本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ300記事書いたら3万円稼げるようになった話【収益・pvを公開】

ブログ300記事書いたら3万円稼げるようになった話【収益・pvを公開】 ブログ

ブログ300記事を書くと、収益をどのくらい稼げるようになるのか知りたい方へ。

 

ブログ運営の大きな節目となる300記事だけど、がんばった先にご褒美があるのか、よくわかっていない。
あと、ブログ300記事書いてみて、大きな変化を実感することとかあれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

✔︎ 本記事の内容

  • ブログ300記事書いて、収益3万円稼げました
  • ブログ300記事と100記事、200記事の時を比較
  • ブログ300記事書いてみて大きな変化を実感

 

この記事を書いている僕(@baribariblog)は、本記事までにちょうど300記事を書きました。完全初心者が2020年1月20日にブログを始め、2020年12月29日に300記事書きましたね。1年弱ほどです。

そんな僕が、これまでの経過を振り返りつつリアルな収益金額やpv数も包み隠さず公開するので、是非これからの目標の設定や目安の参考にしてみてください。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

ブログ300記事書いて、収益3万円稼げました

ブログ300記事書いて、収益3万円稼げました

ブログ300記事書いた月の収益とpv数

ブログ300記事書いた2020年12月の収益とpv数は以下のとおりです。

✔︎ 2020年12月

  • 収益:29,487円
  • pv数:15,942

 

僕は2020年1月20日にブログを始めたので約1年運営した結果ですね。収益は約3万円、pv数は1万pvを超えることができました。

 

✔︎ 収益の内訳【合計29,784円】

  • A8.net:11,288円
  • もしもアフィリエイト:15,445円
  • afb:153円
  • アドセンス:2898円

 

A8.netではサービス系の案件3つほどからの収益で、もしもアフィリエイトは8割が物販系からの収益ですね。物販系の収益はほぼ毎日発生していますが、低単価なので70件ほどの成約で1万円ちょっとって感じです。

また、アドセンスは毎日100円ほど発生している感じです。

 

✔︎ pv数【15,942】

2020年12月のpv数の推移

pv数は上記のとおりで、1日平均500pv前後です。ちなみに、検索流入は90%以上が「Organic Search」からです。

 

ブログ300記事と100記事、200記事の時を比較

ブログ300記事までの経過を100記事と200記事の時と比較しつつ解説します。

100記事、200記事、300記事の収益・pv数の比較は以下のとおり。

記事数 100記事 200記事 300記事
到達日 2020年4月27日 2020年7月30日 2020年12月29日
収益 813円 13,339円 29,784円
pv数 1,580 7,558 15,942

 

100記事書いても正直ほとんど読まれないし収益も1,000円以下でしたが、200記事書くと収益が10,000円を越え始め、300記事書くと1万pvを超えて収益は30,000円まで稼げるようになりましたね。

1年間という時間をかけて、コツコツ記事を書いてやっと増えてきたって感じです。

 

【関連記事】

>> ブログ完全初心者が、100記事かいたけど•••【失敗談から学べ】

>> 【悲報】ブログ200記事書いて、月1万円しか稼げなかった結果とは

 

ブログ300記事書くと3つの大きな変化を実感

100記事や200記事の時も変化を実感することはありましたが、300記事書いてみると3つの大きな変化を実感しています。

3つの大きな変化とは以下のとおりです。

  • 過去に書いた記事が検索結果にヒットするようになってきた
  • 新たに書いた記事がすぐに検索結果に表示されるようになった
  • ブログの経験値が上がってきた

順番に解説しますね。

 

過去に書いた記事が検索結果にヒットするようになってきた

300記事近く書いた頃になってから、過去に書いた記事が徐々に検索結果にヒットするようになってきました。リライトもしてない6ヶ月前の記事や3ヶ月前の記事など、特にメンテナンスしていなくても圏外からトップ100位内に入る記事がちらほら増えていきました。

 

単純に圏外の記事だったものが、検索結果にヒットするようになってきたのでpv数も収益もプラスになりますね。

 

個人的な予想ですが、単純に時間が経過してGoogleに評価された記事は徐々に上がってきたのかなと。ブログを始めたてはそもそもどんないい記事を書いても3ヶ月〜6ヶ月は評価すらされないのが、300記事近く書いた頃にようやく評価され始めた感じですかね。

 

新たに書いた記事がすぐに検索結果に表示されるようになった

300記事近く書いた頃になると新記事を投稿してすぐに検索結果に表示されるようになりましたね。投稿して1ヶ月ほどはGoogleのアルゴリズム上検索結果に表示されることがよくありますが、1ヶ月経過しても継続して検索結果に表示されるようになってきましたね。

 

なので、いい記事が書ければすぐにpv数や収益を稼ぐことができる感じです。もちろんビックキーワードではないですが、、、

 

とはいえ、今までは書いても検索順位が安定するまで3ヶ月〜6ヶ月はかかっていましたが、Googleに評価される期間が短くなった感じですね。

 

これも個人的な予測ですが、運営歴や記事数、いくつかの過去記事が検索上位に表示されていることなどが、Googleに評価されブログ自体が評価され始めて、検索結果に表示されやすくなったのかなと。

 

ブログの経験値が上がってきた

単純に300記事を書くことで、ブログの経験値が上がり以前と比べて良い記事が書けるようになったと思います。

というのも、過去の記事をリライトする時に、過去記事の質がひどいなっと思うからです。少しずつですが成長してきたと実感できますね。もちろんまだまだですが。。。

 

とはいえ、少しでも良い記事が書けるようになったことで、読者の方やGoogleから評価はされているのではないかと思います。

 

まとめ

以上で、ブログ300記事書いたら3万円稼げるようになった話の解説でした。

 

ブログ300記事ほど書けば、収益やpv数に大きな変化があるかと思います。
正直、300記事書いて3万円しか稼げないと思う方もいらっしゃると思いますが、ここからさらに加速していくと思っています。

ブログは始めたてが最も大変ですが、しっかり運営していけば誰にでも大きな成果を獲得できるチャンスはあるかと。

これから300記事を目指して頑張りたい方は、是非あきらめずに継続してみてください。

 

良いブログライフを!
おわり。

タイトルとURLをコピーしました