ブログ初心者のアクセス数はどのくらい?【始めは仕方ないと割り切る】

ブログ

ブログ初心者のアクセス数はどのくらいなのか知りたい方へ。

ブログ初心者で、始めたはいいけどぜんぜんアクセス数が少なくて、これから大丈夫なのか不安。

あと、アクセス数を増やしていくためのコツがあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

本記事では、下記の内容を解説します。

1.ブログ初心者のアクセス数はどのくらい?
2.ブログ初心者がアクセス数を増やすコツ

この記事を書いている私は、毎日ブログを書く生活をしていて、現在ブログ毎日更新を120日以上更新し続けています。

そんなブログ大好き人間の実際の経験も踏まえて解説するので、信頼性の担保につながるかと思います。

1.ブログ初心者のアクセス数はどのくらい?

1-1.ブログ初心者のアクセス数はどのくらい

ブログ初心者がブログを始めて1ヶ月~3ヶ月目くらいまでは、月に100pv~1,000pvくらいの方が多いかと思います。

始めた頃は、1日のアクセス数は0pv~3pvとかは当たり前で、アクセス数がないのが当たり前です。

なので、最近ブログを始めたばかりの方は、焦らなくてもアクセス数はないのが当たり前なので気にしすぎないでオッケーです。

ちなみに、私自身の1ヶ月~3ヶ月のアクセス数は、以下の通りです。

1ヶ月:128 pv
2ヶ月:137 pv
3ヶ月:529 pv

正直、頑張って書いても見られないので辛いのですが、初心者のうちはアクセス数がないことは仕方がないことなので、割り切ることが大事です。

次に、なぜ初心者のうちは、アクセス数が少ないのかを解説します。

1-2.アクセス数が少ないのは仕方ない理由

ブログ初心者のうちはアクセス数が少ない理由は、『記事に信頼性がない』とGoogleから判断されているからです。

あたりまえですが、ブログ初心者の記事をいきなり検索結果の上位にのせる訳にはいきません。

Googleも企業で、検索エンジンに質の低い記事がたくさん上位にあっては、Googleを利用する方の信頼性が失われてしまいます。

ブログ初心者は、記事数も少なければ運営歴も浅く、どんな良い記事を書こうが『信頼性』に欠ける

そのため、検索結果にすら表示されないので、アクセス数が少ないことは仕方ありません。

1-3.ブログ初心者は継続することが大事

ブログ初心者がアクセス数を伸ばしていくためには、始めの3ヶ月程度は我慢して、地道に継続して記事を書いていくことが最も大事です。

成果がでない中で、継続して記事を書き続けることは、とてもキツいですがここを乗り越えないと、ブログを始めた意味もなくなてしまうので踏ん張りましょう。

継続するコツをまとめて紹介します。

・モチベーションを向上させる方法を見つける
・習慣化させる
・始めはアクセスが伸びないと割り切る
・はじめから完璧を目指さない
・他のブロガーと自分を比較しない

この辺りを意識すれば、継続していきやすいかと思うので、試しに実践してみてください。

2.ブログ初心者がアクセス数を増やすコツ

ブログ初心者がアクセス数を増やすコツを3つ解説していきます。

2-1.記事数を増やす

ブログ初心者がアクセス数を増やすためにまずやるべきことは、記事数を増やすことです。

理由は以下の通りで、

・Googleの信頼性の向上
・数うちゃあたる
・ブログスキルの向上

順に解説していきます。

Googleの信頼性の向上

先ほども解説しましたが、記事数が少なければGoogleの信頼性は低いままで、検索上位どころか検索すら引っかからないので、アクセス数を増やすには、とにかく記事量は必須です。

数うちゃあたる

たくさんの記事を書いていれば、一部の記事がアクセス数が上がることもあります。

たまたまというと失礼ですが、記事数が多ければ多いほど、チャンスも多くなるのでとにかく数をこなすことが大事です。

ブログスキルの向上

ブログ初心者のうちは、正直どのようなジャンルで、どんな内容を書けば、アクセスが増えるかよくわかっていないものです。

たくさんの記事を書いていくことで、ある記事が伸びてきたりすると、どんな記事が読まれるのか感覚が養われてきます。

書くスキルはもちろんですが、ブログ運営の特性をつかめてくると、よりアクセス数を伸ばすことができる記事を書くことができるでしょう。

2-2.更新頻度を増やす

アクセス数を増やすために、記事の更新頻度を増やしましょう。

Googleにしっかり運営されているブログだということをアピールするためです。

これもGoogleの信頼性に関わりますが、あまり更新されていないブログよりも、しっかり定期的に更新されているブログの方が、評価は高いと思われるからです。

自分の無理なく継続できる範囲で、できるだけ更新頻度を増やすことをオススメします。

2-3.SEOの基礎知識を身につける

アクセス数を増やすためには、SEOの基礎知識を身につけておく必要があります。

アクセス数を増やすためには、検索エンジンんで上位に表示されることが必要で、そのためにはSEOの知識がないと、上位表示することは難しいからです。

3.まとめ

ブログ初心者は、アクセス数が少なくても、あまり気にしなくてオッケーです。

初心者でやるべきことは1つで、継続してコツコツ記事を書いていくこと

周りのブロガーも関係なければ、記事が不完全でも全然オッケー、どんな記事を書いてもオッケーで、とにかく今自分ができる範囲で記事を書いていき、徐々にできることを増やしながら積み重ねていけば、自然と伸びていきます。

初心者のうちは3ヶ月程度は我慢の時期と割り切って、長期的な視点でブログを運営していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました