本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【今からプレーしたい】ゴルフ場の当日予約のやり方|1人でもOK

考える男性 ゴルフ場 予約

急にゴルフに行きたくなったけど、『ゴルフの当日予約ってできるのだろうか』『当日予約のやり方はどうすればいいのだろう』『一人でも当日予約できるのだろうか』と悩んでいませんか?

 

実は、この記事で紹介する『ゴルフ場の当日予約のやり方』を実践すると、当日でもゴルフをプレーすることができます。

 

なぜなら、僕も実際にゴルフをプレーしますが、当日予約できるゴルフ場は意外にも数多くあるからです。

 

この記事では、ゴルフ場の当日予約する際の注意点から具体的な予約のやり方、1人当日予約までご紹介します。

 

記事を読み終えると、今後急にゴルフをプレーしたいと思い立った時に、当日でも予約できプレーすることができます。

 

ゴルフ場の当日予約はできるの?

ゴルフ場の当日予約はできます。

 

もちろん当日予約を受け付けていないゴルフ場もありますが、当日予約できるゴルフ場も数多くあるからです。

 

とはいえ、ゴルフ場の予約は前日までにするのが一般的なので、まずは当日予約における注意点を確認しましょう。

 

当日予約の注意点は以下の通りです。

  • 注意点①:できるだけ早めに予約
  • 注意点②:当日予約しやすいプラン

 

注意点①:できるだけ早めに予約

当日予約する際には、できるだけ早めに予約しましょう。

 

なぜなら、時間が経つにつれて予約できるプランが少なくなるからです。

 

実際に、午前9時過ぎにに予約するよりも早朝6時ごろまでに予約した方が、予約できるゴルフ場やプランが多いですね。

 

以下の画像を見て下さい。

✔︎ 午前9時過ぎのプラン数(楽天GORA)

楽天GORA午前9時過ぎの当日予約可能件数

✔︎ 午前6時のプラン数(楽天GORA)

楽天GORA午前6時前の当日予約可能件数

2021年5月26日、関東エリアで当日予約午前9時過ぎと午前6時前で実際に検索してみました。

予約可能件数は以下の通りです。

  • 9時18分:11件
  • 5時23分:46件

当日予約はできるだけ早めにしたほうが、圧倒的に予約可能件数が多いですね。

 

注意点②:当日予約しやすいプラン

当日予約する際には、通常のプランではなく当日でも予約しやすいプランに合わせるのもいいでしょう。

 

例えば、午後スループレーや薄暮プレー(夕方)、ハーフプレーなどです。

 

遅い時間帯からのプランであれば、比較的当日予約できるプランがありますね。

 

ゴルフ場の当日予約のやり方

ゴルフ場の当日予約のやり方は主に2種類あります。

  • ゴルフ場予約サイト
  • ゴルフ場へ直接電話

 

方法①:ゴルフ場予約サイト

当日予約は、ゴルフ場予約サイトからできます。

 

ゴルフ場予約サイトとは、「楽天GORA」「じゃらんゴルフ」「GDO」などですね。

 

ゴルフ場予約サイトでは、当日の日付とエリアを絞って検索するだけで、当日予約できるゴルフ場・プラン一覧がまとめて見ることができるので便利かと。

 

ゴルフ場予約サイトで当日予約する手順

🔽 手順①:プレー日をタップ

ゴルフ場予約サイトで当日予約する手順1

 

🔽 手順②:当日を選択

ゴルフ場予約サイトで当日予約する手順2

 

🔽 手順③:好きなプランを選んで予約

ゴルフ場予約サイトで当日予約する手順3

 

方法②ゴルフ場へ直接電話

プレーしたいゴルフ場に直接電話して当日予約する方法です。

 

電話してみないとわかりませんが、そもそも当日予約を受け付けていて、空きがあれば電話でも当日予約できますね。

 

電話予約だとゴルフ場ひとつひとつに電話しないといけないので手間がかかりますが、ゴルフ場予約サイトには載っていなくても当日予約できるところもあるので、特定のゴルフ場に行きたい場合は試してみるといいでしょう。

 

ゴルフ場の当日予約は1人でもできる?

当日予約だとどうしてもゴルフ仲間が集まらないってことも多いかと思いますが、1人でも当日予約ができます。

 

というのも、楽天GORAとGDOでは1人予約プランもあるからです。

 

以下の画像を見て下さい。

楽天GORA1人予約プラン

楽天GORAの1人当日予約検索結果

 

上記の画像では、エリア全地域で検索していますが1人当日予約可能件数が157件もありますね。

 

当日プレーしたいけどゴルフ仲間が集まらない際には、利用してみるといいでしょう。

 

まとめ:当日予約してプレーしよう

上記で紹介した『ゴルフ場の当日予約のやり方』を実践していただくと、当日でもプレーをすることができます。

 

最後にもう一度内容を確認しましょう。

【当日予約のやり方】
・ゴルフ場予約サイト
・ゴルフ場へ直接電話
【当日予約の注意点】
・できるだけ早めに予約
・当日予約しやすいプラン

最初は当日予約のやり方がよくわからなかったと思いますが、この記事を読んでいただければ理解できたかと思います。

 

同じゴルファーとして当日にプレーしたくなる気持ちはよくわかりますし、ゴルフ場に空きが埋まるのはありがたいかと。

 

是非、この機会に当日予約してゴルフを楽しんで下さい。

 

✔︎ 本記事で紹介したゴルフ場予約サイト

タイトルとURLをコピーしました