ブログでの起業がおすすめの理由【リスクがゼロで、超コスパが良い】

ブログ

ブログで起業することは実際どうなのか知りたい方へ。

ブログで起業しようか迷っているけど、稼げるイメージやリスクについて、よくわかっていない。

あと、ブログを始めるときに、しておくべきこととかあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログでの起業がおすすめな理由
・ブログを始めにあたって知っておくべきこと

 

この記事を書いている私は、5年勤めてきた会社員を辞め、毎日ブログを書いて生活しています。
この経験をもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

ブログでの起業がおすすめな理由

リスクゼロで起業できる

ブログはリスクゼロで起業できます。
なぜなら、必要なのはパソコンもしくはスマホがあれば起業できるからです。

 

※作業効率から考えると、パソコンの方が圧倒的に良いですが、そんなハイスペックじゃなくてオッケー。

 

一般的に、起業するとなるとオフィスか店舗を構えたり、スタッフを雇う必要があり、初めからコストが発生します。
資金に余裕がなければ、借金して起業するのが当たり前ですよね。
ブログは、パソコンさえあれば場所も選ばなければ、人を雇わず自分自身でできちゃいます。

 

たくさんのビジネスがある中で、こんなリスクゼロの素晴らしいビジネスはありません。

 

ブログ運営が超コスパが良い

ブログを運営していくにあたって、コストパフォーマンスが良すぎます。

経営コストとしてかかるのは、ドメイン代とレンタルサーバー代の合わせて1,000円/月ほどで運営できるからです。
収益化の可能性は無限大で、月100万円、月1,000万円稼いでいるブロガーさんも数多くいる業界です。

ほぼコストがかからずに収益化できるので、収入のがそのまま利益になります。

 

例えば、飲食店を起業した場合は、店舗の賃貸料や食費、光熱費、人件費などさまざまなコストが発生します。
収益が月に100万円あっとして、コストが80万円かかれば、利益は20万円しか残りません。

ブログは、運営コストが無いに等しいので、収益がそのまま利益になるイメージ。

 

ブログは事業展開しやすい

ブログ事業以外の事業展開がしやすいです。
ブログの媒体の活用やブログで身につけたスキルを他の事業でも十分に活かすことができるからです。

 

例えば、自社の商品(物でもサービスでもOK)を自分のブログサイトに掲載して、宣伝しつつ販売することが可能。
また、ブログ運営で身につくWebマーケティングスキルは、この日のインターネット社会ではどんな業種でも必要とされるスキルで、Webコンサルティングの事業も可能です。

ブログ事業で、広告収入を増やしつつ、別の事業の展開をすればより安定した収入が期待できるでしょう。

 

ブログを始めるハードルが低い

ブログを起業して始めるハードルは低く、誰でもすぐに始められます。

先ほど説明したとおり、金銭的な問題はないし、さらに運営していくためのスキルが無くても問題ないからです。

 

ブログは、始める前から資格やスキルがなくてもオッケーで、しょうじき運営しながらスキルを身につけていくことができます。
もちろん、始める前からWeb関係の知識があるぶんには有利ですが、パソコンでキーボードを打てれば記事は書けます。

 

ブログを始めるにあたって知っておくべきこと

ブログは長期戦

れっきとしたビジネスなのであたり前ですが、ブログを始めてすぐ簡単に稼げるものではありません。
ブログ運営は半年、1年スパンで考え、長期間かけて徐々に成長させていくビジネスです。

 

ブログでの収益化で重要なことは、アクセス数を増やしていくことですが、そのためには検索エンジンで上位に表示させることが必要です。

ただ、検索上位表示するためには、自分のサイトの運営歴の長さや記事数が重要なので、長期的にコツコツ積み上げていくしかありません。

 

ブログ運営はWordPressを使う

ブログ運営ツールはいくつかありますが、WordPressでブログ運営しましょう。

ビジネスとして運営していくためのハイスペックな機能や検索上位に表示させるため(SEO)に有利だからです。

 

※無料ブログなどもありますが、正直WordPress一択です。
理由は、広告の制限があったり、カスタマイズの幅が狭い、ブログ運営会社のサービスが終了したら自分のサイトがなくなるからです。

 

無料だけど、そのぶんリスクが大きすぎます・・・。

 

 

SEOの知識は必須

ブログ運営で収益を上げていくには、SEOの知識は必須です。
SEOとは、検索エンジンで上位表示させるための方法です。

勉強方法は、本やWebサイト、ユーチューブでも有益な情報がたくさんなるので、ブログを運営しつつ勉強もしていきましょう。

 

まとめ

以上、ブログでの起業についての解説でした。

ブログでの起業は、誰でも始めやすく、しかも初期投資や運営コストがほぼゼロで運営できるので、人気があります。

もちろん簡単に稼ぐことはできないですが、しっかりと長期的に運営していければ大きなチャンスがあるのも事実です。

 

チャレンジしてみないことには、チャンスはつかめないので、この機会にぜひブログで起業をしてみましょう。
ブログの始め方は『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説をどうぞ。

 

良いブログ生活を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました