ブログのお金に関する基礎知識【初期費用・運営コスト・収入まとめ】

ブログ

ブログのお金に関する基礎知識を知りたい方へ。

ブログを始めようか迷っているけど、収入や費用ってどのくらいなのか、よくわかっていない。

あと、ブログを今から始めて稼げるのかどうかも、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログのお金に関する基礎知識
・これからブログを始めても稼げる?

 

この記事を書いている私は、ブログを毎日欠かさず書く生活をしていて、現在200記事ほど書いてきました。

その経験をもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ブログのお金に関する基礎知識

『WordPress』と『無料』ブログのお金の概要

ブログには、WordPress無料の大きく2種類に分けられ、選ぶ方によってお金についても変わってきます。

※無料ブログの例:アメブロ、ライブドアブログ、はてなブログ など

 

この記事では、2種類のブログを比較しつつ、両方のお金の概要について解説していきますね。

2種類の大まかなお金に関する概要は、以下の表のとおり。

初期費用 運営コスト 収益化
WordPress
無料ブログ ×

 

それぞれのブログを、初期費用・運営コスト・収益化の3つに分けて、順番に詳しく見ていきましょう。

 

ブログの初期費用にかかるお金

ブログを始める際の初期費用は、以下のとおり。

・WordPress:レンタルサーバー代とドメイン代
・無料ブログ:0円で始められる

 

無料ブログは、初期費用がかからずにブログを始めることができます。

 

WordPressは、レンタルサーバー代とドメイン代の2種類の費用がかかります。

WordPressの初期費用を見ていきましょう。

WordPressの初期費用

WordPressでブログを始めるにはサーバーのレンタルとドメインの取得は必須です。

それぞれの料金を見ていきましょう。

 

✔︎ レンタルサーバー代

レンタルサーバー代は、初回の契約時に、数ヶ月分(3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月)まとめて支払いをします。

レンタルサーバーの会社はいくつかありますが、国内No1シェアのエックスサーバーを例に、具体的な金額を紹介します。

契約期間 初期費用 月額料金 合計
3ヶ月 3,000円 1,200円 6,600円
6ヶ月 1,100円 9,600円
12ヶ月 1,000円 15,000円
24ヶ月 950円 25,800円
36ヶ月 900円 35,400円

※2020/07/05時点

レンタルサーバーの費用は、契約する期間によって多少金額が異なりますが、だいたい月額1,000円ほどでレンタルできます。

 

✔︎ ドメイン代

ドメイン代は、初回の契約時に1年分の契約をして、1年毎に更新をしていくのが一般的です。

1年目は比較的安く、2年目以降の更新ではほんの少し金額が上がります。

また、ドメインの種類(.net/.com/.jpなど)によって金額が変わってきます。

 

ドメインの会社はいくつかありますが、最も有名で人気のあるお名前.comを例に、具体的な金額を紹介します。

ドメイン 初回契約【1年間】 更新【2年目以降】
.net 599円/年 1,480円/年
.com 760円/年 1,280円/年
.jp 2,800円/年 2,840円/年
.work 1円/年 990円/年

※2020/07/05時点

ドメイン代は、1年単位の金額で1,000円前後で取得できるので、費用としてはほとんどかからないのと一緒ですね。

 

※無料ブログの初期費用は0円。
※WordPressの初期費用は、レンタルサーバー代とドメイン代のみで、ざっくり月1,000円ほどで、ブログを始められます。

 

ブログの運営コストにかかるお金

ブログを運営していく時にかかるコストは以下のとおり。

・WordPress:0円で運営可能(こだわる場合のみオプションの追加)
・無料ブログ:0円で運営可能(機能面の強化する場合に追加料金)

それぞれ、深掘りしてみていきましょう。

 

WordPressの運営コスト

先ほどのレンタルサーバー代とドメイン代を支払ってしまえば、契約期間ずっと0円で運営していくことができます。

ただ、自分のブログサイトを本格的に運営したい場合はオプションを追加しているブロガーさんもいらっしゃいます。

 

オプションをいくつか紹介していきますね。

 

✔︎ 有料テーマの購入する

テーマとは、ブログサイトのデザイン性を決めるもので、無料のテーマと有料テーマが数え切れないくらいあります。

無料テーマでも、十分にきれいなサイトを作ることができますが、デザイン性や機能面によりこだわりたい方は有料テーマを購入しても良いかと。

有料テーマの金額は、1万円~2万円ほどで購入できるテーマが多いです。

 

※補足:私が運営しているこのブログは、無料テーマを使っています。

 

✔︎ 有料分析ツールの購入

ブログ運営を極めたいという方は、より詳細なデータを分析するために、有料の分析ツールを購入している方もいます。

データの分析には、無料のツールもたくさんあるので無料で分析することもできますが、有料の分析ツールを使うとより詳細で、使いやすいなどの特徴もあります。

 

※例えば、自分のサイトの検索順位を確認できるRank tracker(ランクトラッカー)というツールがありますが、月に2,000円程度でデータを詳細に分析できます。

 

無料ブログの運営コスト

無料ブログは基本的に無料でブログを運営できますが、収益化を目指してしっかり運営したいとなると有料プランへの切り替えが必要となり、WordPressよりもコストがかかってしまうこともあるので、注意が必要です。

 

例えば、無料ブログは自分の書いた記事に勝手に広告を貼られ、正直、記事の邪魔になり、読者から嫌がられアクセスを伸ばせない原因にもなりかねません。

そこで、広告を非表示にできるオプションがありますが、例えばアメブロの広告非表示のオプション金額は、約1,000円/月かかります。

 

その他にも、容量を増やしたい、独自のドメインを使いたいとなると、その都度オプションでコストが増えていきます。

 

ブログの収益化に関する知識

ブログの収益化に関しては以下のとおり。

・WordPress:アドセンス収益とアフィリエイト収益
・無料ブログ:収益化には向いていない

それぞれ深掘りしていきます。

 

WordPressの収益化

ブログでの収益化は主に広告収入です。

WordPressの広告収入は「アドセンス広告」と「アフィリエイト広告」から収益を上げることができます。

>> ブログの収益の仕組みについてもっと詳しく知りたい方はブログで『収入を得られる仕組み』を解説【期間・稼げる目安も解説】をどうぞ。

 

ブロガーの収入は月に1,000円もいかない人もいれば、数十万、数百万、1,000万円以上稼ぐ人もいる業界で、稼ぐにはブログをしっかり運営しないといけませんが、夢がありますね。

 

無料ブログの収益化

無料ブログでの収益化は難しいです。

なぜなら、WordPressで利用できるアドセンス広告やアフィリエイト広告が制限、もしくは利用すらできないこともあるからです。

 

また、無料ブログでは検索の上位表示するには不利とも言われいるので、良い記事を書いてもアクセスが集まりにくく収益になかなかつなげることが難しいといえるでしょう。

 

これからブログを始めても稼げる?

遅くありません!これからでも稼げます

これからブログを始めてもぜんぜん稼ぐことはできるでしょう。

私の周りでも現在進行形で、数十万、数百万稼いでいるブロガーさんがたくさんいるからです。

 

また、最近Googleによるアップデートが頻繁にあり、検索順位がいきなり落とされて売り上げが極端に落ちたという話が多く、ブログでの収益化は難しいと言われています。

しかし、大型の特化サイトを運営している方(月収100万~1,000万以上)は安定して収益を上げることが難しくなったと思いますが、数万円、数十万円くらいを目標にしているのであれば、頑張れば誰でもチャンスはありますね!

 

ブログで稼ぐための注意点

ブログは稼げますが、もちろん頑張って運営しないと稼ぐことはできません。

どんなビジネスでも一緒ですが、ブログを始めてすぐに稼げるものではなく、半年や1年単位の長期的な目線を持って運営を続ける必要があります。

 

ブログは、他のビジネスに比べるとコストがほとんどかからないので、低リスクでハイリターンを望むことができるので、この機会にチャレンジしてはいかがでしょうか。

趣味としてだけではなく、稼ぎたいということであれば無料ブログではなく、WordPressでのブログ運営が良いかと。

 

>> 簡単にブログを開設できるので、初めてみたい方は『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説をどうぞ。

 

まとめ
以上で、ブログのお金に関する基礎知識の解説でした。
ブログは、初期費用も運営コストもほとんどかからずに運営でき、さらにしっかり運営ができれば大きな収入も期待でき、コストパフォーマンスに優れています。
ブログには、大きく分けて『WordPress』と『無料ブログ』に分けられます。
特徴を振り返っておくと以下のとおり。
初期費用 運営コスト 収益化
WordPress
無料ブログ ×

 

ブログを始めてみたい方の少しでも参考になれば幸いです。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました