ブログとアフィリエイトの違い【似ているようで似ていない!?】

ブログ

ブログとアフィリエイトの違いを知りたい方へ。

ブログとアフィリエイトって似てるように思うけど、違いがちゃんとわからない。

あと、初心者がブログやアフィリエイトを始めるには、どのような手順で初めて行けばいいかも、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

1.ブログとアフィリエイトの違い
2.初心者のブログ・アフィリエイトの始め方

 

この記事を書いている私は、ブログ・アフィリエイトを専業でやっていて、100日間以上毎日記事を更新し続けています。

そんなブログ・アフィリエイト大好きな私が解説するので、信頼性の担保につながると思います。

1.ブログとアフィリエイトの違い

1-1.ブログ・アフィリエイトの違い

ブログは『ホームページの一種』で、アフィリエイトは『インターネット広告の手法のひとつ』です。

 

それぞれの定義は、以下のとおりです。

ブログとは:Webサイト上に自分の好きな情報や意見、感想などを公開できるホームページの一種
アフィリエイトとは:成果報酬型と言われるインターネット広告の一種。
ブログなどのホームページに好きなアフィリエイト広告を貼り、サイトに訪れた読者がその広告から商品を購入・サービスの申し込みした場合に、ブロガーなどのホームページ運営者に紹介料が支払われる仕組み。

1-2.ブログとアフィリエイトの関係性

ブログとアフィリエイトは別ものでありますが、とても近い関係にあります。

2つの関係性は、ブログのサイト内で使う広告のひとつにアフィリエイトが含まれるという関係です。

 

ブログを運営するにあたって、収益化させたい場合は必ずといっていいほど『アフィリエイト』を利用します。

 

1-3.ブロガーとアフィリエイターの違い

「ブログ」と「アフィリエイト」の違いがわかりましたが、『ブロガー』と『アフィリエイター』の違いもよくごちゃまぜになるので、合わせて解説します。

『ブロガー』と『アフィリエイター』の違いは、あまり違わないと言うのが正しいかと思います。

どちらも収益化していくことには変わりはないので、正直なところ似ていて同じような意味で使われることもあるくらいです。

 

強いて言うなら収益に特化しているかどうかの違いです。

ブロガーは、アフィリエイターよりも収益に特化していないイメージで、自分の発進したい情報を記事にしていき、アフィリエイト広告で紹介できるものがあれば紹介するようなスタイル。

アフィリエイターは収益化に特化して、収益化しやすい商材を選んで、その商材ありきで記事を書いていくスタイル。

 

2.初心者のブログ・アフィリエイトの始め方

2-1.ブログもアフィリエイトもやってみる

初心者が始める際には、ブログもアフィリエイトもとにかくやってみることをおすすめします。

始めは、特に記事のカテゴリーは絞らずに書けそうな記事をたくさんいろんな種類で書いて、その記事に関連したアフィリエイト広告があれば載せるくらいのイメージでオッケーです。

 

正直、始めの方に書いた記事はほぼ読まれないので、まずは実際に書きながら徐々にコツをつかみつつ、練習だと思って取り組んでみましょう。

 

2-2.自分のブログの開設

ブログ・アフィリエイトを始めるには、自分のブログを開設しないと何も始まりません。

ブログの運営は、『WordPress』で運営しましょう。

 

月額で1,000円程度で運営でき、コストパフォーマンスに優れ、多くのブロガーやアフィリエイターが利用していて人気があるからです。

 

>> ブログの始め方を詳しく知りたい方は『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説をどうぞ。

 

2-3.徐々にブログの運営方向を定める

ブログを実際に運営し始めていくと、徐々にブログの方向性や自分に合ったスタイルが見えてきます。

そこで、ブロガーよりなのかアフィリエーターよりなのかの方向を定めていけるかと思います。

 

ブログは初期費用や運営コストがとてつもなく安く、誰でも稼ぐことができるチャンスがあります、この機会にぜひブログに挑戦してみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました