ブログ初心者はグーグルアドセンスで収益を上げることはできるのか?

ブログ

ブログ初心者でもアドセンスで収益を上げられるものなのか知りたい方へ。

これからブログを始めようと思っているけど、なんかアドセンスで収益を上げられるのか、ちゃんとわかっていない。

あと、収益を上げていくためのコツがあれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

・ブログ初心者でもグーグルアドセンスで収益を上げることはできる
・ブログで収益を上げていくためには

 

この記事を書いている私は、専業のブロガーで現在180日ほど毎日更新をしています。

その経験をもとに解説するので、信頼性の担保につながると思います。

 

ブログ初心者でもグーグルアドセンスで収益を上げることはできる

ブログ初心者でも収益化しやすいグーグルアドセンス

ブログ初心者でもグーグルアドセンスを利用すれば収益化することはできます。

グーグルアドセンスは、ブログスキルに関係なく利用できるからです。

 

グーグルアドセンスは、ブログ記事に広告を貼る位置だけ設定してしまえば、あとはグーグルがコンテンツまたは読者にあった内容の広告を自動的に表示してくれます。

読者が広告をクリックするだけで収益が発生するので、ブログ初心者でも簡単に始められスキルがなくても収益を上げることができるでしょう。

 

グーグルアドセンスを使うための条件

グーグルアドセンスは、誰でも使えるわけではありません。

 

使える条件としては以下のとおり。

・WordPressでブログを開設
・グーグルアドセンス審査に合格

順番に解説していきますね。

 

WordPressでブログを開設

グーグルアドセンスを利用するには『無料ブログ』ではなく『WordPress』でブログを開設しましょう。

 

なぜなら、無料ブログではアドセンンス広告を使うことができなかったり、広告を使うのに結局有料プランに変える必要などがあるからです。

また、無料ブログよりもWordPressの方が収益化しやすい。

 

>> WordPressでブログを始め方を知りたい方は『WordPressを使ったブログ』の始め方、簡潔わかりやすく解説

>> 無料ブログよりもWordPressがおすすめの理由をもっと知りたい方は【ブログ開設】おすすめは、無料ではなくWordPress一択!

をどうぞ。

 

グーグルアドセンス審査に合格

アドセンス広告を使えるようになるためには、グーグルアドセンスの審査に合格する必要があります。

グーグルアドセンス審査について調べると、「年々審査が厳しくなっている」とか「何回も落ちた」など合格が難しいといったことがたくさん書かれていますが、そんなに心配する必要はないかと。

 

私は、パソコンすら使ってこなかった完全ブログ初心者でしたが、10記事ほど記事を書いて申請したら一発合格できたからです。

グーグルアドセンス審査に合格できるためのコツ(記事数、文字数など)はいくつかありますが、それらを気をつけて書いてきけば合格は難しくないでしょう。

また、落ちても何度も申請できるので、心配しなくてオッケーです。

 

>> 私がグーグルアドセンスに合格した際の目安を見たい方はGoogleアドセンス審査を短期間で合格するコツと目安【経験談】をどうぞ。

 

グーグルアドセンスの収益はどのくらい?

グーグルアドセンスの収益は、1クリック平均20~30円と言われています。

金額に幅があるのは、広告の種類によって広告単価が異なってくるからです。

 

例えば、子供のおもちゃの広告は単価が低いですし、クレジットカードの広告は単価が高いように、その商品の売り上げが高いものは自然と広告単価も高くなります。

 

✔︎ 補足:ブログのジャンル選び

ブログで書いていく記事の内容によって、表示される広告も決まってくるので、ブログのジャンル選びは大切です。

ただし、初心者のうちはそこまで気にしても仕方ないので、初めの方はとにかく書いていくことに集中し、慣れてきたらジャンルも考えてみるのもいいかもしれません。

 

✔︎ クリック率はどのくらい?

クリック率は1%前後くらいです。

なので、1万pvがあるとすると、約100回広告がクリックされる計算になり、平均単価が20円だとすると、収益は2,000円くらいになります。

収益を上げていくには、『pv数』『クリック率』『クリック単価』をそれぞれ上げていくしかありませんが、『pv数』を伸ばしていくのが一般的かと。

 

✔︎ 例:私のアドセンス収入を公開

ブログを始めてからの約半年間のリアルな数字は以下のとおりです。

2月 3月 4月 5月 6月
アドセンス収益 3円 6円 110円 333円 582円
pv数 105 291 796 2,072 3,129
クリック率 0% 0% 0.50% 0.94% 0.52%

私は、ブログ完全初心者から始めたので、これから完全初心者の方が始める場合は参考になるかと。

正直はじめの方は全く稼げないし、収益が発生してもほんと小さな金額ですね・・・。

もちろんセンスのある方であれば、もっと収益を上げることは全然可能かと思います。

 

ただ、ブログは長期目線での運営をして、やっと稼げるようになるものなので、継続していけばどんどん収益は右肩上がりに上がっていくだけなので、始めから稼げると期待しすぎないで、焦らないことが大事ですね。

 

※2月、3月はクリックされていませんが、インプレッションといって広告がある程度見られることでも、多少の収益が上がります。

 

ブログで収益を上げていくためには

グーグルアドセンスとASPも始めよう

ブログで収益を上げていくには、グーグルアドセンスはもちろんですが、アフィリエイトASPも始めましょう。

ASPは成果報酬型と言われる広告で、クリックされてそのサイトから商品やサービスが購入されたら収益が上がります。

 

グーグルアドセンス よりも単価が高く、1件数万円の案件もあるので、うまくブログを書いていければ大きな収入も期待できます。

グーグルアドセンスよりも収益発生の難易度は高いですが、1件売れれば金額も大きくなるのでASPも挑戦してみましょう。

 

ASPは審査などはなく、WordPressでブログサイトを運営していれば、サイトに登録するだけですぐに始めることができます。

 

>> アフィリエイトASPの始め方を詳しく知りたい方はアフィリエイトの始め方を3つの手順で解説【完全初心者でも余裕】

>> おすすめのアフィリエイトASPを見てみたい方はアフィリエイトASPを3種類比較【初心者はこれだけでオッケー】

をどうぞ。

 

ブログ初心者はpv数を増やすことを目標に

ブログ初心者の方が収益を上げていくには、収益よりもまずはpv数を増やしていくことを目標に運営していく方がいいかと。

収益をとにかく上げたくて、収益化を目的にした記事ばかり書いたり、高単価のアフィリエイトに挑戦してしまうと、アクセスがまったく集まらずに嫌になってしまうからです。

 

アクセス数(pv数)が集まれば、その後に収益化記事に誘導してみたり、アドセンス広告で収益も上げることができます。

pv数さえあれば、後から収益はついてきます。

 

>> pv数の伸ばし方をもっと知りたい方はブログのアクセスアップは難しくない【具体的な方法5つ解説します】を参考にしてみてください。

 

 

まとめ

以上で、ブログ初心者でもグーグルアドセンス で収益化できるのか?の解説でした。

 

ブログ初心者でも、収益化は比較的簡単にできるのがグーグルアドセンスで、はじめの設定さえしてしまえば後は管理せずに自動で収益が得られるので、とても始めやすく収益化もできます。

ただ、始めてすぐにたくさん稼げるものではないので、長期的な目線で運営していきましょう。

 

正しく運営できれば、右肩上がりでどんどん収益を増やしていけるのも可能かと!

 

いいブログ生活を!
おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました