ブログ生活の様子を公開!会社員からブロガーになって後悔してません

ブログ

ブログで生活している様子を知りたい方へ。

ブログに興味があるけど、実際ブログで生活しているイメージが、よくわからない。

あと、ブログ生活の良さや現実も、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログ生活の様子を公開
・ブログをやらないという選択肢は無い

この記事を書いている私は、毎日ブログを書く生活をしています。
現在で150日間以上毎日更新しています・・・
会社員をやめて、ブログで生活費を稼げるようになる目標に向かってチャレンジ中です。
そんな経験をもとに、ブログのリアルな生活からブログの良さや厳しい現実を紹介していきますね。

私のブログ生活の様子を公開

ブログ生活の1日のスケジュール

私の実際の1日のスケジュールは、以下のとおりです。

・07:00:起床
・07:00~08:00:ブログ作業
・08:00~09:00:朝食とニュースの確認
・09:00~12:00:ブログ作業
・12:00~13:00:昼食
・13:00~14:00:ブログ作業
・14:00~17:00:ゴルフの練習
・17:00~18:00:お風呂
・18:00~19:00:ブログ作業
・19:00~21:00:夕食と休憩
・21:00~23:00:ブログ作業
・23:00~:読書、就寝

ほんの1例ですが、特に予定がない日はこんな感じですね。
ブログ作業の時間は、平均で5〜6時間くらいしています。
予定があっても、毎日数時間でも書くようには心がけていますね、

1日でも休んでしまうと、だらけてしまいそうで・・・

ブログ作業の内容はこんな感じ
・ブログの執筆
・過去に書いた記事の修正
・ブログの知識について勉強

 

✔︎ブログの執筆

執筆していく流れは以下のとおり。

①テーマを決める(タイトルになる部分)
②記事全体の構成を決める(目次となる部分)
③文章を書いていく
④文章の装飾や修正
⑤間違いがないかチェックして投稿

ブログを書くのは、こんな感じです。これをひたすら毎日繰り返してます、、、

 

✔︎過去に書いた記事の修正

過去に書いた記事を修正していくのも、大事な作業ですね。
なぜなら、過去に書いた記事は質が低いことが多いからです。
質の低い記事は読まれないので、質を高めて読まれるように修正をくり返します。

 

✔︎ブログの知識について勉強

ブログで稼ぐためには、基礎知識の勉強は欠かせません。
そう簡単には稼ぐことができませんしね、、、当たり前ですが
ブログに関する勉強は独学でできます。
例えば、本やYouTube、Webサイトなど全て無料で、有益な情報が転がっています。

 

ブログ生活の良さとは

ブログの良さはたくさんありますね。
私は会社員を5年間勤めて、退社後にブログを始めました。
なので、ブログの良さを会社員の時と比べつつ解説していきますね。

 

自由なブログ生活

ブログ生活はとにかく自由ですね。
時間に縛られなければ、場所にも縛られません。
朝何時に起きてもオッケー、海外でもブログ作業ができちゃいます。

しっかり自己管理できることは必須ですが、余計なストレスなく生活できるので最高ですね!

 

✔︎会社員時代:もったいない時間が多いかな

組織に属するので、仕方ないんですが・・・
正直、通勤時間や必要性の低い朝礼・ミーティングなどもったいないと感じることがありました。

そんな時間が、毎日1~2時間くらいあるとすると、1年で500時間(20日間分)くらいになります。
もったいない時間をなくして、その分自分のしたいことをして、有効に時間を使えると良いですよね。

 

自主性をもって取り組める

自主性をもって取り組むことができます。
ブログ運営は、やればやるだけ成果にあらわれるので、目標に向かって自ら行動できるからです。
自分の努力が、はっきりとした数字(アクセス数や収益金額)で成果がみれるので、達成感がありますね。

 

✔︎会社員時代:努力に対する成果は均一になりやすい

一般的な会社員であれば、給料は年に1回昇級しますが、昇級の大きさは極端に大きく上がることはありません。
とても頑張っても、多少の成果の差が出るくらいで、達成感を感じることは難しいことも、、、
たくさんの会社員がいる中で、頑張っていてもその人だけ大幅昇級なんてできませんしね。

 

実用的なスキルが身につく

ブログ運営することで、実用的なスキルを身につけられます。
運営して稼げるようになるには、スキルが必要不可欠だからです。

具体的なスキルは、ライティングスキルやWebマーケティングスキルです。
インターネットが当たり前の時代で、どんな職種でも活躍できる、スキルと言えるでしょう。

 

✔︎会社員時代:スキルの活用に限界が

私は、接客業の仕事をしていましたが、他の業種に転職した際に具体的に活かせるようなスキルは正直身に付けることはできていません。

接客業を通して学ぶことはたくさんありましたが、現実的に世の中が必要としているスキルとしては、需要が少ないかなと、、、
需要が少なければ、収益も少なくなりますしね。

 

ブログ生活の厳しい現実

ブログの良い面を紹介しましたが、もちろん厳しい現実もあるので紹介していきます。

 

すぐに成果はでない

ブログを始めてすぐに成果は出ません。
書いた記事が評価されるまでに3ヶ月くらいの時間がかかるからです。
実際に私もですし、他のブロガーさんの話を聞いても、成果が出るには時間がかかります。

✔︎期間と成果の目安

・~3ヶ月:0円~数百円
・3ヶ月~6ヶ月:数百円~数千円
・6ヶ月~12ヶ月:数千円~数万円

あくまでも目安ですが、毎日ブログを運営して、こんな感じですかね。

※ただし、しっかり継続していけば月に数十万円や数百万円も十分に狙えます。
現に、収益を上げているブロガーさんがたくさんいるからです。

 

ブログを書くのはしんどい

ブログ1記事仕上げることは、けっこうな労力が必要です。
初心者のころは、1記事(3,000文字)くらい書くのに6時間くらいはかかっていました。

普段から文章を書いている方は少ないと思います。慣れていない方は特に、いざ書き始めると大変さがわかるかと。
しかも、始めの頃は特に、書いても記事はなかなか読まれないですからね・・・

 

ブログを継続できる人が少ない現実

ブログを始めて数ヶ月もすれば、8割以上の人は辞めてしまっています。
先ほども説明したとおり、時間をかけて頑張って書いてもなかなか成果が出ないからです。

ブログの最大のコツは、継続することかもしれません。
半年、1年単位でブログを運営する、長期的な視点が必要です。

 

ブログをやらないという選択肢は無い

ブログがおすすめ

ブログの厳しい現実もありますが、ブログを始めるのはおすすめです。
なぜなら、稼げるチャンスは誰にでもあるのとスキルが身につく、勉強になるからです。
しかも、ブログ運営の費用はほとんどかかりません。月額1,000円くらい。

✔︎ブログを始めてからすぐに、費用以上の収益を回収できる方法もあります。
怪しいように聞こえますが、「セルフバック」と言われるもので、自分で資料請求などをするだけで、報酬がもらえます。ただし1回限りなので、継続性はありません。

 

ブログを始めるには?

私は、仕事をやめてブログを始めましたが、ほとんどの方は副業として始める方が多いです。
いきなり仕事を辞めるのはリスクが多いので、副業から始めてみるほうがいいかと思います。
副業で稼いでいる人も多いですしね。

とにかくブログを始めてみないことには、できるかどうかわからないので行動あるのみですね。
この機会にブログを始めてみませんか?

ブログの開設は『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説を参考にどうぞ。

 

以上で、本記事を終わります。

いいブログ生活を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました