ブログ更新がめんどくさいのは当たり前【対処法5つとモチベーションアップ】

ブログ更新がめんどくさいのは当たり前【対処法5つとモチベーションアップ】 ブログ

ブログ更新がめんどくさい対処法を知りたい方へ。

ブログを更新しないといけないけど、めんどくさくてなかなか更新できていない。
あと、ブログ更新するのにモチベーションを高めるコツとかあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容

  • ブログ更新がめんどくさい対処法
  • ブログのモチベーションを高めるコツ

 

この記事を書いている僕は、ブログが書くのがめんどくさいと思いつつもブログ開設初日から242日、毎日更新しました。めんどくさいけど更新し続けることができた経験とノウハウをもとに解説しますね。

めんどくさいと感じている方は参考になると思うので、是非じっくりとご覧くださいませ。

 

ブログ更新がめんどくさい対処法

ブログ更新がめんどくさい対処法

ブログ更新は誰しもめんどくさいです

ブログ更新がめんどくさいと悩んでいるあなたは、めんどくささとうまくつい合いながらブログを運営していくといいでしょう。
というのも、どんなにブログを運営してもめんどくささは無くならないからです。

 

例えば僕もそうですがブログ開設初日から242日間1日も休まず毎日更新しましたが、多少は慣れたもののめんどくささ無くならないからです。
>> 毎日更新について詳しく知りたい方はブログの毎日更新は効果あり【初日から242日更新した僕が解説】をどうぞ。

 

✔︎ 成果を出したいならめんどくさくて当たり前

ブログに限った話ではないですが、成果を出したいのであればその過程はめんどくさくて当たり前ですね。

というのも楽して成果を得られることなんてないからです。

仕事でも一生懸命働いてやっと給料を頂けたり、スポーツでもたくさん練習してやっと技術が身につきますよね。ブログも同じでめんどくさい作業をしないとpv数や収益といった成果は得られません。

 

なので、ブログで成果を上げたいと頑張っているあなたは、めんどくささとうまく付き合いつつ運営していくことをオススメします。

 

次に、具体的な対処方法を見ていきましょう。

 

ブログ更新がめんどくさい対処法5つ

ブログ更新がめんどくさい対処法は以下のとおりです。

  • めんどくさい気持ちに勝る動機を見つける
  • ブログ作業を習慣化させる
  • めんどくさくてもとりあえずパソコンを開いてみる
  • 完璧を求め過ぎずにブログを書く
  • 効率的にブログ作業を進める

順番に見ていきましょう。

 

めんどくさい気持ちに勝る動機を見つける

めんどくさいことは無くならないので、その気持ちに勝る動機を見つけるといいかと。
というのも明確な動機があればめんどくさくてもブログ作業ができるからです。

 

例えば「読者の役に立つことができて嬉しい」「お金を稼ぐことができて嬉しい」「ブログで成功して会社を辞めたい」などなど。めんどくさい気持ちよりも勝る気持ちがあれば、めんどくささにかかわらず頑張ることができますね。

 

ブログ作業を習慣化させる

ブログ作業を習慣化させるといいでしょう。
なぜなら習慣になればめんどくさくても作業をすることが当たり前になるからです。

 

僕が242日毎日更新できたのも習慣化したおかげですね。毎日1記事書くことを習慣にしてめんどくさくても続けることができました。
とはいえ人それぞれのペースはあるかと思うので、無理のない範囲で習慣化させるといいかと。例えば1週間に3記事投稿するとか1日2時間ブログ作業するとかでもいいかと。

 

✔︎ 習慣化されるまで踏ん張る

習慣にするためには、習慣化されるまで踏ん張ることが大切です。
というのも習慣になるまでの数週間、数ヶ月がとてもしんどいからです。
とはいえ、し始めの期間を過ぎて習慣になってしまえば、当たり前のように作業できるようになりますね。初めはしんどいと思いますが踏ん張りましょう。

 

めんどくさくてもとりあえずパソコンを開いてみる

どんなにめんどくさくてもとりあえずパソコンに向かってみるといいかと。
その理由は、作業をし始めてしまえば意外に作業がはかどることもあるからです。

 

めんどくさくてブログ作業にやる気が出ない時でもとりあえずパソコンに向かってみたり、少し書いてみたりするとその流れで作業ができることもありますね。

 

完璧を求め過ぎずにブログを書く

完璧を求め過ぎずにブログを書くといいかと。
というのも完璧を求めすぎるとなかなか書き進まないからです。

 

もちろん全力で記事を書くことは重要ですが、記事を更新することも重要ですね。初心者のうちは特に数多くの記事を更新し経験値を積むことで成長できるし、いきなり完璧な記事なんて書けません・・・。またブログはいくらでも書き直し、更新し直しできるのでまずは未完成でも完成させることを目標にするといいかなと。

 

効率的にブログ作業を進める

効率的にブログ作業ができるよう工夫しましょう。
というのもブログ作業に時間がかかり過ぎてしまってはめんどくさくなってしまうからです。

 

例えば書くネタを普段から考えておいたり、記事を書く際にはテンプレートを活用したり、自分の得意なジャンルを選ぶなどです。もちろん適当に作業するのはNGですが、少しでも効率化できるところは改善しつつ作業していくとめんどくささも減少するかと。

 

ブログのモチベーションを高めるコツ

ブログのモチベーションを高めるコツ

ブログ更新がめんどくさい時にはモチベーションを高めることも重要です。
モチベーションを高めるコツも合わせて解説していきますね。

YouTubeでモチベーションを高める

ブログに関するYouTubeを見ることでモチベーションを高める効果があります。

 

ブログで成功している方の動画を見ることで、目標が明確になったり作業内容が明確になり、方向性がしっかりと持てるからです。
めんどくさくて作業が進まないときに、YouTubeで勉強しながら気分転換するのもオススメです。

 

SNSを活用する

SNSを活用してブロガーとつながりを持つのもいいかと。
というのもSNSでは数多くのブロガーと関わることができ、刺激をもらえるからです。

 

ブログは基本的に孤独な作業で、身近にブログをしている知り合いは多くないかと。ですがSNS上では数多くのブロガーがいますし簡単に繋がることもできます。

 

※SNS上では良い人ばかりではないことを肝に銘じておく

SNSの中には良い人もいれば悪い人もいるので注意しましょう。
高額なブログ教材を売りつけたり、サロンに勧誘したりなど実際に被害に遭われている方もいますね・・・。

 

ブログで成功した時の未来を想像する

ブログ運営を頑張った先の良い未来を想像しましょう。

 

ブログ運営している目的は人それぞれですが、みんな未来のために頑張っているかと思います。今は下積み時代と割り切って、未来の成功した時を想像すると頑張れるかと。

 

成長を喜ぶ

ブログ作業を通して成長していることに喜びを感じることでモチベーションが高まりますね。
成長を実感できると嬉しいですよね。なのでどんな小さな成長でもしっかりと喜びましょう。

 

例えば先月よりもpv数が増えたとか、収益が発生したとか、書く質が上がってきたなどです。あなたも1記事目と最近書いた記事を振り返ると必ず成長しているかと。成長し続けていけばきっと成果もついてきますね。

 

 

まとめ

以上で、ブログを書くのがめんどくさい対処法の解説でした。

 

ブログを書くのは正直だれでもめんどくさいかと思います。
ただ、めんどくささよりも勝るものがあれば作業は順調に進むでしょう。

めんどくさい対処法を振り返ると以下のとおり。

  • めんどくさい気持ちに勝る動機を見つける
  • ブログ作業を習慣化させる
  • めんどくさくてもとりあえずパソコンを開いてみる
  • 完璧を求め過ぎずにブログを書く
  • 効率的にブログ作業を進める

是非めんどくささに対処しつつブログ運営をしてみてください。

 

良いブログ生活を!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました