ベタつきやすい

素材によってそれぞれメリット・デメリットがあるので、好みに合わせて選ぶといいかと。

 

✔︎ ポイント②:サイズ(横幅・奥行き)

置くスペースに合わせて、サイズの確認をしておくといいかと。

リクライニングした際、前方も後方もある程度スペースが必要だからです。商品によってサイズが異なるので、固定時のサイズと最大リクライニング時のサイズも確認しておきましょう。

 

※補足:横幅は肘掛けの幅で決まる

トータルの横幅は、肘掛けの幅で大きく違いますね。というのも、座るシート幅はだいたい同じくらいだからです。
例えば、肘掛けが細いタイプを選べば、トータル幅を抑えられるかと。

 

✔︎ ポイント③:肘掛け(形状・高さ)

肘掛けの形状や高さは重要です。

というのも、使い心地に大きく影響するからです。

例えば、幅広でクッション性があり、高さが低めであれば、ゆったり映画鑑賞するのにピッタリですし、肘掛けが高ければ読書やスマホ操作など、手元で作業する際はやりやすいかと。

 

なので、ライフスタイルに合わせて肘の形状や高さを選ぶのもいいでしょう。

 

✔︎ ポイント④:その他機能(ヘッド可動式・USBポート)

電動ソファには通常のソファにはない機能がありますね。

例えば、ヘッド可動式であったり、USBポート付きのものもあります。

ヘッドの角度を変えられる商品を選べば、リクライニングしながらでもテレビやスマホ、本などを見やすいですし、USBポート月であればスマホやパソコンなど充電しながら使えますね。

 

 

以上、1人用の電動リクライニングソファの特徴と選び方でした。
続いて、おすすめ商品を紹介しますね。

 

1人用電動リクライニングソファおすすめ15選

1人用電動リクライニングソファおすすめ15選を紹介します。

商品の概要は以下のとおり。

タイプ No. 商品名 販売店
本革 No.1 ビリーバー3 本革 ニトリ
No.2 1人掛け電動ソファ 962 Lelax
No.3 電動ソファ 山善 くらしのeショップ
No.4 電動リクライニングソファー CRESCENT
No.5 2モーター ラグジェ ニトリ
合皮 No.1 Bordeaux Extra タンスのゲン
No.2 ピエット エンタメ家具屋台
No.3 電動リクライニングチェア LOWYA
No.1 クルーン 関家具
No.2 ピュール ニトリ
No.3 ローガン マナベインテリアハーツ
No.4 2モーター電動リクライニングソファ CRESCENT
起立補助 No.1 アスティ ニトリ
No.2 電動リクライナー KA@GU
No.3 座面昇降立ち上がり補助 電動ソファ CRESCENT

順番に見ていきましょう。

 

【本革】1人用電動リクライニングソファ5選

No.1:ビリーバー3 本革【ニトリ】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:91×96×97(SH45)
・リクライニング時:91×156×77
・必要後方スペース:10cm
価格 ・約66,000円〜
備考 ・ニトリ人気シリーズ
・カラーバリエーション、厚革タイプあり

✔︎ 口コミ

匿名さん / 2020-11-11
とても良いです。かなり倒れるのでリラックスできます。いろいろ探しましたが、値段、使いやすさで選びました。

引用:楽天市場

>> ビリーバー3の口コミ・レビューを詳しく見たい方は【元家具店員が解説】ニトリの電動ソファ『ビリーバー3』の口コミ・レビューを参考にどうぞ。

 

 

No.2:1人掛け電動ソファ 962【Lelax】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:88×89×101(SH46)
・必要後方スペース:20cm
価格 ・約97,000円
備考 ・イタリアンレザー
・カラーオーダー可

 

 

No.3:電動ソファ 山善【くらしのeショップ】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:88×100×95
・リクライニング時:88×160×85
・必要後方スペース:20cm
価格 ・約71,000円
備考 ・クッション枕
・カラー2色

 

 

No.4:電動リクライニングソファー【CRESCENT】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:76×85×113.5(SH46)
・リクライニング時:76×170×67.5
価格 ・約118,000円
備考 ・2モーター式(背・フット別可動)
・ヘッドレスト角度調整可(手動)
・USBポート付き
・カラー4色

 

 

No.5:2モーター ラグジェ【ニトリ】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:86×86×110(SH47)
価格 ・約102,000円
備考 ・2モーター式(背・フット別可動)
・回転式
・カラー2色

 

 

【合皮】1人用電動リクライニングソファ3選

No.1:Bordeaux Extra【タンスのゲン】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:91×92×103(SH50)
・リクライニング時:91×166×83
・必要後方スペース:9cm
価格 ・約46,000円
備考 ・最大150度リクライニング
・80cm幅のフットレスト

✔︎ 口コミ

60代男性 / 2020-10-16
妻のために電動チェアを購入しました。部屋には少し大きな感じがしましたが、座り心地がよさそうで、値段も高くなかったため購入を決めました。1週間で電動チェアが来て設置場所まで運んでいただきました。妻は、座り心地がいいと言ってテレビを見たり、うたた寝をしています。私も座っテレビを見ています。買ってよかったです。ただ、足の部分を上げたまま体重を前に移動したとき、椅子の後ろが浮いてびっくりしました。長く使いたいと思います。

引用:楽天市場

 

 

No.2:ピエット【エンタメ家具屋台】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:95×99×91(SH49)cm
・必要後方スペース:約20cm程
価格 ・約50,000円
備考 ・ドイツ製モーター(メーカー保証1年)
・ツートンカラー

✔︎ 口コミ

Educationさん / 2018-06-02
電動の椅子としては、著しく安いので、品質が心配だったが、感想としては、「素晴らしかった」の一言です。
椅子の価格の5万3千円のうち、お店が負担している送料が数千円、電動椅子の機構部分に1万円、粗利益1万円とすると、椅子にはせいぜい2万円くらいしかかけられないのに、すごい普通に座り心地がいい。ちゃんとリクライニングするし、倒れた後も、かなり寝心地がいい。驚くべき低価格と高品質と言っていいだろう。
もし、私に「5万円やるから、同品質の椅子を作ってみろ」と言われたら、絶対できないと思います。いい買い物であったと本当に思いました。

引用:Amazon

 

 

No.3:電動リクライニングチェア【LOWYA】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:89×94×98(SH48)cm
・リクライニング時:89×160×79cm
・必要後方スペース:5cm
価格 ・約50,000円
備考 ・触れるだけセンサー式
・省スペース設計

✔︎ 口コミ

匿名さん / 2020-06-24
健康な方が使うには良いと思うのですが、腹筋と腕力が弱くなった父の休息椅子として購入しました。
スイッチが右ひじ掛け下部にあり、父の手が届きません。椅子を根姿勢のまま、父はもぞもぞと降りようとしたようですが椅子がバランスを崩して、父は立てずに、動けなくなりました。そこで、リモコンを自作して左ひじ掛け付近で操作できるようにしました。また、立ち上がる時に腹筋が弱いため、腕でアームレストを掴むのですが、アームレストが柔らかすぎて起きれません。ついては、手すりを取り付けました。また、オットマンから足が飛び出て、バランスを崩すことがないよう、小柄な父に合うように、足場を取り付けました。現在、父は快適に利用できるようです。

引用:Amazon

 

 

【布】1人用電動リクライニングソファおすすめ4選

No.1:クルーン【関家具】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:74×95×104(SH46)cm
・リクライニング時:74×165×?cm
価格 ・約38,000円
備考 ・幅74cmのコンパクト設計
・カラー2色

✔︎ 口コミ

匿名さん / 2021-01-23
大満足です。クッションが想像してたより、フカフカでとても良い座り心地。リクライニングもスムーズに動き、倒れる角度もちょうど良かったです。欲を言えば、足と頭が別々にリクライニング出来たら最高でしたが、このお値段では欲張りすぎかなぁと思います。あとは壊れず長持ちすることを祈ります!

引用:楽天市場

 

 

No.2:ピュール【ニトリ】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:94×95×94(SH43)cm
・リクライニング時:94×153×77cm
・必要後方スペース:約15cm
価格 ・約44,000円
備考 ・見た目を損なわないスイッチ(肘掛け下)
・ヘッドレスカバー(ドライクリーニング可)
・カラー3色

✔︎ 口コミ

匿名さん / 2020-07-30
母へのプレゼントで購入。 注文から数日で納期の連絡がありました。 約1ヶ月で、納期通りに本日届きました。 こちらのソファは店頭で確認済みです。 ポケットコイルとさらっとした生地が、夏でも暑苦しくないと思います。 足の部分から上がって、その後に背もたれが動いて微調整出来るのが良いですね。 以前はカウチソファーでしたが、リクライニングソファの方が場所も取らずに楽な姿勢で居られます。 5年保障もありますし買って良かったです。

引用:Yahoo!ショッピング

 

 

No.3:ローガン【マナベインテリアハーツ】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:88×93×100(SH47)cm
・必要後方スペース:約10cm
価格 ・約44,000円
備考 ・ヴィンテージ感あふれるファブリック
・約140度リクライニング

✔︎ 口コミ

匿名さん / 2020-05-02
座椅子生活はお尻と足が痛く、ソファベットで過ごしてきましたが、在宅勤務が始まり限界を感じていました。電動リクライニングは色々あり迷いましたが、カラーとデザインが気に入って購入しました。狭いワンルームにはかなりボリュームですが、座り心地、居心地最高です!配達の方もとても丁寧で作業が早く、とても良い買い物ができました!!

引用:楽天市場

 

 

No.4:2モーター電動リクライニングソファ【CRESCENT】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:99×98×99(SH43)cm
・リクライニング時:99×164×80cm
・必要後方スペース:約20cm
価格 ・約70,000円
備考 ・2モーター式でヘッドの角度が変えれる
・USBポート付き
・撥水加工の生地

✔︎ 口コミ

匿名さん / 2020-05-03
星を5つ付けたいところですが、価格が某有名家具チェーンが販売している本革製品よりも高いこと、中国製で耐久性について現時点では評価できないことから4つにしました。座面も背面も座り心地がよいのと、ヘッドが電動で調整できるところがこの商品の良いところだと思います。一見布地には見えない張地もそれなりの高級感があります。・・・

引用:楽天市場

 

 

【起立補助機能】1人用電動リクライニングソファ3選

No.1:起立補助機能付き アスティ【ニトリ】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:80×92×104(SH54)cm
・リクライニング時:80×156×84cm
価格 ・約51,000円
備考 ・起立補助機能付き
・コード式リモコン
・挟み防止センサー

✔︎ 口コミ

40代 男性 / 2020-05-02
膝が悪い母親(介護認定3)のために購入しました。
介護用にも同じようなタイプはありますが、値段も抑えられクッションも良く一日中座っていても痛くないとのこと。知らないうちに寝ていることもしばしばです。良い買い物ができました。

引用:楽天市場

 

 

No.2:起立補助機能付き 電動リクライナー【KA@GU】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:82×88×116cm
・リクライニング時:82×165×86cm
価格 ・約90,000円
備考 ・起立補助機能付き
・コード式リモコン
・2モーター式(背・フット別可動)
・ヘッドレストの角度調整可(手動)

 

 

No.3:座面昇降立ち上がり補助 電動ソファ【CRESCENT】



✔︎ 商品情報

サイズ ・通常時:61×74×96(SH38)cm
・リクライニング時:61×106×83cm
・必要後方スペース:33cm
価格 ・約78,000円
備考 ・起立補助機能付き
・コード式リモコン
・2モーター式(背・座面の別可動)
・コンパクト設計

 

 

まとめ

以上で、1人用電動リクライニングソファおすすめ15選の解説でした。

 

1人用の電動ソファは、2人用や3人用とは違って、両肘があることでより快適にくつろぐことができますし、場所も撮りませんね。

是非、この機会に1人用の電動ソファを試してみて下さい!

 

✔︎ 関連記事

 

✔︎ 電動ソファの全知識をまとめて知りたい方はこちらを参考にどうぞ。

電動リクライニングソファ全知識まとめ【評判からメンテナンス、処分まで解説】
電動リクライニングソファの全知識を知りたい方向け。 当記事では、快適にくつろぐことが出来る電動リクライニングソファを『電動ソファってどうなの?→おすすめ商品→メンテナンス→処分方法』までまとめました。限りなく網羅的にまとめまし...

 

いい電動ソファライフを!
おわり。

タイトルとURLをコピーしました