本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【最大14%】「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」の併用が超お得

楽天「お買い物マラソン」×「5と0のつく日」 楽天
・「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」は併用できる?
・「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」はどのくらいお得なの?
・「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」のポイント上限などの注意点は?

 

以上のような悩みを解決できる記事を書きました!

 

この記事で解説する『お買い物マラソンと5と0のつく日の併用が超お得』を読んでいただければ、誰でも簡単に10%以上のポイント還元、人によっては20%以上も十分に狙えますよ!

 

なぜなら、僕も普段から「お買い物マラソン」や「5と0のつく日」に買い物して、大量のポイントを獲得できているからです。

 

『キャンペーンの基礎知識』→『キャンペーン併用のポイント還元率』→『キャンペーンの注意点』の順番で説明するので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

※『すぐにキャンペーン併用は可能?どのくらいお得なのか?知りたい!』という方は、『「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」は併用可能』から読み進めてください。

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」の基礎知識

まずは、「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」の基礎知識をまとめて解説します。

 

キャンペーン内容

キャンペーン内容は以下のとおりです。

  • お買い物マラソン:買えば買うほどお得で最大10倍
  • 5と0のつく日:5と0のつく日であればポイント5倍

 

「お買い物マラソン」は月に1,2回ほど開催され、買えば買うほどお得になるキャンペーンです。

1ショップ税込1,000円以上買い物するごとに、ポイント1倍ずつ加算され、最大で10倍までポイントアップすることができます。

楽天買い周りキャンペーンのイメージ

 

「5と0のつく日」は毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日に買い物すれば、ポイント5倍にアップするキャンペーンです。

楽天0と5のつく日のイメージ

 

楽天市場には数多くのキャンペーンがありますが、上記2つのキャンペーンはその中でも最も主要なキャンペーンですね。

 

キャンペーン条件

どちらのキャンペーンも、開催ごとに毎回エントリーが必要です。

 

エントリーし忘れてしまうと、残念ながらポイントは還元されないので、エントリーがまだな人は先に済ませておきましょう。

>> 「お買い物マラソン」にエントリー

>> 「5と0のつく日」にエントリー

 

エントリーが完了できているかはキャンペーンエントリー履歴から確認できます。

 

ちなみに、2つとも期間中にエントリーすれば、エントリー前の買い物もポイントアップ対象になりますよ!エントリーし忘れて買い物した方も、期間中であれば間に合います。

 

「5と0のつく日」は楽天カード利用の条件あり

「5と0のつく日」には、エントリーともう一つ条件があります。『楽天カードの利用』ですね。

 

楽天カードを利用して買い物した場合のみ、ポイントアップの対象になります。

 

なので、他のクレジットカード払いやポイント払いでは、ポイントアップしないので注意しましょう。

 

まだ楽天カードを持っていない方は、楽天市場でお得に買い物するなら必須なので、作っておくことをオススメします。

>> 楽天カード ※作成・年会費無料

 

楽天カードの作り方の流れを確認したい方は、下記の記事にも目を通してください。

[article id=”81,” cat_name=”1″ layout=”list” target=”_blank”]

 

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」は併用できる

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」は併用できます。

 

なぜなら、「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」は、必ず重なる日があるからです。

 

実際に、直近の「お買い物マラソン」の開催期間を見てみると、必ず重なる日がありますね。

以下の表を見てください。

開催期間 開催日数 重なった日
2021年6月4日(金)20:00〜2021年6月11日(金)01:59 約7日間 2回(6/5、6/10)
2021年5月23日(日)20:00〜2021年5月27日(木)01:59 約4日間 1回(5/25)
2021年5月9日(日)20:00~2021年5月16日(日)01:59 約7日間 2回(5/10、5/15)
2021年4月23日(金)20:00~2021年4月28日(水)01:59 約5日間 1回(4/25)

 

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」は1回,2回重なるので、そのタイミングで併用できます。

 

補足:毎月1日や毎月18日は併用できない

楽天市場の主要キャンペーンには、「毎月1日のワンダフルデー」や「毎月18日のご愛顧感謝デー」もありますが、これらは「お買い物マラソン」と併用できません。

 

なぜなら、先ほどの「お買い物マラソン」の開催期間を見てもわかる通り、1日や18日を避けるように開催されているからです。

 

なので「5と0のつく日」は、唯一「お買い物マラソン」と併用できる主要キャンペーンといっても過言ではないでしょう。

 

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」で最大14%還元

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」を併用することで、最大14%ポイント還元されます。

 

『あれ、10倍+5倍で15倍じゃないの?』と思った方もいるかもしれませんが、どちらも楽天会員通常ポイントを含んだ表記になっているので、併用する場合は最大14%還元になりますね。

 

ポイントの内訳を見てみましょう。

楽天「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」のポイント還元率一覧

・『+1倍』楽天会員通常ポイント ※両キャンペーン共通
・『+9倍』お買い物マラソンキャンペーンポイント ※最大
・『+1倍』楽天カード利用通常ポイント ※SPU
・『+1倍』楽天カード利用特典ポイント ※SPU
・『+2倍』5と0のつく日キャンペーンポイント

 

合計すると、最大14%ポイント還元ですね。

 

ただし、ポイントの種類によって、上限や付与日、有効期限が異なるので注意しましょう。

 

タイミングが良ければ、さらにキャンペーンを併用できる

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」の併用に、さらに他のキャンペーンを併用できることもあります。

 

というのも、楽天市場にはさまざまなキャンペーンが不定期に開催されているからです。

 

例えば、以下のキャンペーンは併用できるタイミングが意外とありますね。

  • 勝ったら倍キャンペーン

楽天「勝ったら倍」キャンペーン

  • 全ショップ対象キャンペーン

楽天「全ショップ対象」キャンペーン

 

「勝ったら倍キャンペーン」は、楽天会社がスポンサーのプロスポーツチーム(楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナ)が勝ったチーム数に応じて+1倍〜+3倍までポイントアップします。

 

「全ショップ対象キャンペーン」は、ゲリラ的に開催されるキャンペーンでして、+1倍〜+2倍ほどポイントアップすることがありますね。

 

ポイントアップキャンペーンの探し方

上記で紹介した「勝ったら倍キャンペーン」や「全ショップ対象キャンペーン」の探し方は簡単です。

 

楽天市場(Web)・楽天市場アプリのトップ画面から簡単に探せますね。

 

以下の画像を見てください。

  • 楽天市場(Web)

Webから楽天ポイントアップキャンペーンを探す方法

  • 楽天市場アプリ

アプリから楽天ポイントアップキャンペーンを探す方法

 

買い物する前に、必ず上記の箇所を確認して、ポイントアップキャンペーンが併用できないか
見ておくといいでしょう。

>> 楽天市場

 

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」の注意点

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」の注意点を解説します。

  1. もらえるポイント上限あり
  2. ポイント利用した買い物は一部ポイントアップ対象外
  3. 「5と0のつく日」はポイント倍率・ポイント数は反映されない

 

注意点①:もらえるポイント上限あり

キャンペーンでもらえるポイントには、上限があるので注意しましょう。

 

先ほど紹介した表の以下の部分ですね。

楽天「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」のポイント上限

 

通常ポイントには上限がありませんが、キャンペーンでもらえる特典ポイントにそれぞれ上限がありますね。

 

上限ポイントを金額に直すと以下のとおりです。

楽天「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」の上限金額

 

「お買い物マラソン」の上限金額は、買い回りショップ数が増えると倍率が高くなり、上限金額が低くなりますね。

 

また、「5と0のつく日」の上限金額は、月間で計算されるので注意しましょう。

例えば、5日と20日に買い物した場合は、2日間の合計金額で計算されます。

 

たくさん買い物したのに上限金額に引っかかってしまうのはもったいないので、上限金額を意識して買い物するといいでしょう。

 

注意点②:ポイント利用した買い物は一部ポイントアップ対象外

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」に参加する際に、ポイント利用で買い物すると「5と0のつく日」に関してはポイントアップ対象外になるので注意しましょう。

 

・5と0のつく日:ポイント利用は対象外
・お買い物マラソン:ポイント利用でも対象

 

なぜなら「5と0のつく日」のポイントアップの条件に、『楽天カードの利用』があるからです。

楽天カードを利用せずにポイント利用すると、ポイントアップ対象外になりますね。

 

一方、「お買い物マラソン」に関してはポイント利用でもポイントアップ対象です。

以下の公式サイトの画像を見てください。

楽天買い回りのポイント利用について

 

注意点③:「5と0のつく日」はポイント倍率・獲得予定ポイントは反映されない

「5と0のつく日」はポイント倍率・獲得予定ポイントは反映されません。

 

以下の部分ですね。

  • ポイント倍率

楽天「5と0のつく日」のポイント倍率反映について

  • 獲得予定ポイント

楽天「5と0のつく日」の獲得予定ポイント反映について

 

通常、他のキャンペーンではポイント倍率や獲得予定ポイントが反映されますが、「5と0のつく日」に関してはエントリーしても反映されません。

 

「5と0のつく日」のシステム上、反映されないので付与日まで待ちましょう。

 

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」の併用よりもお得なケース

「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」を併用することで最大14%ポイント還元されてお得ですが、さらにお得に買い物できるケースもあるのでご紹介します。

  • お買い物マラソンのクーポン
  • スーパーDEAL

 

お買い物マラソンのクーポン

お買い物マラソン開催中にお得な割引クーポンが発行されます。

 

特に、開始直後や終了直前によりお得なクーポンが発行されますね。

 

以下の画像を見てください。

楽天「お買い物マラソン」の最大50%OFFクーポン

 

最近では半額クーポンや39%OFFクーポンが発行されますね。

 

ただし、時間限定や利用回数上限、対象店舗限定など条件があります。

 

条件さえ合えば、「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」を併用するよりもお得になる可能性があるので、チェックしておくといいでしょう。

 

スーパーDEAL

お買い物マラソン開催中にはスーパーDEALを覗いてみるのもいいいでしょう。

 

というのも、スーパーDEALは10%〜50%もポイントバックされるサービスでして、お買い物マラソン開催中には対象商品が多くなる傾向があるからです。

 

なので、欲しい商品がスーパーDEALの対象になっていれば、「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」を併用するよりもお得に買い物できる確率が高くなります。

 

欲しい商品が決まっている方は、一度スーパーDEALで探してみましょう。

>> スーパーDEAL

まとめ:「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」併用でお得に買い物しよう

上記で紹介した『お買い物マラソンと5と0のつく日の併用が超お得』を読んでいただければ、併用するだけで誰でも簡単に10%以上、他のキャンペーンもさらに併用すれば20%以上ポイント還元も狙えます!

 

最後にもう一度内容を確認しましょう。

楽天「お買い物マラソン」と「5と0のつく日」のポイント還元率一覧
2つのキャンペーン併用で最大14%還元 ※楽天会員通常ポイント重複分を除く

最初はキャンペーンの内容が複雑でなれないかと思いますが、本記事を読んでいただければ誰でもお得に買い物することができるかと。

 

ぜひ、キャンペーンを上手に併用しつつ、ポイントアップを目指してみて下さい。

エントリーだけは忘れずに!

 

  • 本記事で紹介したキャンペーン
タイトルとURLをコピーしました